※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

子供有りの離婚についてなのですが…結婚前の名字に戻る場合は新しい戸籍…

子供有りの離婚についてなのですが…
結婚前の名字に戻る場合は新しい戸籍を作る(子供と)
その場合好きな所に?戸籍を作る事ができる
と書いてあるのですが…
無知なので教えてください(><)❗️
戸籍とはなんですか⁉️
新しい戸籍とは…?

コメント

ゴルゴンゾーラ

友達が子供生まれて程なくして離婚し、新しい戸籍を作りました!
元旦那様の苗字のままです。
理由は、銀行の通帳やカード、子どもの名義の何から何までまた変更するのが面倒だったからだそうです💦
離婚して旦那様の戸籍からは抜けており、苗字が同じな別の家庭というイメージですね。

• ママり

ママり

そういった方もいるのですね😳!あ

• 6月4日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私住所について触れてなかったですね💦
    住所の件は、本籍地を好きな場所にできる、ということですね!
    極端な話、スカイツリーの住所や、ご自身の思い出の場所でもどこでもいいということです☺️
    ただ、戸籍謄本などを請求する際、本籍がある役所へ請求しなくてはならないので、今後パスポートを作るとか再婚するとかの場合はちょっと面倒ですね💦郵送で請求もできますが…
    ご実家に戻られるなら、現住所はご実家の住所となりますね。

• 6月4日

国民の登録をするため?のものらしいです多分!
私離婚して新しい戸籍作りました!

• ママり

ママり

新しい戸籍…戸籍と言うのは好きな場所、例えばスカイツリーなどでも登録できる…なんてネットに書かれていたのですが…てっきり住所(実家の)だと思っていたのでより頭が混乱してます💦

• 6月4日
結絆

戸籍は、国民各個人の親族身分関係をはっきりさせるための、公の台帳です。

離婚後、前の名字に戻らなくても、新しい戸籍を作ることも可能です。
戸籍の住所は正直、子供の出生地であろうが、スカイツリーの住所であろうが、可能です。

離婚後は
新しい戸籍を作るか、実親の戸籍に戻るか、二択です。
どっちにしろ、離婚すればmimoranさんは旦那さんの戸籍から必然的に除外され、子供だけが旦那さんの戸籍に残るので、子供の戸籍変更手続きしなければなりません。

• ママり

ママり

スカイツリーでも可、なのはどこかで見ました😳❗️
    よくわからないのですが…
    住んでいる所や実家の住所ではなく?どこにすればいいのでしょうか⁉️(・・;)

• 6月4日
  • 結絆

結絆

住民票は実際住んでるところじゃないと駄目だけど、戸籍はぶっちゃけ海外でなければどこでも良かったかと
    ただマイナンバーカードを持ってれば問題無かったと思うけど、戸籍が実際住んでる市町村と異なる場合、必要になった時に郵送してもらうか、自分で取りに行くかになるので、住民票に登録してる住所と同じところに戸籍を置くか、同市町村の住所で戸籍を置かれる方がほとんどかと思います。

私も離婚と同時に、旧姓には戻さず新しい戸籍作りましたよ
    現住所と同じとこに

• 6月4日