※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

家計簿を見ていただきたい。支出が多くて困っています。毎月の支出は固定費が40万円ほど。削りたいけどどこをどうしたらいいか分からない。先月は車の税金で10万円使い、残金が思ったより残らない。支出を抑える方法を知りたい。

我が家の家計簿見ていただきたい。。やっぱりお金使いすぎですよね(>_<;)(>_<;)

旦那の給料
毎月55~68毎月10万くらいの差額があります。

・車ローン 3台😔で8万5千
・車の保険 3台 3万5千
・光熱費約2万5千
・携帯2代 3万
・幼稚園3万2千
・保険 1万2千
・食費5万
・旦那の朝昼代他お小遣い5万
・ガソリン1万5千
・クレジットカード 2万
他外食、遊び、買い物で月3万から5万
だいたい40くらいが固定でなくなります。。
削るとこ削りたいけどどこをどう。

先月は、車の税金で10万は消えたし……残るはずなのに手元に全然残らない😞😞😞
買ったものレシートに残したり書いたりしないから気がついたらあっれお金使いすぎてるってなります(>_<;)

コメント

プーさん大好き

携帯代が2台で3万って高くないですか😱?

• まるまる

まるまる

WiFiも込みでだいたい15000くらいなんです😞😞😞

• 6月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

そこが削れないとなると、食費や外食、遊びなどの見直しするぐらいしかできなさそうな...

車は2人で3台所有なんですか??

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

食費いくらかかってますか??😞😞
    5万くらいはやっぱりかかって😞
    毎週休みの日になると外食してすぐそれで1万くらいかかって(>_<;)お金かからない事ないのかなと思いますが(>_<;)
    2人で3台あります。
    旦那の仕事用の車、私の車に旦那が車好きでいじってる趣味車があります😔😔

• 6月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

我が家は車は持ってないですが、生活費で28万ほどかかってます。保険の割合が高めで、貯蓄としてます。
    ライフプランナーなどに、シミュレーションってしてもらったこととか、ありますか??何歳の時に学費がいくらかかるとか、収支のバランスなど見てもらえますよ

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

保険が貯蓄ということですか???
    そこら辺があんまりよくわかってなくて😩😩😥
    したことないです(>_<;)

• 6月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

旦那の終身保険で一定期間で払い終えると、払った額より増えていくんです(^^)それを貯蓄として考えています。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

10万差額があっても、4人家族で55万あれば充分生活はできると思うので、生活水準を下げるのがいいと思いますよ😂

例えば、車を3台保有しているなら1台手放すとか。携帯を格安スマホに変更するとか。
光熱費ももう少し抑えられると思いますよ💦

また、クレジットカード2万とその他の3〜5万って何に使っているのでしょう?外食はともかく、遊びも買い物の費用も小遣いからの出費でもいいと思いますが、小遣いには含まれないものなのでしょうか?😅😅

• まるまる

まるまる

車、2台あったのが、私が免許をとり旦那の趣味の車は運転できなくて、もうひとつは旦那が仕事用で乗っていくので私が乗れる車がなくて、軽自動車をもう1台買いました😞仕事用、旦那の趣味の車はどうしても手放したくないしそれも買ったばかりで……私が乗れるのも、、となると3台になってしまって😔スマホ……ですよね(>_<;)iPhoneがよくてiPhoneだと安くならないですよねどうしても。
    クレジットカードはわんちゃんを昔にローンで買い、それを2万支払ってます。。あとは、その他の3~5万は、毎週休みの日に外食し、少ししまむらによったりして、ちょろちょろカーペットとか変えたりして毎週1万くらいは休みの日で使ってます😔
    旦那のお小遣い5万は朝昼代でやっぱり月それでほとんど消えてるみたいで、お小遣いというか、、ご飯代みたいな感じです😞😞

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味の車って、危険ですよね😅
    お金いくらでも注ぎ込めますからね💦💦

格安スマホですが(iPhone7s以降だったかな?)simを変えるだけで今お使いのスマホをそのまま使えますよ😊✨
    私も、もともと使っていたiPhoneのまま格安スマホへ変更しましたが、何も変わりはないです👍🏻✨

ただ、本体をローンで支払っているならそれは払わなければなりませんが、それでも月額は安くなると思います😊

ご主人、朝昼のご飯代で5万って高すぎますよ😅家で食べたり、お弁当持たせたり協力してもらった方がいいと思います💦💦

まるまるさんがコツコツ頑張っても、ご主人がバンバン使っていては水の泡です😰車を譲れないなら、ご飯は家で食べてもらうとか妥協もしてもらいつつ、夫婦一緒に向き合う事が大事だと思います💦

