※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

仕事と育児でお腹の張りがひどいです。自宅安静を選ぶと傷病手当は出勤日数に含まれますか?ありがとうございます。

25週ですが、仕事、育児、家事でお腹の張りが凄いです。
病院での診断で自宅安静にするか聞かれましたが派遣でもあり、今クビになると産休、育休が貰えません^^;【派遣なので使えない人はクビです】
因みに7月20日から有休です。最悪頭を下げてクビにならないようにお願いをして自宅安静を選んだ場合、傷病手当を貰おうかと思っていますが、こちらも出勤日数に含まれますでしょうか?
ちょっとまとまらない文章ですみません^^;

コメント

YーRーS

出勤簿上は欠勤扱いになると思いますので出勤日数には含まれないと思いますよ😣
お給料が出ていない状態ですし。

妊娠中の不当解雇は禁止されてるので大丈夫
じゃないかな?と思う反面…
私がいた会社は1~2ヶ月派遣先が決まらなければ
雇用期間終了?みたいな感じで退職扱い
だったような気がします💦

傷病手当ては健保から支払われますが
休んでいる扱いなので出勤日数には
含まれないかなと思います。
育休の日数が足りないとかですかね?

• めぐ

めぐ

今の派遣先がかなり厳しい場所で、出勤出来なければ契約解除される場所です。
    ですが、1カ月、派遣先が待ってくれるならもう少し頑張れば大丈夫そうですね^^;

出勤日数は上の子がかなり風邪をひくのでギリギリ足りるかの計算です。
    傷病手当が含まれれば手当も増えるのかなと^^;

• 6月4日

退会ユーザー

派遣先が契約解除しても
    派遣会社には1~2ヶ月在籍はできるかと🤔
    でも会社で取り決め違うので…
    ちゃんと確認した方がいいと思いますよ!

傷病手当ては給与の6割程度で
    休んでる+無休が条件なので
    手当て?は増えないかと😅

• 6月4日
  • めぐ

めぐ

有難う御座います^_^
    一旦確認してみます★

やはりそうですか💦
    もしかしたらと思い質問致しました^ ^
    有難う御座います✨

• 6月4日
まなり07

会社にお願いした方がいいです!派遣とかはよくわかりませんが社員なら連絡なしの無断欠勤とかがない限り向こうからクビとは言えない決まりになってます。むしろ言われたら言われたで自己退職ではないので失業保険が1年もらえるはずです。
妊娠は病気ではないので傷病手当はもらえません。診断書を書いてもらえれば降りるみたいですがずっとはもらえないはずですよ!

傷病手当は社会保険からでますが、会社の原因とか調べられたりするので嫌がるところもあります。含まれないと思います!

ゆいぞう

派遣は契約期間が決まってますよね?
その契約期間内に切迫早産等で休む人をクビには出来ないですよ💦
ただ休んでる期間に契約期間満了で働けない時は再度契約を結べない等会社によって対応が違いますが💦
出来ることなら会社にお願いして休んで欲しいです!
医師から診断書を貰えれば傷病手当は頂けます(私は頂きました)が出勤日勤には含まれません。
そして傷病手当は育児休業給付金に含まれません💦
傷病手当は健康保険組合から出るので税金の対象にならない代わり給料にもならないので💦
あくまでお給料の67パーセントと50パーセントです😢

• めぐ

めぐ

細かく有難う御座います💦
    実際にも傷病手当頂いているようで安心致しました(>_<)
    子供が風邪引きすぎての解雇予告が一度あった為ビクビクしすぎなのかもしれません(;_;)いよいよになったらお休み貰おうと思います(>_<)
    有難う御座います^_^

• 6月4日
ちゃん

傷病手当もらえますよ。
仕事出来なかった日が3日間続けば傷病手当の対象です。
雇用されて1年経っていれば、傷病手当申請した後、仮に退職しても手当もらえますのでご安心を。

あと、妊娠して労働に支障が出たからクビにするのは労働基準法違反です。

• めぐ

めぐ

細かく有難う御座います(>_<)
    そうですよね💦
    ただ、10日に一度、上の子が風邪をひいて2日休みを頂いた時には派遣先に解雇なりかけてかなりビクビクしています(;_;)
    いよいよになったらお休み頂こうと思います。
    有難う御座います(>_<)

• 6月4日