※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

祖父と祖母にDVを受けている女性が、息子と一緒に暮らしている。辛い日々で精神的に苦しい。母も支えになってくれている。

祖父に嫌われています。
原因は私が中学の頃、親の離婚が原因で
突然祖母と祖父の暮らす家に住むことになり
母の精神的不安定&私も場所が変わり友達が出来なかったことで不登校になり、ずっと家で自分を傷つけたり泣いたり暴れたりしていた事だと思います。

その頃から、祖母も祖父も私を汚物のような目で見て、学校に早く行け!出ていけ!家にいるな!と言葉を投げかけてきて辛くて死にたくて、祖父は私がテレビを見ているのも気に入らず、飛び蹴りしてきたりしました。家の中で歩きタバコで向かってきた祖父のタバコの火が私の顔に当たって泣きながら痛がっていても、なんにも言わず。とにかく酷くて日々憎かったです。

子供が生まれた今、精神的DVから別居し離婚調停を1年かけやっと離婚できた私は、母が買った家に祖母と祖父と暮らしています。
中学での一件以来は母と団地に移ることになり、それ以来あまり会わないのでトラブルもなかったのですが、やはり一緒に住むとなると別でした。不安が的中。。

相変わらず祖父も祖母も暴言は酷く、祖父に至っては私の息子まで無視します。話しかけても無反応です。息子のしゅんとした悲しい顔に私も心が痛く、いつもなるべく息子と祖父を会わせないように早く家を出たりしています。

毎回なにか気に入らないと怒鳴り込んでとても酷いことを言ってきます。
・お前なんか居なくてもいい
・子育ても仕事も家事も全く十分にしていない。お前の給料なんか雀の涙だ。
・家に入れる金なんか少なすぎて意味が無い。無料で暮らしてるんだから頷いて生きてろ(母にこの額でいいよと言われたものをきちんと期日に払っています)
・もっと働け。お前なんか何もしてない(朝から保育園延長になるギリギリまで働いてもちろん毎日送迎してますし働いてます)
・お前の頭がおかしいから息子もおかしい

まぁもっと言われますが、だいたいこんな感じです。これを怒鳴り込んでバーッと言われます。
息子と私はいつもこの怒鳴り声から逃げるため
2階の狭い寝室にいたり、外に出て行ってしまったりします。

先日もこのことを言われたので、次の日から
じゃあごはんもなにも別にしようと思い
帰宅してすぐ抱っこしながらイヤイヤ期の息子を宥めながら、息子と楽しく一緒にご飯を作って、でも食べるの嫌がられ、、アイスが食べたい→わかったアイスね!なにがいい?→やっぱヤダ食べない!!→ごはんはいる?→やだ要らない!! とまぁイヤイヤしており、つかれたなぁ、、と思っていたら

そこに鬼の形相の祖母祖父が現れ一言。

お前締め出したな?!玄関のドア閉めただろ!!!ふざけんな!てめぇ何様だ!

私も息子もキョトン。え?閉めた?
玄関、普通閉めるよね、、笑
でもとりあえず謝りました。
ごめんね。わざとじゃないし締め出してないよ

でも気がすまず、そこをどけ!!と
ご飯作ってるのに怒鳴られ、でもびっくりしすぎて動けず、突っ立ってたら、
どけっつってんだろ!とまたさらに怒鳴られ、これ以上怒鳴られたら息子が心がボロボロになってしまうし私も耐えられないと思い、出てくね。と言い玄関にいくと、まだ怒鳴られましたが無視して出ていきました。

母も最初は、まぁ年寄りだからあと少しの我慢だから、、と言ってましたがさすがに最近酷すぎて、もうあの人たち追い出すから、ごめんね。と言ってくれて、少しは安心しています。

勇気をだしてあのDV男から逃げてきたのに、またこんなに精神的に苦痛を受けるとは思わず、私も辛くて胃が痛くてごはんたべれないし、息子もきっとかなり辛いと思います。それも分かってるから辛いです。
何度も出ていこうとしましたがまだそのときは離婚調停中で、婚姻費用も入れてくれずお金も辛くて出ていくにも行けず、黙って我慢していました。

こんなに辛い日々を送って、息子にも迷惑かけてしまって辛いです。
ダメな親だなと思います。。
まとまりがなくて申し訳ないのですが吐き出させてください。

コメント

けいこ

なんで ダメな親だて 自分を攻めちゃうんですか?あなたは何も悪くない。思春期は暴れますよ。

おかあさんと協力しあって一緒に暮らしたほうが良いと思いますよ。お子さんの為に。あなたの為に。