• 6月4日
ドレミファ♪

55万貰ったるならそれなりの生活水準だと思いますが…
稼ぎがいいから趣味の車もさせてあげてるし
しかし車をローンで払うということは貯金がないのですか❓

朝御飯は家で食べさせるとか朝位はお弁当作ってたべてもらうとか❓
犬買うにもローンって
借金してまで買うものじゃないと思いますよ😅

• まるまる

まるまる

そうです、稼ぎがあるから趣味の車くらいはと最初はいらないよとしつこいくらいに言いましたが折れました。。
    貯金は150くらいしかないです、、その貯金は減らしたくなくてそのままです、増えてもないですが( 笑 )

朝早くて、やっぱり家を出て仕事の近くで朝ごはんを買って食べてるみたいで、、朝家で食べると早すぎてお腹すいて変わらないみたいで( 笑 )

わんちゃんのローン、、クレジットカード払いにして一括にしたつもりが分割払いになっていて、そのまま支払って形です(>_<;)

• 6月4日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

何か減らすより無駄な金利を払ってるのが無駄かと思います
    銀行とか手数料かかってるのに土日とかおろしたりしてませんか❓
    携帯も使ってない有料なサイトアプリないですかね❓
    旦那さんかなり稼いでますが年齢はおいくつですかね❓
    一応月に10万貯金できそうだし
    半年弱幼稚園も10月で安くなりここで三万は浮くかな❓
    わんちゃんのローンはもう終わりますか❓そこで二万で五万は浮くかと

家賃、家のローン記載されてませんが持ち家ローンなしですかね❓

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

お金はあんまり下ろさないので手数料は無駄にしてないと思います!!
    有料サイトも昔から登録はしてないのでないです(  ˙º˙  )
    旦那は25歳です!
    10貯金できますよね、、普通😩
    そうですね、幼稚園が10月から安くなるのでそこからは3万は貯金に回せます!わんちゃんローンもう少しで終わると思います、、!
    持ち家ローンなしです!!

• 6月4日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

持ち家ローンなし(素直に羨ましい)
    しかも若い(羨ましい🤤)
    まだまだ遊んでいいと思いますよー😊
    最近若い人お金使わなくてそんなカツカツで生活してて楽しいのか疑問に思うおばちゃんとしては家もあるし借金だらけでもないので😅
    わんちゃん&幼稚園で五万は貯金できるし
    しいというならお子さんも少し手が離れたので旅行とか行きやすいだろうから車のローン一台分返したら旅行資金貯金してもいいかな🤔

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

ローンなしですが、主人の実家を貰ったのでまだ綺麗ですが、、わたし的に引っ越したいです( 笑 )😂
    そうなんですよね、、まだ遊んでいいかなーとも思うんです、、(>_<;)
    旅行行きたいです😩😩😩😩

• 6月4日
か

回答になって無くてすいません🙇‍♀️
お給料も多いですけど、ローンが凄く多いですね!

• まるまる

まるまる

車全般の支払いが月12万くらいのあるのでそこがもうおおきいです😞😞でも削るにも削れなくて、、

• 6月4日
YU0123

貯金は無いですか?私なら車のローンは馬鹿らしいので現金で払います。
あと車も3台とはいえ高いですね。うちは1台ですが年7万とかですよ。
そこそこ収入があって貯金が苦手なら定期の自動積立や保険に入ってそもそも手元に無いものとするのが一番ですよ〜!

• まるまる

まるまる

貯金は150くらいしかないです、、なので、それが無くなると怖いのでそこからは頭金の少ししか入れてない感じです。現金で車買うほどの貯金はないです(>_<;)24歳で(>_<;)
    貯金にがてです、、自動積立調べて見みます!!!!

• 6月4日
  • YU0123

YU0123

なんでもローンで買うのはほんと馬鹿らしいですよ。24歳、お若いのに収入があって素晴らしいと思います(^^)ただ60万くらいの収入では何もに気にせず使ったら一瞬で無くなりますよ!賢く貯めて、増やせるように色々考えてみると良いと思いますよー!若いし積立ニーサとかも良いですよ!

