※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

夜間のミルク量とスケジュールについて相談です。朝までの時間が長いのでミルク量が足りているか、夜間の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

夜間のミルクについて教えてください。
今だいたいのスケジュールです。
21:30→200飲んで寝る
2:30頃→起きるので全く出ないけどおっぱい吸わせてる
5:30起床
7:30→離乳食 お粥50 おかず30 ミルク100
12:30→ミルク200
17:00→離乳食 お粥50 おかず30 ミルク100
21:30→ミルク200

こんな感じなのですが、
夜飲んでから朝の離乳食までの時間がかなり空いてしまっていて、そうすると夜間はおっぱいをただ咥えさせるのではなく、しっかりミルクをあげた方が良いのでしょうか。
また、全体的にミルクはこれだと少ないのでしょうか?
ちょいちょい麦茶は飲ませています。
今のところこのリズムで落ち着いてるのですが、こうした方が良いとか、教えて欲しいです(>_<)

コメント

ママちゃん

夜中のミルクはあげなくて、お茶でいいですよ。
夜中に起きるなら寝る前だけ240あげたらどうですか❓

みさき

うちはだいたい
4時 ミルク160
6時 起床
8時 離乳食(140gくらい)
13時 ミルク200
17時 離乳食(140gくらい)
20時半 ミルク200

なんですが、離乳食の時にミルク飲まなくなってしまいました。
先日栄養士さんに色々相談したところ、10ヶ月くらいまでは(三回食が軌道にのる頃)4時のミルクもやめないで様子見てと言われました^ ^

  • みさき

    みさき

    トータルで飲む量は同じくらいなので、夜間のミルクはもしかしたらいらないのかもしれません。起きちゃうなら、おっばいしゃぶる習慣はやめて、お茶を飲ませてトントンにした方がいいかもしれませんね^ ^

    • 6月4日
ひよこ

私も完ミ育児ですが、
ミルクは1日4回、
離乳食は2回食で140g程
食後のミルクは180
ミルクのみは200です。

19時頃に離乳食を食べて、ミルクを180飲んだ後にお風呂に入り、お茶を少し飲ませてから寝かせて朝は6時半まで起きません👀
なので実質11時間以上あきますが、本人は平気そうです。

保健師さん的には、今の月齢だと1日ミルク800以上は飲ませて欲しいみたいですが、小児科の先生いわく、離乳食も食べていて体重の増えがちょうど良ければ問題ないそうです☺︎
欲しがらないようならあげなくて大丈夫だと思います😌

a☆

初めまして☆
私も今生後8ヶ月の子がいます!

3時〜5時→ミルク180
7時→起床
8時→離乳食 お粥80 おかず 50 果物かヨーグルト30 (トータル160)
10時〜11時→ミルク140
14時→ミルク160
18時→離乳食 お粥80 おかず40 果物20 (トータル140)
19時→ミルク140
22時→ミルク160
23時→寝る

こんな感じで最近安定してます!
離乳食の後直ぐだとミルク飲んでくれないので今はやめてお腹空いたら泣いてくれるのでそしたらあげるようにしてます!
離乳食の説明には8ヶ月は離乳食後は欲しがるだけ飲ませてくださいって書いてあるから心配で保健師さんにも相談したら、離乳食よく食べてくれてるし無理にあげて飲まないとミルクももったいないからそれでいいよって言われました!
うちの子は夜中以外は1回に180も飲めないから1回量が少なく飲む回数が多い感じです😌😌