※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
ココロ・悩み

育児と家事で悩んでいます。自分に自信が持てず、毎日がつらいです。どうしたらいいでしょうか?

家事も育児も中途半端で情けなくなります。
子供とふたりきりで居る事に不安を感じるので、旦那が仕事の時は実家にお世話になり、実家に行くために家事は疎かになり…ずっと悪循環です。
女としてはもっとひどくて出産してから女子力のかけらもく、毎日同じ服着てすっぴんでやる気がない。
なにひとつ満足に出来ないくせに体調を崩してなにもできなくて、悔しくて涙がでます。
妻としても母親としても女としてもダメで、私ってなんなんだろう…って、、情けないし辛いです。

コメント

ScienceKK.

私もぽっこさんと全く同じです😅
今、妊娠中だからかもしれませんが、1人で娘見るのが大変な日が多くて😣週1で実家に遊びに行ってますし、化粧なんて皆無です‼️2人目無事産まれたらまた化粧したいなぁ、、と考えるくらい今化粧する気がありません😅そしてすぐ体調崩します😅泣

• ぽっこ

ぽっこ

妊娠中に上のお子さんのお世話は本当に大変ですよね😢
    尊敬します😭
    化粧したいなと思っても余裕ないですよね😞
    たまには気分転換で化粧したいな…と思いながらもなかなか…😔
    私も元々よく体調を崩すのですが、最近またすごい頻度で具合悪くなって何も出来ないので不甲斐なくなります😞

• 6月4日
あんこん

家事も育児も完璧な人って、たぶん居ないです😊
誰かと比べてますか❔皆そんなもんですよ😄
気楽にいきましょ✌️

• ぽっこ

ぽっこ

昔からよく人と比べてしまう性格で😞
    私以外の人はみんな頑張ってるしみんなちゃんと母親やってるのに私はなんでこうなんだろうって思うことよくあります。
    そして考えすぎて自律神経やられて体調崩す感じです😔
    もっと気楽に考えられるようになりたいです😭

• 6月4日
みき

お子さんとふたりきりで不安なことって具体的になんですか🥺??
大丈夫ですよ、みんながみんなキラキラしてるママじゃないです!
頼れる人がいるなら頼ったっていいじゃないかー!笑
ってわたしは思いますよ😆

• ぽっこ

ぽっこ

お恥ずかしい話なのですが、里帰りが終わって自分の家に帰ってから、お昼寝はしないし、ずっとぐずってる子供と一対一で一日中一緒にいて家事や身の回りの事が全く出来ない日々を過ごしてからずっと不安に感じていて…
    ダメな母親ですよね😞
    トイレにもいけないとかリビングから出れないとか小さなことなんですけど、怖くて😞
    だから旦那がいなくなるとすぐ実家に行ってしまうんです…
    こんな母親私くらいだなって思って情けなくなります。
    もう6ヵ月になるのに、こんなんでいいのかなって思う日々です😞

• 6月4日
たつみ

離乳食が始まってやらなくちゃいけないことが増えた感じですか?
私も家事全然出来てなくてほぼ旦那がしてくれてちょっと病み気味です。やる気が何処かにいってしまってて辛いです😣どうにかしたいなーと思ってるんですが浮上出来ません💦
でもきっといつか浮上出来ますよ!育児も初めてだしお子さんが笑ってくれてるだけで充分だと思いますよ。(自分に言ってるところもあります😅)

• ぽっこ

ぽっこ

離乳食作るのが下手で、3種類しか作ってないのにすごい時間かかって、それ以外の事がなにもできなくて…それもすごく情けなくなりました😞
    家事はほぼ出来てないですし、体調が悪くなって子供のお世話や寝かしつけ等、ほぼ旦那がやってます😞
    1人で子供の面倒も見れない母親なんて…ってよく思っちゃいます。
    少し勇気づけられました😭
    もう少し自信もてるようになりたいです😭

• 6月4日