※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に寝なくなり、お腹いっぱいになると抱っこしないと寝なくなりました。この時期は個性がありますが、数日寝れずにパンクしそうです。

生後2ヶ月の頃は8時間くらい、3ヶ月の頃は6時間くらい寝てましたが4ヶ月なった頃から急に寝なくなりました。寝かしつけて二回は起きます。2.3時間で目覚め、いつもなら、添い乳で寝てましたがお腹いっぱいになると乳を吸わなくなり結果抱っこじゃないと寝なくなりました。
この時期はこうなんですか?
個性があると思うけど、数日ろくに寝れずパンクしそうです。

コメント

deleted user

うちもです!
最近やたら夜中起きます😭
こちらで質問させて頂きましたが、睡眠退行かもという回答が多かったので時期だと思ってます💦
うちの場合は腕枕すると若干緩和された気がします!
早く終わって欲しいです😅

  • とん

    とん

    これが睡眠退行なんですね😭
    成長の証って大きな心で受け止めなきゃけど私の睡眠欲の方が勝ってます😓

    • 6月4日
ママン

私も4ヶ月の時にそうなりました。
どうやら睡眠退行というものらしいです。
うちの場合は2週間で治りましたが、それまで同じようによく寝る子だったのできつかったです😭
個人差ありますが、そのうちまた元に戻ると思いますよ💦

  • とん

    とん

    そうなんですね🥺2週間も耐えれるかな😢ほんと睡眠欲がまさってキツイです😭いつか終わると信じて頑張るしかないですね👼

    • 6月4日
さつき

生後2ヶ月では2時間、3ヶ月頃に4〜5時間、4ヶ月では6時間くらい連続して寝ていたと思います👶🏻
2ヶ月で8時間寝ていたことが、逆にとても優秀だったのだと思います👏🏼
室温は快適に保てていますか?授乳後は体温も上がるため、うちわで優しく仰ぐと気持ちよくてそのままスヤスヤ…って感じでした🙋🏻‍♀️
うちの子はろうそくの火のように光がゆらゆら動くLEDのキャンドル🕯を付けると、天井にうつる光を見て大人しくしてました。
どうしても縦抱きでゆらゆらがいいって時期もありましたが、日に日にマイブームは変化して睡眠時間も伸びていきましたよ🙆🏻
抱っこ紐で抱いてバランスボールに座り、前後左右にコロコロ動いててもウトウトしてました。立ちっぱなしはキツかったので、バランスボールに救われました😅

  • とん

    とん

    室温はエアコン入れて調整してますよ😊
    うちわの風は好きなようでキャッキャゆうてます🤣
    子供の成長過程だと思って長く見守るしかないですね😆

    • 6月4日
しろくま

まさに昨日まで睡眠退行でした。1週間くらいでしょうか……2時間おきに起こされてました。

4ヶ月になる前にも、同じように1週間くらい3時間おきに起こされてたんですが、その時は寝返りをマスターした次の日から睡眠時間が戻りました。

今回は、昼間に寝返り返りをマスターしたんですけど、夜になった今、7時間起きずに眠ってくれました。
あと、歯も生え始めたようです。

次はずり這いか、腰すわりかな〜✨
と、楽しみにしてます。

  • とん

    とん

    まさしく昨日までですね!
    最近は寝返りしようとしてできない感じです。まさか、その成長前なんでしょうか🤩だとしたら可愛いもんですね🤤❤️
    そう思えると頑張れるけど、ひたすら眠いです笑

    • 6月4日
ミニーLove

うちの娘は1ヶ月の検診受けてから体重が順調だったので起きてからあげていーよ。と言われ、そこから夜は8時間以上寝ます!
今でも変わらず8時間〜9時間は寝ますね。

同じ4ヶ月の時も寝っぱなしでした

ろくに寝れないと辛いですよね…お疲れ様です

  • とん

    とん

    よく寝る良い子ちゃんなんですね👶💕
    うちの娘もよく寝るほうかと思ってたらこんな事に🤔
    いつか終わりが来ると信じ頑張りたいと思います😢

    • 6月4日