※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が、おしゃべりが遅いけれど成長している様子。ママの名前を言わないことに悩んでいる。日常の言葉や保育園での様子を述べ、会話がもっと増えるといいと希望している。

1歳8ヶ月。もうすぐ9ヶ月。
お話が遅いけど、少しずつ話すようになってきました。
でも、未だにパパは言うのに、ママを言ってくれません😭
ママ言わないコいますか??

話す言葉を記録として↓
ワンワン、アンパン(マン)、バイキ(ンマン)、かあっぽ(からっぽ)、いないいないばぁ、おぃしー、おはよ、パン、ねんねん、いたっ、あった、あれ〜?、あっこ(抱っこ)、ぶーぶー、バナナ、

あとは何か分からない歌を歌いながら踊ってます。
活発でたくさん笑ってます。
保育園でも、先生にいつも楽しそうで羨ましいですなんて言われました🤣表情豊かで面白いと言われます。最近たくさんお話しますねーって言われるけど、どうしても遅いですよね〜って返してしまいます😢

地道に話しかけたり、本読んであげたりしてて、興味ない時もあるけどもっと会話になるといいなぁー
質問じゃなくてすみません🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちもしばらくはパパばかりで
ママはだいぶ後に言うようになりましたよ!
そういう子結構います。

  • ゆい丸

    ゆい丸

    いるんですねー!
    ママだよ〜なんて言っても無理されるか、ママまでパパと言われることも...笑

    • 6月3日
  • ゆい丸

    ゆい丸

    無理←無視されるでした😂

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもそうでしたよ!
    いつママっていうか楽しみにしてましたけど、呼ばれないなら呼ばれないで楽でした😂ママって呼べるようになったら今度はひたすらママママになることもあるのでちょっと疲れます(笑)

    パパしか言わないときはうちの場合は旦那が喜んでて、娘もパパパパ!だったので私は楽でした🤣💕

    • 6月3日
  • ゆい丸

    ゆい丸

    パパ大好きなんですね❣️パパも喜びますね😍

    うちは行動的にはママママで、私にくっついてますが、言ってはくれません😂
    でも話すのが楽しみです!

    • 6月3日
yumi

全然遅くないと思いますよ〜!
うち長男も2歳ごろまでそんな感じで、まさになんだかわかんない歌って踊ってはしてましたが、2歳過ぎからベラベラ喋り始めて本当におしゃべりでずーっとお話ししてます😂

ママってどうしても普段ママって他の人から呼ばれる機会も少なくなかったりするんで意外と子どもも呼ばなかったりしますよね!
うちもママはだいぶ後の方でした😂

  • ゆい丸

    ゆい丸

    2歳過ぎて出てくるといいです🙏❣️

    確かにパパ、パパと私はたくさん言いますが、子供の前でママとはあまり呼ばれないかも🤔

    • 6月3日
deleted user

うちもママ言いません😭
パパは連呼するのに😱笑
きっとパパは普段仕事でいないし、「ママ」というワードが日常であまり出てこないからじゃないかと思ってます😭「パパ」は私が「パパもうすぐ帰ってくるよー」とか普段ママである自分がよく話すからかなと😂
そしてうちも意味のある言葉ほとんど話しません😱今から一歳半検診が憂鬱です😵

  • ゆい丸

    ゆい丸

    うちもパパは連呼します!笑
    他の言葉も少ないと心配になりますよねー😭
    うちも1歳半健診遅れてしまって、今月です。うちは1歳半の時はもっと話さなかったので、やっと出てきてこのくらいです💦

    • 6月3日
ひまわり

うちもパパは言うのにママは言ってくれません😭
しかもうちの方が話せる単語が少ないです😭早くお話してくれるようになるといいですよねー!

  • ゆい丸

    ゆい丸

    うちも言ったり言わなかったりなので、たまたま何回か言えただけの言葉もあります💦
    はっきりとは言えてなくて、なんとか言ったかなぁというものばかりです😅

    • 6月3日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもパパが先に出て、ママ言えるようになったのは半年くらい後でした😂ずっと、なんだか悔しかったです😂

あと、デタラメソング歌って、謎の振り付けで踊ることも多々あります。
めちゃ面白いですよね、今だけのお楽しみかなーと思って、動画たくさん撮りためてます👍

  • ゆい丸

    ゆい丸

    うちも謎のダンス踊ります。笑えますよね!動画撮ろうとすると、撮られてることを察して、近付いて来ちゃうから、なかなか撮れないんです😅自分が映ってる画面を見たいみたいで💦

    パパよりママは難しいのかな〜
    1歳半健診の問診票に、話す言葉を書く欄があり、パパママ以外でと書いてあるんです😭パパママは言えるのが前提?!って思って焦りました😂

    • 6月4日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    わ、うちも動画とか写真撮ろうとしたら、近づいてきます!一緒ですね🤣
    映り方チェックしたり、「ポージュ💚」と首を傾げて撮影したり、女子ぽいなーって感じです🤣

    そのうち言葉がじゃばじゃば溢れて、止まらなくなる日がくるかもですね。
    楽しみですね👍

    • 6月4日
pe

うちの真ん中の子もそうでした!
うちの子の場合、ま行の発音が難しいのもあったみたいです。なのであんぱんまんはあんぱんぱんでしたし、目→べ、まんま→ばんば、みたいな感じでした😂😂

ちなみに上の子の時も、
ワンオペ育児でしたので、上の方もおっしゃられている様に他の人にママと呼ばれる機会が少なくて💦
私がパパを連呼していた事もあり、ママより先にパパを覚えたのがショックでした(;_;)笑
なので何をする時も
ママとまんま食べよう!
ママと遊ぼう!
抱っこをせがみにきても、
んー?ママー?抱っこー?と言う風にしつこいぐらいにママママ言う様にしたらその後割とすぐママって言ってくれるようになりました(^^)♡
長くなってすみません💦
早くママって呼んでもらえるといいですねー😍😍

  • ゆい丸

    ゆい丸

    ちょっと前は、まーまーまーまーって言ってて、ママって意味じゃないけど、マは言えるはずなんだけど🤔

    うちもやたらママだよーって自分で言ってます😂切ない笑

    • 6月4日
ママリ

うちもですよー!

うちの子の方が、単語少ないですね〜パパに、ばぁばが加わったくらいかな😅

「あ」ってゆう発音がバリエーション豊かに発音してる感じです(笑)

まんまは言うけど、ママは言わないし、なんなら、
ママよりパパラブですし、
3人で過ごしてると、パパにしかいかないし、パパしか呼ばないし、
私には、思い通りにならないと、叩いてきますが、パパにはしない。

悲しいですが、
そのうち変わるだろうと、
そのうちママも呼んでくれるだろうと、気長に待ってまーす

  • ゆい丸

    ゆい丸

    ばぁとじぃも言ったことあるかも🤔でも、うちも言えるじゃなくて言ったことある。ってだけなんですよね💦
    気分屋なんだと思うようにしてます。笑

    パパしか言わないコはパパ派が多いですね!うちはママママなくせに、言わない😂
    気長に待ちましょう😊

    • 6月4日