※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳の子供が急にトイレトレーニングを始め、家では成功しているが幼稚園ではまだオムツを使っている。子供がトイレできるようになったら普通のパンツにするタイミングや他の子供も同じようにしているか不安に感じている。

トイトレについてです。
最近3歳になった子が急にトイレできるようになりました。
間隔もあいて、オシッコウンチしたくなったら自分で言って一緒にトイレに行く感じです。
長時間の外出も一応オムツにしてますが、教えてくれるのでオムツ濡れてないまま帰ってこれました!
テレビに集中してても言ってくれます。
夜寝る時もオシッコに行って朝までお漏らし無しで朝起きたときに1回目のトイレできるので家にいるときはトイトレパンツで過ごしてます。

平日幼稚園5時間行ってますが、
まだトイトレパンツの指示が出されてなくて
こちらから上のことを伝えても「まだオムツ濡れます」って言われます。
言われたことにちょっと疑いをもってしまいますが、
遊びに夢中になってるのか、声が小さくて先生たちが聞こえないのか、それとも先生たちには言えないのか、
よくわかりませんが、先生達も他の子みてて忙しいだったり、本人オムツ嫌がってないし家でできてるからいいやって思うようになりました。

本当に急に言うようになって
できたら本人も嬉しそうだし、
早く好きなキャラクターのパンツ買ってそっちに
してあげたいのですが、
トイレできてもぶり返しのように
言わなくなることあるのでしょうか?
トイレできるようになって
どのくらいで普通のパンツにしましたか??

同じように幼稚園ではオムツの使用指示で
家ではトイトレパンツの方いますか?

コメント

いとな

オムツしてるからオシッコするんじゃないでしょうかね?
オムツなら大丈夫だから遊んでようってなるような気がします。
先生に、オムツだと、オムツにしてしまうのかもしれないからしばらくパンツで過ごしてもらって様子みてもらえるように言ってみたらどうでしょうか。
少々もらしても、トイトレサポートも幼稚園の先生の仕事だと私は思うんですけどね…。