※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

長男が転園し、仲良い友達とそのお母さんに制服などをあげたが、お礼がクッキーとどら焼きだけで驚き。さらに、知らない人に残りの制服をあげるよう求められ、価値観の違いでイライラ。心が狭いと思うか相談。

以前も同じような相談しましたが…まだモヤモヤしているため、相談させてください。

転勤のため、長男は幼稚園を1年で転園しました。 1年の幼稚園生活でしたが、とっても仲が良い友達とそのお母さんが出来ました。

◯転園に伴い、そのお母さんに「良かったら制服で欲しいものある?」と聞いたら、「カバンと帽子以外全部欲しい」と言われたので、全てあげました。
(制服は1年しか着ていない状態です。)

◯その他、仲良くしてくれた記念としてフォトアルバムを作って差し上げました

渡したら、「ありがとう」と言って何故かクッキー4枚とどら焼き4枚くれました。

見返りを期待していたわけじゃないけど、

え??(・Д・)

てなりました。

制服だって定価は6.7万したので、いくら中古とは言え私なら菓子折りプラス商品券とかでお礼します。

中古が嫌なら最初から新品買い直せばいいだけの話です。

制服だって、思い出の品だから大切なものです。
「捨てるはずのものを引き取ってくれた」なんて絶対に思えません。

挙げ句の果てに

「まだ帽子とバック残ってる? 来年入園する近所のママにあげていい?」

と言われました。
私は全く面識のない人です。

なぜ、全く知らない人に大切なものを?と思いましたが、断る理由が咄嗟に見つからなくてOKしてしまいました。

案の定、その方からも何もお礼はありません。

お礼が欲しいわけじゃありません
価値観が違いすぎてイライラします。

制服あげなきゃ良かったです。
子供同士は本当に仲良いし、親同士もこの件があるまではとっても仲良しだったのですが、どうも納得できません。

私の心が狭いと思いますか?

コメント

くらうど

狭いと思わないです!
気持ちでしょ?って言う人もいると思いますが、幼稚園の制服ってバザーに出したりネットで売ったりする人いるくらいですし😅
私ならいくら今後使う予定がないものだからといって、そんな高価なものを譲り受けたら気が気じゃなくて商品券やカタログギフトなどそれ相応な物渡します。
帽子とバックも、あたかも自分のもののように譲っていい?って…オイオイ。って思っちゃいますよ。
価値観が違いすぎると子供たちは仲良くてもお付き合いを控えてしまいそうです。転勤先でかなさん親子にとっていい出会いがあるといいですね✨

みあ

思わないです!
そんな人いるのですね。関係ない私もイライラしました。
私も転勤族なので、同じ事があるかもしれないなと考えさせられました。