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

そうですよね、、(>_<;)
    旦那さん頑張ってくれてます。。
    そうなんです何も気にせず使ってると一瞬です、、😔😔😔積立ニーサですか!聞いたことないです!!調べて見みます( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

• 6月4日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

見落としだったらすみません、住居費はかかってないのですか?
ボーナスありですか?
結論として年間でいくら貯金できているのでしょうか?
沢山聞いてすみません😅
収入が多いので、それくらいは出費があってもいいのかなーと思いますが…
年収の何割貯金できてるかが重要と思いました!

• まるまる

まるまる

家は親が住んでた一軒家を貰ったので家賃はないのです!!
    ボーナスなしです!!!
    結論としてー年間、、んー100は行かないです😔😔😔
    年収の何割貯金がいい具合ですか???

• 6月4日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

家賃がないのは羨ましいです✨
    家賃の代わりに車に使ったと思えば妥当な出費のように思います☺
    ただその手取りだとボーナスなくても年収900以上ありそうですよね🤔?
    それを思うと年間の貯金額が少ないですね💦
    一般的には収入の2~3割を貯金に出来るといいと言いますよね😣
    ただ削れるところは携帯代くらいに見えますね😅
    月10万くらい先取り貯金してしまえば良いのではないでしょうか☺??
    それだけで勝手に年120万貯まりますよ✨

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

そうなんです!!家賃の代わりに車に使ったと思ってます!でもふと、これで家賃あったら、、と思うとえ、お金使いすぎだって思います😂😂
    900以上はないと思います、、!!(  ˙º˙  )
    やっぱり先取り貯金ですよね!!頑張ります😔😔ある、、と思って使ってしまうとたまらないので無いと思わないとダメですよね!(>_<;)

• 6月4日

家賃かかってたら車が趣味なんて言わせられないですよね🤣笑
    偉そうに言いましたけど我が家も同じくらい使ってます😂
    うちは車がない代わりに住宅ローンが13万弱あって、食費も外食抜いて5万くらいかかります…😱
    食費って削るとストレス溜まるじゃないですか…笑
    なので我が家は食材費をケチらない代わりに外食を削りました☺
    スーパーで良い肉買って家で食べるのを楽しんでます🤣

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

ほんとですよね( 笑 )家賃かかってたら旦那も諦めると思いますww
    住宅ローン13くらいなんですね!一軒家ですか?( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    わかります!!食費削るとストレスたまります!!好きな物食べてます( 笑 )なのでスーパーで1万超とかしますwww
    わりと、外食はそーんなにしないので休みの前の日になると刺身やお酒やお肉買って家で私達も食べて楽しんでます笑😂♥️
    貯金はできてますか???

• 6月4日

一軒家です!駅チカなので車を諦めました🤣笑
    刺身高いですよねー( ;∀;)
    お酒も飲むんだと食費かかりますね💦
    物価も上がってるし、食費は諦めてます!笑
    貯金は月に10万先取りとボーナス全額貯金してます☺
    10万先取りしても赤字の時は貯金から補填してますが🤣笑

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

駅チカ一軒家!すごい羨ましい😩♥️
    それだと車なくてもいけますね!私は車がないとどこにも行けないですwww
    お酒飲みます!食費かかりますなので(>_<;)わたしも食費は諦めてます!( 笑 )
    給料振込されてる口座から生活費全部下ろして、10-15万そのまま残してるのですが、やっぱり足りないって月末に少し下ろして、、減っての繰り返しです( 笑 )
    ボーナスがないので、、そこ羨ましいです(>_<;)

• 6月4日
しょうこ

うちもそんな感じです!
家賃が給料から引かれて大体手取り55から80で、固定費40は越えます!
ちょっと家電かったり遊びにいったりするともっとかかる月もザラです💦
このお給料で貯金が思ったほどできないストレスがあったので主人に管理丸投げしました!笑
そしたら少し考え直したみたいで、衝動買いや、急に旅行に行こうなどなくなりましたよ!

正直これくらいの手取りの世帯が一番お金貯まらないと思います笑

ちなみにうちも車のローン月9万ほど、奨学金月4.5万が痛いです💦

• まるまる

まるまる

同じですね( 笑 )
    遊び行くと平気で1日1万なんてあっという間ですよね、、家電買ったり分かりますww
    ほんと貯金出来ないです……( 笑 )
    お金たまらないですよね、べつにほんとに無駄遣いとか、服なんてほんと買ってないし、、なのになぜ?!と思います😩😩
    車のローンも同じくらいですね!(>_<;)

• 6月4日
  • しょうこ

しょうこ

他の方のコメント見ました!
    うちもわたしが21で主人が26なので年齢も似てますね!

