※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬうさぎ
ココロ・悩み

母親として職場で嫌われていることに悩んでおり、その影響で自信を失い、娘が可哀想だと感じています。周りの人に迷惑をかけずに働きたいと思っています。

こんな母親で娘が可哀想で悲しいです。

4月から仕事復帰しました。女性がほとんどの職場です。私はてきぱき効率的に仕事も出来ず、体調も崩しがちで休んでしまうこともあり、そのためか他に気づけていない理由があるのかもしれませんが嫌われていると感じます。楽しそうに話している会話に入るとなんとなくしらじらしい雰囲気になりますし、声をかけた時の返事が必要最低限だったり目も合わせてもらえません。そしてその後に他の方と楽しげに話し始めます。
職場の雰囲気も悪く、日々誰かの悪口が飛び交っています。ですので誰も信じられません。

娘は1歳4ヶ月。楽しげに遊んだり抱っこをせがんだりこんな私でも母親なので好きでいてくれます。母親が、元気で明るく周りとの関係も良好にハツラツと働けている場合、その子もいずれそんな母を誇りに思い幸せだと思います。
私のように仕事のできない嫌われ者の母を好きで笑っている娘が不憫なのと、大きくなりわかるようになった時嫌だろうなと思い毎日涙が止まりません。

何故嫌われているのか…それはやはり要領が悪く迷惑をかけていること、ビクビクしてネガティブなことなどかと思います。もっと周りの人が働きやすいように動きたいです…。

こんな質問解決策はないと思います。聞き流して下さい……

コメント

りか

お辛いですね。気持ちわかります。

抜け出せない悪循環にハマってしまったりしますよね。
でも誰かの悪口で盛り上がってる人たちとは一線置いて正解ですよ。

その方達と会話してない時間、心の中に可愛い可愛い娘さんのことを考えてましょう。

お子さんがもう少し大きくなったら保育園の関わりも増えてくるかもしれません。お子さん同士が仲良いママさんたちと心安らぐ空間もできるかもしれませんよ。

大丈夫です、娘さんの自慢のママですよ。

おはぎ

娘さんの一番でいられたらそれでよくないですか😊?職場は職場、家庭は家庭。と切り替えてしまうと少し楽になるかなと思います。私の職場もギスギスした感じでしたが割りきって過ごしてましたよ!ここは学校じゃないし同僚は友達でもないしどうでもいいなぁと思いながら🙇
いぬうさぎさんが自身で効率が悪いと思う仕事の仕方は変えられそうにないですか?

ママリ

要領が悪く仕事が出来ない。
それなら 転職したらどうですか✨?
何の関係もない娘さんに 後ろめたさを感じ 職場では馴染めない
いぬうさぎさん自身がきつくないですか?
そして 私も女性がほとんどの職場での仕事経験有りですが、
どこもそうです。言いたい放題、揚げ足取り、仕事より悪口の方が捗っているんじゃないのってくらいです。
働きやすい環境は自分で作るもんだと思っています。

ku

私なら日々誰かの悪口言ってるような人達と仲良くしたくないです😢
そもそも、そのような雰囲気の悪い職場で元気に明るくハツラツとはたらくことが難しい気がするので、とりあえず迷惑をかけないようにやることはやる、くらいに完全に割り切って仕事した方が良いと思います😭
娘さん、いくら仕事が出来て見せかけで明るく仕事していても、影で悪口言ってる人ような人がお母さんじゃなくて本当に良かったと思います!いぬうさぎさんのように、悩みながらも一生懸命頑張ってるお母さんのほうがよほど素敵です☺️

やた

いぬうさぎさん、大丈夫ですか?
復職されたばかりで仕事と育児の両立、きっと大変ですよね。

息子ももぅすぐ一歳になりますが、とても両立できる自信はありません😅
むしろ家事でさえ、あっ昨日やるの忘れてたーとかしょっちゅうです!
わたしの要領が悪く、息子も遊んでほしい時に遊んであげられず泣かせてしまいます。

娘さんが、いぬうさぎさんのことが好きなのは、いつもいぬうさぎさんが娘さんを大事にしてあげているからです。
文面からも、とっても娘さんのことを想っている優しい方なんだな、って伝わってきました😊

職場の方には、休んでしまったら一言ご迷惑おかけしてすみません。といえば良いと思います。
うまくできないところがあれば、ご指導いただけませんか?と聞けばいいと思います。
誠意を持って取り組めば、きちんとした社会人ならその姿を見ていてくれます。
そんな姿に、悪口を言ったり意地悪をする人の子供の方が、よっぽど可哀想だなと思います。

いぬうさぎさんの娘さんは笑っていますよね😊
大好きなママが遊んでくれて、抱っこしてくれて幸せなんです😊
抱っこしてって言ったら、抱っこしてくれる。人の言葉に耳を傾けられるからこそ、人の言葉に傷つくこともありますよね。

得意な科目があれば、苦手な科目もある。全部の成績に5がもらえなくても、娘さんが成績表を見て落ち込んでいても、いぬうさぎさんならきっと、娘さんの良いところをたくさん知っていますよね。
ご自身の良いところにも、自信をもってあげてください。

さゆりな

仕事の要領が悪いし仕事も遅い私です😓
テキパキ仕事出来る人が本気で羨ましいです
でも私の職場はみんないい人ばかりです
みんながサクッとこなしてる仕事を同じスピードでこなすのは必死のパッチです(笑)

ただでも悪口で盛り上がっている会話に入りたいですか❓
話しが合う新しい人が入ればいいですがどうしてもやりたい仕事とかでなければ転職もありですよ
私も色んな仕事して来ました
その中で抜群にできた仕事なんてないです
それでも今の職場は合ってるように思うし環境にも恵まれてるなと感じます

嫌わらもののママ…お子さんがもしそう思ってしまっても、人の悪口を言って楽しそうなママより、遥かにマシです‼︎

なぜ嫌わらているのか…人の悪口言って盛り上がる様な人たちに嫌われても良くないですか?
私ならそんな人に好かれたくないです^_^

要領が悪く…努力しても改善できないなら転職も考えていいかもです^_^
ですが、ネガティブだから、「要領が悪く」って思ってるだけなのでは…?