※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の成長について心配しています。周りの子供と比べて遅れを感じ、自分が原因ではないかと不安になっています。息子はママに依存し、おんぶが多いため成長が遅れているかもしれません。歩行やベビーカーについても悩んでいます。同じような経験をした方がいるか気になっています。

10ヶ月の男の子ママです。

息子が周りの子に比べて成長が遅れてる気がします
周りの子はもう二、三歩歩いてたり、つたい歩き?をしてたり、
今の時代はsnsで他の子が見れるからとっても不安で
比べるのは良くないと思っても私が原因なんじゃないかと思ってしまいます

息子は4ヶ月あたりからママじゃなきゃ嫌で、かならずそばにいないと絶対泣きます
家事は全ておんぶ、一人で遊ぶことができなく、おんぶが多いから成長が遅れてしまったのか。
まだお座りは少ししかできなく倒れてしまいます
寝返り、寝返り返り?はします
でも立つのは好きみたいで、よく机に押さえながら立たせてます。
ズリバイ、つかまり立ち、ハイハイは全くできないです。
このまま歩けるのはいつになるのかな…

ベビーカーも絶対になきます
チャイルドシートは大丈夫です
同じような方いますか…

コメント

みぃひ

大丈夫ですよ〜!
うちの子も遅くて10ヶ月と1週間くらいからズリバイしないでハイハイしだしてその2週間後くらいにつかまり立ちしました👏🏻
でも、自分から立てないのに立たせるのは良くないかな〜と思いました🤔少しならいいと思いますけどね!!

• ゆ

ズリバイ練習はさせてましたか?

やっぱり立たせるのは良くないですか?体を仰け反って、私は倒れないように持つ程度で足の力で立つのでこれも練習の一つかと思っていました。😭

• 6月4日
  • みぃひ

みぃひ

7ヶ月くらいからお尻をあげてイモムシ状態になってたんですけど進まず😓後ろから足押してあげたりしましたが結局前に進むことなかったです😂💦後ろに下がるのと方向転換はしますか??

少なからず身体に負担がかかってしまうかと😓私も周りより遅かったので焦りましたが焦ったところで本人がやる気出さないとできません😂
    なので私はマイペースな息子だししょうがないって割り切ってたら急成長しました!笑

• 6月4日
ティーハ

焦らなくても大丈夫です!個人差がと言われても出来ている子をみると焦ってしまいますよね。

赤ちゃんがやる気を出したらドンドン成長する気はしますね!一日少しの時間座らせて遊んでみたり寝返りした時におもちゃをぎりぎり手の届かないところに置いてみたりして練習してみてはいかがですか?

歩けますよ!大丈夫。きっとあの頃悩んだなぁって思う日がきます。

• ゆ

とても焦ってしまっています。
    頑張って取ろうとはするんですけど、手の力が弱いのか地面を手で押して前に来ることができないみたいです
    もう少し練習させてみます!

• 6月4日
  • ティーハ

ティーハ

腕ではなく足で床を蹴れるようになるといいですよ!私は寝返りをした赤ちゃんの足の指を床につけて蹴れるようにして(手を壁にして壁を蹴って前に進む)練習させました。

遊びながら無理なくしてみて下さい☺️

• 6月4日
みかづき

まだ10ヶ月ですよね?
大丈夫です❗️うちの長男は1歳になったころはまだまだ1歩歩いて転んでましたw
1歳1ヶ月くらいに歩けるようになりましたよ😀
1歳過ぎた頃に気候もよかったので汚れてもいい服で公園に連れて行き、歩かないけど地面に座らせて遊ばせてました。
それがいいのかわかりませんが😓
あと、お座りも長男は1歳手前でしっかりできるようになりました。
つかまり立ちより後です。
次男はつかまり立ちより前でした。
成長にも個性があるんであまり気にしないでいいですよ😌
ハイハイもそのうちできるようになりますよー。
支援センターでしっかりハイハイさせてねーって言われた事があります。
なんでだったか覚えてないんですがw
昨日できなかったことが今日できたりします。
おんぶも今だけですよ。
歩き出すと眠たい時だけしか抱っこって言わなくなりますからw

ミク

大丈夫ですよー🎵
発達教室通ってますがうちの子は体は大きいのに発達具合は遅いです💧

他の子はずり這いで前に進んでるのにうちの子はまだお尻上げて後ろに少し進んでます💧

首座りも他の子は2ヶ月で座ってたのにうちの子は2.5ヶ月かかったりと💧

初めは気にして教室の終わりに居残りして相談とかしてましたが、今では個人差!子供が楽しんで成長してるのでそれでよし!!としてます❤