わかります😂
    食費や主人のお小遣いなどもほぼ同じ額です!
    うちはカードが平均して10万弱くらい引かれます💦
    それを見直してカードをできるだけ使わないように今月から決めました!
    携帯は格安スマホに変えましたよ!
    2台で一万ほどになりました!
    Wi-Fiは別ですが😅

なんならもっと自分の服や美容に使いたいくらいですよね!笑
    無駄遣いもしてないつもりです!

車も一台は維持費もかかるので、その費用も痛いです笑
    今年から車の維持費用と旅行費の積み立て始めました!
    月3万ほどしてます!
    これがあるだけでも気持ち変わりますよ!
    来年引っ越しがあるので今年は300は貯金したいねって話してます!

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

年齢も似てますね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    食費もそうだし、自分が食べるお昼とかたまーにかいにいったり、薬局いってもろもろ洗剤とかミルクとか買ったりで食費プラスで3万とかかかるし、、😩😩😩
    カードで払うのは減らしてるんですが、なにかと他に雑費で10くらいかかりますよね(>_<;)
    携帯2代とWiFiで3万って、高いけど、、旦那がスマホは嫌だiPhone主義だと( 笑 )それです、自分の服美容全く使ってないのにお金ない、、使いたいです😩
    私も旦那の趣味の車クラウンが維持費めっちゃかかります😩改造しててこの後もマフラーでお金かかりました( 笑 )
    貯金自体は毎月いくらできてますか???
    私も引っ越したいねーと話してます!300!!かなりハードですね( 笑 )😳

• 6月4日
  • しょうこ

しょうこ

めっちゃわかります!!笑
    主人が管理してくれてるので、生活費(食費、日用品、レジャー)で10万もらってますが、ギリギリです💦
    土日が仕事だったりで出掛ける予定がない月が多ければ大丈夫なんですが、出掛けると一気になくなります!
    だけど、出掛けにいってケチケチするのもな…という感じです。
    そして主人から言わせるとこれだけの給料あるんだから好きなご飯やほしいものくらいは買いたい!って感じみたいで💦
    まあその気持ちはわかるんですが💦

カードはガソリン、ETC、あとはアマゾンとか、主人の本とか、家電とか笑
    減らそうと思えば減らせるんですけど、結局使っちゃってますね💦
    格安スマホですけど、主人はiPhone8使ってますよ!SIMだけ変えてます!

美容にお金使いたいですよね😅
    車の費用を削ればもう少し浮くと思うんですけどそれはできないので…笑

貯金はボーナスが100ちょいあるのでそれを全額貯金して、月の収入は変動あるのですが60ほどのときは積み立てを抜いて最低10万、80ある月は最低25万と計算しています!
    まだ今年度入ったばっかりなのであくまでも理想ですが😅

因みに去年はボーナスが70万、月が平均50万で100万ほど貯まりましたが、結婚指輪を買ってなかったので買って、旅行にもいったので結局30万ほどしか手元に残りませんでした。
    お金の管理難しいです😂
    結婚は二年目です!

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

食費、日用品、レジャーで10でギリギリわかりますそのくらいかかりますよね😅😅出かけてしまうと毎週一気にお金使います( 笑 )
    うちの旦那もそうです!!好きなもの買いたいものは買っていいだろって考えなのでわたしもあんまり言いません!!働いてるの旦那だし欲しいもの食べたいものは食べて欲しいし(>_<;)
    ガソリンも月全部車入れるとなかなか行きますよね、、通販でカード旦那も使ってます( 笑 )
    そうなんですか!!SiMだけ変えるとかあるんですね!!初めて知りました😳😳

わあーボーナス、、羨ましい(>_<;)
    うち給料よくてもボーナスないんです、、そこデカイですよね。その金額丸々貯金できますもんね。😩😩
    使ってるその割には貯金できてますね!!!(  ˙º˙  )

しょうのさんちのだいたいの家計簿が知りたいです( 笑 )🤭🤭

• 6月4日
  • しょうこ

しょうこ

月の内訳です(大体ですが💦)
    ◯生活費(食費、日用品、レジャー)10万
    ◯生命保険2万
    ◯学資保険2万
    ◯光熱費2万
    ◯車ローン7万(9万じゃなかったです)
    ◯カード8~10万
    ◯通信費1万
    ◯主人の小遣い4万
    ◯奨学金1.5万
    ◯積み立て5万(ここに年払いのほうの奨学金、月にすると3万、も入ってます)

こんな感じです!

