※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-
妊娠・出産

埼玉の恵愛での出産を考えている方が、分娩予約について質問しています。出産予定の5ヶ月前までに予約が必要で、予約金は15万円です。7月中に予約と支払いが必要ですか?

質問です‼️
埼玉の恵愛で出産を考えていて妊婦健診も通っているのですが、
分娩予約が出産予定の5ヶ月前までとなっていました。
え?って私今10週目で出産予定が12月下旬…
7月中には予約しないといけないということですよね?
まだ病院には全然聞いてないのですが、

予約金?15万というのを聞いたことがあります。
それは予約するときに支払うものですよね?
そしたら7月中には支払うということになるのですか?

コメント

もこもこ

そうなりますね!7月中に分娩予約の話が検診の時にされて、15万も予約時に支払うということだと思います。

  • もこもこ

    もこもこ

    うちの病院は出産育児一時金直接支払制度を利用する場合は予約金不要です。おそらくどこの病院もそうじゃないかな?と思います。ほとんどの人が利用する制度なので、次回検診時に質問されてはどうですか?

    • 6月3日
  • Ri-

    Ri-

    やっぱりそうなんですね(T ^ T)
    恵愛のホームページには
    出産育児一時金直接支払制度の利用の場合は15万で、利用しないと30万とありました。

    これはどういうことでしょうか?(T ^ T)

    • 6月3日
  • もこもこ

    もこもこ

    利用してもしなくても予約金要るんですね😖
    出産育児一時金は出産後に健康保険に申請すると42万円支給されるんですが、直接支払制度を利用すると健康保険から病院に直接費用が支払われて、出産に42万円もかからなかったら余ったお金が自分の口座に振り込まれます。逆に42万以上かかると、病院に自費でその分を支払う必要があります。
    この制度を利用せず、42万円を全額口座に振り込んでもらい病院に自分で支払うことも出来るのですが(クレジットカード決済できるならポイントが儲かる)、病院が支払いを踏み倒されないように予約金を高くしてるんです。

    • 6月3日
  • Ri-

    Ri-


    結局42万は健康保険から出してもらえるなら利用した方がお得ということですね?
    クレジットカードないんです。
    なるほど、
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    ほんとわからないことばかりだし
    お金のこと考えると頭がいっぱいです(T ^ T)

    • 6月3日
  • もこもこ

    もこもこ

    クレジットカードのポイント狙いじゃなければ、利用した方が手間もないし予約金も15万で済むし絶対良いです!制度のことは病院がこれから色々説明してくれるはずですよ☺️

    • 6月3日
  • Ri-

    Ri-

    ありがとうございます。
    今度の受診の時に聞いてみます!

    • 6月3日
✩sea✩

別の産婦人科ですが、私が生んだところも、16週だったかな?に分娩予約金10万を支払いましたよ^^*

  • Ri-

    Ri-

    ずいぶんと
    早いんですね

    • 6月3日
onigiri

恵愛は42万では足りないので予約金がいるのかなと思いますよ〜
安くても60万前後ではなかったですかね。

  • Ri-

    Ri-

    42万は保険から出るお金で
    それ以外を自費で払うってことですよね?

    • 6月3日
  • onigiri

    onigiri

    そうです!

    • 6月4日