※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠中のストレスについて相談です。つわりや体の不調で辛い日々。過去の経験もあり、2人目の妊娠も不安。他の妊婦を見てもついつらい気持ちになります。

妊娠期間中がストレスの方いますか?

こんな質問不妊の方とかには大変失礼なのは重々承知です。申し訳ありません。

1人目の時から妊娠期間がストレスでたまりません。
吐くほどではないですが、つわりが産まれるまであるし、腰は痛いし、息苦しいし、夜寝れないし。
毎日妊娠アプリを見ては、赤ちゃんの成長よりも予定日までのカウントダウンをしてしまいます。

長男はスーパー安産で、よく寝てくれるし、おっぱいもよく出てくれて乳腺炎にもならず、特に育てにくい感じもなかったのではっきり言って産んでからの方が楽です。

2人目妊娠した時も息子がお兄ちゃんになる喜びとか、家族が増える喜びももちろんあったんですが、あぁまた地獄の10ヶ月が始めるとさえ思ってしまいました。

インスタとかでキラキラ妊婦見てると信じられません。

コメント

ななか

わかります!
今子どもの胃腸炎貰って気分悪いのですが、妊娠期間中と全く同じようなかんじでして、もう次は無い!!と思いました。
10ヶ月長いですよねー。地獄ですよねー。頑張って下さい!!
久々の新生児と上の子がお兄ちゃんになった姿は一生の思い出です😃

どれみちゃん(23)

妊娠中、辛かったです😭
上の子の時は産まれるまで悪阻、切迫早産で3ヶ月入院、後期もこむら返りやみぞおち痛などのマイナートラブル…吐き悪阻が酷すぎて疲れきってトイレで寝たりしてました😓💧

上の子の時は悪阻がなかった代わりにめちゃめちゃ太ってそんな自分を見るのすらストレスだったり、切迫早産で入院、、少し歩くだけで疲れたり、恥骨痛や、腰痛が酷くて寝つきも悪かったです💧

新生児を育てるのも大変だけど
お腹の中で育ててる期間もとても大変だなと感じました、、

おもち

お気持ち大変わかります!!
わたしは2人目妊娠中が特に💦
重いお腹抱えて上の子の面倒見るのも大変だったけど、やはり身体の不調が一番ストレスでした😭

でも産まれてしまえば、妊娠して良かったー!と思うんですよね、不思議なことに🤣笑
今すごくしんどい分、我が子に会えたときの感動はきっと大きいと思うので、お身体を大切に過ごしてくださいね😊

みな

分かります💦
私は今回待望の初妊娠だったのですが、まさかつわりがこんなにも辛いとわ😥
できるまではあんなに子供が欲しくて欲しくて、生理がくるたびに泣いた日もあるのに💦

生まれるまで毎日30回は嘔吐で吐かない日はなかったので外にも出れずストレスしかなかったです😰

さくら

分かります。
3人目妊娠中です。
周りからは「楽しみだね!」とか子どもたちは幼稚園に行っているので「妊娠中ゆっくり過ごせて良かったね!」など言ってきます😅
私は妊娠中、全身の不快感とお腹の異物感が凄いのでストレスが凄いです😭
すでに2人子どもがいるので産んでからの大変さは分かっていますが、早く臨月になって産んでしまいたいです。

jaemmm

1人目も今回も不妊治療で授かりましたが気持ち分かります…。

1人目は切迫早産になり入院しました。でもまだ専業主婦だったし1人目なので心配はありませんでしたが、今回はつわりも酷いし、上の子がいるのでゆっくり休めないし、入院になったらと不安もあるし…。タイムスリップして早く産んじゃいたいと毎日思ってます…(笑)

あかね

みなさん回答ありがとうございます^ ^
妊娠期間中ただただ幸せ〜みたいな人ばっかりじゃないんですね笑
切迫とかで自分よりも大変な人、たくさんいるんだなぁと思いました。
元気な赤ちゃん産んじゃったらこの妊娠期間のストレスも、すっかり忘れるちゃうんでしょうね笑
みなさん一緒に頑張りましょう😅