カードはかからないときで5万、かかるときで15万とかになるのでそこが一番変動します!

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます✩.*˚
    車の保険はかかってないですか?🙄
    だいたい同じくらいの額が固定でなくやってます、、、家計簿でだすとこれくらいなのに、やっぱ残るお金はそれ以上にすくない、、( 笑 )わかってないところで色々使ってしまってるんですよね😂😂( 笑 )

• 6月4日
  • しょうこ

しょうこ

車の保険はローンにくっついてます!

わかります笑
    4月からもう生活費は一気に降ろしてそれ以上は絶対使わないことにしました!
    あとはカードを月二万削減を目標にしてます😅
    あとは主人が最近積立NISAや、イデコを調べていて余裕がありそうならそこでお金を貯めていこうかなっていってました!

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

くっついてるんですね!!
    家賃は給料から引かれてるってことは、家賃をプラスすると給料もっといいってことですよね!すごいです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    わたしも一気に下ろして使わないつもりでいても、、月末になってたりたい、って1万、2万、と下ろして減る一方😩😩😩( 笑 )

積立が全然よくわからなくて、旦那もそういうのも無知なので調べて見みます(>_<;)(>_<;)(>_<;)
    他の方も積立NISAがいいと言ってる方いました!

• 6月4日
  • しょうこ

しょうこ

家賃は補助で5万しか払ってないので変わらないですよ😊
    でもこのお給料で生活できているので主人様々ですね🙏
    それはめっちゃわかります!
    わたし今月20日まてであと3.5しかないので今月は厳しいです😂
    お金で悩んでストレス溜まるよりいいかな~ってつい使ってます笑
    この考えがダメなんですかね😅

どちらもメリットデメリットあるのでよく調べてみてください!!
    貯金ができない私たちにはいいとは思います😊笑

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね!
    主人様々ですよね( 笑 )🤭🤭
    わたしは月末まででまだ給料入ったばっかなのですが、、5万で行けたらなあーと、、外食とか雑費も入れたら今月は7万で足りたらいいと思ってます😩😩お金で悩むとホントストレスたまりますあ〜って気分も下がりますし、私もいっかなーってww
    それがダメですよね😂😂😂
    貯金できないから今からでもやっておいた方が良さそう( 笑 )

• 6月4日
  • しょうこ

しょうこ

7万!!頑張ってください😊
    ストレス溜まりますよね~😅
    なんで貯まらないのかわけわかんなくなります笑
    たしかに子どもが小さいうちに貯金するべきってよく聞くので早めにやるのはいいかもですね!
    うちは息子が1人いるのですが、主人は私立の中学にいれる気なのでそれまでに多めにお金貯めておきたいです💦

• 6月4日
  • まるまる

まるまる

でもきっと毎週1万くらい使っては10万くらいはかかりそう😩😩( 笑 )やる気ゼロですね( 笑 )
    すごいですね今からでも私立の中学いれたいなんて考えているんですね‪(っ ॑꒳ ॑c)!!

• 6月4日

食費を外食込み5万で頑張ってみて、遊び代もお弁当持って出かける日を作るとか、無駄遣いはしないとか決めてます!
あと、ドコモでうちもアイフォン2台➕wi-fi、機種代込みで19000円くらいです!

• まるまる

まるまる

込で5万わたしも今月頑張ってみたいです(>_<;)
    携帯2代WiFiいれると少なくてもそれくらいしますよね😩😩😩

• 6月4日

退会ユーザー

とりあえず苦手でも家計簿つけてみるといいかもです!
    私は細かく分けるのがめんどくさいので、食費、日用品、その他で分けてます

• 6月4日
せつ

携帯を格安携帯に。
2台で4000円
自宅でWi-Fiとばして、6000円弱。
合計10000円にしています。

せつ

iPhoneで格安携帯出来ますよ!^_^

せつ

家のローンを払っている方に質問です。^_^、
80歳位まで、年金を受け取りつつローン月額7万円はきついでしょうか?
主人は定年60歳、追加として65歳まで雇用あるみたいです。
60歳から給料が少なくなるそうです。