※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
その他の疑問

7月に出産予定の初マタです‪︎‬‪︎☺︎私自身の出産予定日近くに、親しい友…

7月に出産予定の初マタです‪︎‬‪︎☺︎
私自身の出産予定日近くに、親しい友人の結婚式があります。結婚式の日程報告を受けましたが、私の予定日に近いことから出席は厳しいだろうと友人は判断し、招待状は頂いてません。
しかし、その友人は私の結婚式に参列してくださっており、3万円のお祝いを頂いてます。遠方のため、現金書留でお祝いを送ろうとおもいますが、頂いた3万円のみ包むべきか、1万円現金・お祝いの品を送るか等迷っています。頂いた額をお返しした方が良いかと思いますが、出席しないのに、相手も気を使うかと迷っています。みなさんならどうされますか(;_;)?

コメント

おはぎ

出席しない場合は、食事代などがないので1万円で大丈夫ですよ😊そこに定番のペアのマグなどでいいと思います!

ぷー

私は色々調べた結果、3万円送る方がいいと見たので、内祝い無しで1万5千円分のプレゼントにしました。
3万送っても向こうも内祝いしないといけないのが大変かなと思い、最初から内祝いの金額引いて渡しました😊

はじめてのママリ

結婚式をあげたのでこのように考えられるのですが…。
参列するならご祝儀はお食事代や引き出物代になります。お祝いとして渡す金額は3万円以下ですよね。なので、参列しないのに3万円もあげるとなると、相手側にかえって気を遣わせそうです。
お金だけか、1万円もしない程度のお祝いの品をつけてあげるかがいいのかなと思います。

Aちゃん

私なら、いくら式には出なくても
同じ額を送ります😅

気は遣わせてしまうかもしれませんが

万が一
「え。こっちは3万包んだのに…」と思われてしまう事を考えたら

3万送った方が、間違いないような気がするからです😅

逆の立場で考えてみても、私だったらその方が気持ちが良いかな?と思いました😊

みゆき

相手がどう思うかは
わかりませんが
私だったら、3万
お祝いの品ももらってたら
同等かそれより
少ない金額の物を
贈るかなーと思います。

式に参列しないなら
1万+お祝いの品
で基本はいいとは思いますが
人によっては
少ないと文句をいう人も
いるので(´・ω・`; )

双子ママ

ドタキャンとかではないですし、一万円とお祝いの品でいいんじゃないでしょうか😊
私も今度、結婚式に来てくれた友人の結婚式に出席できないので、15,000円分のお祝いを送りました💦