※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

セクハラ被害で不安で辞めたい。再び上司が戻る。周囲は忘れたのか。家族も理解してくれず、どこに相談すればいいか悩んでいる。

数年前に受けたセクハラを今でも怖いと思ってしまうのはおかしいのでしょうか。

職場復帰が不安です。というか辞めたいです。
娘の1歳の誕生日に復帰予定なのですが、私にセクハラをして左遷された上司が私の所属する部署に戻ってきたそうなのです。
会社の人事部の方に、「また直属の上司になられるのは怖い」と相談しましたが、「仕事なんだから割り切って、我慢して」と言われてしまいました。
セクハラを受けたのはもう5、6年くらい前なので、もう周りの人たちは忘れてしまったのでしょうか。
最近は当時されたことを思い出して怖くて寝れなかったり、ずっと不安な気持ちを抱えて生活しています。

旦那にも会社を辞めたいと相談してみましたが、「嫌なら辞めればいいけど、そんなことで辞めるのは正直精神が弱いと思う」と言われました。
普段優しい人なだけに、それもショックでした。

ちなみに受けたセクハラは、待ち伏せ、腕を掴まれる、抱きつかれる、毎日LINEが来る、休みの日に電話してくる、無言で背後に立たれる、などです。

こういう相談はどこにすればいいのでしょう。
長文で申しわけありませんが、知恵を貸していただければうれしいです。

コメント

ユミリ

それは誰でもやめたくなる!
ご主人様心配じゃないのかな?

周りの人は知らないのですか?
その上司の方が普通気まづいですよね…

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    旦那は精神的に強い人なので、気持ちがわからないみたいです…

その上司ももう過ぎたことだと思っているのか、会社に行く用事があったとき鉢合わせてしまったのですが、普通に話しかけてきました。

• 6月4日

セクハラ受けていたときは独身でしたか?
当時独身だったなら私は我慢してとりあえず復帰してみます。相手もこちらが既婚子持ちだと落ち着いたりしてるかもしれないので。
でもまた同じような思いをした瞬間にやめますね……

• まる

まる

その当時は独身でした。

そうですよね…。
    とりあえず復帰して様子をみたほうがいいですかね…?

• 6月4日
はじめてのママリ

すみません、どこに相談するのが最善かはわからないんですが…
それは会社自体おかしいですね!
セクハラを受けた人にたいして、仕事だから割り切ってなんて、ありえないですよ。
違う部署に異動など対処は普通ありますよね。その上司が戻ってくることも意味がわかりません。
失礼ですが、私の中で旦那さんもありえないです。
そんなこと?奥さんがセクハラを受けてそれに悩んでて、またこれからもセクハラがあるかもしれない、それをそんなことって。
精神が弱い?なにそれ。です。
普段お優しい旦那さんとのこと…欲しい言葉じゃなかっただけにショックですよね。私なら女性を馬鹿にしてるようにも感じてしまいます。セクハラを受けた女が苦しみ悩んでいることをそんなこと、精神が弱いなど言われたら。人様の旦那さんのことを悪くいってすみません。
ですが、まだまだ女性を軽く見られてる世の中が許せません。

• まる

まる

やっぱりうちの会社おかしいですよね…。
    しかもセクハラを受けたのは私の前にも二人いるんです。
    お二人ともそれが原因で退職されたそうですが…。

旦那はブラック企業に勤めていてなかなか辞められない立場にいるので、「そんな理由で辞めれて女性はいいなあ」という考えがもしかしたらあったのかもしれません。

そうなんです。
    欲しい言葉じゃなかったんです。
    慰めてほしいと思ったんです。
    その気持ちに気づいていただけてうれしいです😭

• 6月4日
ママ

あなたの感覚は正しいです!割りきって我慢なんて無理ですよね、、セクハラを軽く考えすぎな会社ですね!ご主人、セクハラの内容知ってるんですよね?
ありえない!
そんなことで、って、精神を病む可能性があるのに、我慢は無理ですよね!

会社(本部とか大きいところ)に労働者相談窓口とかありませんか?

私なら転職するかもです、仕事と保育園の両立は大変だし余計なストレス抱えたくない( ;∀;)

あなたの感覚は正しいです!

• まる

まる

そうなんです。
    もう上司の姿を見かけるだけで気持ち悪いのに…。

会社には一応相談窓口的なものはあります。
    というか、私の受けたセクハラによって開設されました(笑)
    でもその相談役の上司もセクハラしてたらしいので、もう会社の人間は信用できません。

感覚が正しいと言っていただけてうれしいです😭
    ずっと私が過剰に考えすぎているんだと思いこんでいました😭

• 6月4日
  • ママ

ママ

まるさんが通常ですよ!たしかに会社は信用できませんね。

ご主人の理解がないのがいちばん辛いです、、たとえば会社のおばさん(上司)から、毎日連絡きたり触られたりしたら嫌でしょうにね。
    上司だから逃げられない、ていう状況のがわからんのかなぁ?
    私は、その上司がまたセクハラするかしないかわからんけど、ママさんが怯えながらお仕事するのはメンタルが持たないと思います。
    ご主人がなんと言おうと、お仕事するのはママさんだから、ママさんの意見を通していいんですよ!
    精神を病んでからでは遅いです。後戻りはできないです。

• 6月4日
ちゃんぼママ

転職した方がいいと思います。
そこに復帰したところで先が見えないです。そんな人達が沢山いる会社なんて絶対に嫌です。
精神が弱いとかの問題でないですよ!
また同じ目にあったら旦那さんなんて言うんですかね。
明らかに精神にダメージ受けてるじゃないですか、病院通うことになったら責任取れんのかって感じです。
すんごい腹たちます😂
負けないで下さいね!