※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療中で妊娠が確認され、母子手帳を心拍確認前にもらうことに疑問があります。また、先月行った検査を再度補助券で行う必要があるか不安です。

不妊🆑に通っており、無事陽性になり胎嚢確認が出来ました😊(現在5週です)
ホッとしていたら先生から「母子手帳を貰いに行ってください。次回から補助券を使って妊婦健診と超音波を行います」と言われたのですが…。
普通心拍確認してから母子手帳を貰いに行きませんか?😥
不妊治療専門の🆑だから早めに貰いに行くとかあるのでしょうか?💧
正直、心拍確認前に母子手帳を貰うことに抵抗があります…。

また、次回行う予定の子宮頚がん検診と血液検査の中の一部項目は先月行なっているのですがまたしなければいけないんでしょうか😭 せっかく実費でやったのに同じ項目を補助券使ってやらなければいけないのが勿体なく感じてしまいます。
超音波も心拍確認の為に補助券使ってたら後々足りなくなるのではと不安です。

初めての妊娠で分からないことだらけなので教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

早いですね!
私は7wと9wで心拍2回とも確認して予定日確定してから貰いましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!
    やっぱり早いですよね😅
    卵胞チェックを受けていて排卵日が分かっているので予定日は確定してるんです。
    先生は「予定日が確定してるから母子手帳貰えるんで」って感じでした💧

• 6月4日

退会ユーザー

先生が言うなら仕方ないですね…😖
    子宮頚がんや血液検査は必ずされると思います!母子手帳に書きますし☺️
    13wから補助券使っての検診で何枚か余ってるのでギリギリ足りるんじゃないかなーと思いますけどね😖

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け取った紙をよく見てみると5w以降週1回のペースで受診しないといけないみたいで何だかなぁって感じです😅
    6wで受診するように言われたのですが7w以降の方が心拍確認するなら確実なのになぁ。自分が思ってる以上に慎重すぎて…💧
    母子手帳に書くならちゃんと受けないとダメですね😖
    毎週通って補助券使ってたらさすがに足りなくなっちゃいますよね?😥💦

• 6月4日

退会ユーザー

確かに私の場合もその頃は毎週で実費でした
    確か1回5000円しなかったとは思いますけどね!
    もし不安ならそのことも伝えてみてはどうでしょう?

• 6月5日
♡

妊娠おめでとうございます♡
母子手帳と補助券は産婦人科におまかせした方がいいと思います(*^^*)
自分たちでどうかできるものではないので言われるがままにしています!
検査もしなければいけないので(母子手帳にも記録する)最近したからしないってできないと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます☺️🌷
    私が今後通おうと思ってる産婦人科の先生は心拍確認できてから母子手帳を貰いに行くという考えなので、どっちの意見を聞くべきなのか悩んでます😭💦
    私的には産婦人科の先生と同じ考えですが今通ってる🆑の先生はすぐ貰って来いって言うし…😞
    母子手帳に記入するんですね😫 それならやっぱりちゃんと受けないとダメですね💦

• 6月4日
うーちゃん

私も心拍確認してから貰ってきてと言われました!
うちの自治体では超音波は毎回の検診分なかったので、ちょこちょこ手出しありました〜😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり心拍確認してから貰いに行くのが一般的ですよね😅
    ちなみになんですが超音波検査ってどういう事をされるんでしょうか?💦

• 6月4日
いーいー

私も3人目のとき5wと言われ心拍が見えない段階でもしかしたら今回はダメかもしれないと言われたのに母子手帳貰ってくるように言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう状態でも母子手帳貰うように言われることもあるんですね😫
    母子手帳貰って心拍確認出来なかったらと思うと躊躇してしまいます…。

• 6月4日
  • いーいー

いーいー

そうなんですよ。
    だから私も躊躇して貰いに行かなきゃダメなんですか?
    と聞いたらとりあえず貰っておいてと言われ、2週間後に受診したらちゃんと心拍確認出来ました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、来週受診するように言われました。6wなので心拍確認できるか不安ですし、7wの時で良いじゃんって思っちゃって😅
    心拍確認できたら結果オーライなんですけど、やっぱり安心した上で貰いに行きたいですよね😫💦

• 6月4日
みかん

不妊治療専門のクリニックではなかったですが、タイミング法で通院していて排卵日が確実だったからか、心拍確認はできていなかったですが、5週で母子手帳もらうよう言われました🙆

6週から1ヶ月以上、重症妊娠悪阻で入院したので、結果もらっておいてよかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じで排卵日が確実なので母子手帳を貰うように言われました😖
    早めに貰っておく利点もあるのですね☺️✨
    ちなみにですが、心拍確認の経膣超音波検査と補助券を使った超音波は別物なのでしょうか?
    補助券がギリギリな為、もし心拍確認の為に補助券を使うのなら勿体無い気がしてしまって💦 無知な質問すみません💦

• 6月4日
  • みかん

みかん

んー、私は入院していて週1診察があったので…心拍確認は診察で、検診として受けたものではなかったです💦今のところ、補助券の残りは大丈夫そうですが💡
    あとはもし補助券が足りなくなりそうなら、後々の検診をちょっとずつ後ろにずらしたりして、調整するとかですかねぇ🤔明確な答えじゃなくてすみません😣

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!なるべく補助券内で終わらせたいと思っちゃって😅(ケチ)
    検診をずらすのは考えつかなかったです…!自分なりに工夫しないとダメですね🤔✨
    すごく参考になりました、有難うございます!😊

• 6月4日
くりまんじゅう

早いと思いました😅私なら逆に早く貰って何かあったら貰ってない時となんか感情違うと思うので病院変えるかもです🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり早いですよね😅
    不妊治療専門の🆑なので9週で卒院し、その後産婦人科に転院するのでもう卒院前に産婦人科に行ってしまおうかとも思ってます😞
    ただ、お世話になった🆑なので無断で病院行かなくなるのも罪悪感があって💦

• 6月4日