※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後のメンタルに関する相談です。子育てが初めてで育児に不安を感じています。睡眠不足や自分の時間がないことで気持ちが落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

産後のメンタルに関して
はじめての子育て中です。生後13日になります。
実家に里帰り中で、実母は洗濯など家事全般をしてくれますが育児に関してはほとんど覚えていないとの事であまり頼りになりません。

授乳があまり上手くいっていない事や、育児に関して何も分からない状況で、辛いなぁと涙が止まらない事が毎日一回はあります。

記録しておかないと覚えておけないので、授乳から排便などアプリで全部記録しながら育児をしています。

出産してから2時間以上連続で寝れておらず、昼寝を含めても一日3〜5時間ほどの睡眠しかとれていません。

髪の毛染めたいな〜とか、旦那は普通の生活をしてるのに何で私だけこんな生活なんだろうとか思うと悲しくなります。
調べる事は一日中赤ちゃんの事ばかり、見る夢も全部赤ちゃんが出てきます。自分の時間が無い感じです。でも他のことに興味が湧きません。

最初の頃は赤ちゃんを可愛く思えなかった時もありましたが、今は赤ちゃんの事は可愛いし大事に思えています。でも疲れたな、休みたいなの気持ちでいっぱいです。

何が言いたいか自分でも分からないのですが、とりあえず今は気分が落ち込んで、今晩お世話を頑張れる気がしません。

こんな弱虫の私に、アドバイスや励ましのお言葉をお願いします。

コメント

すいか

わかりますよー!
私も最初の1ヶ月、実家に帰っていました。食事や洗濯など母にしてもらってありがたかったですが、赤ちゃんはぜーんぜん寝ないし、ずっと泣いてるし、外にも出られないし、、
病みました😭
今でもあのときは辛かったなぁーと思い出します😱
夜寝れないと鬱っぽくなるんだなーと痛感しました😭

赤ちゃんは、もう少し大きくなったら、表情出てくるのでますますかわいくなりますよ😍

頑張りすぎず、頑張って下さいね✨

• ままり

ままり

やっぱり夜ねれない事が結構なストレスになってるんですかね😭💦
    表情出てくるのが本当に待ち遠しいですが、新生児の期間もちゃんと楽しめたらなとは思います。
    回答ありがとうございました😊

• 6月4日
ねェ

家事全般やってくれるだけでも
実はホントに助かってるものなんですよ😌
今は赤ちゃんのお世話に必死で気づけないと思いますが、
自宅に帰ると心から感謝出来ると思います。
私は里帰りが出来るような状況ではなく、呼び出せるような方もいなかったので育児も洗濯も料理も掃除も全てこなさなくてはいけなかったです。(かなりテキトーの最低限でしたがw)
なんか1ヶ月たらずで味覚が一瞬なくなりました(笑)
眠いですよね、つらいですよね、
でも赤ちゃんに集中できる環境である事を少しでも感謝してほしいなと私は思います☺️
もう少し人間界に赤ちゃんが慣れてくれればwまとめて寝てくれるようになってきますよ✨
がんばりましょう!!✨

• ままり

ままり

書き方が悪かったのですが、実母には本当に本当に感謝してます!
    なので確かに里帰りが終わったらと思うとまた心配になります😥
    でもねェさんのように全てこなされる方がいると思うと頑張らなきゃと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月4日
りんママ

出産おめでとうございます😌
わたしも退院後毎日泣いてました。
朝の報道ニュースで泣き、息子の将来のこと考えて泣き、母乳がちゃんと出てるのか不安で泣き…
情緒不安定になりますよね💦
でも2週間検診?のときには落ち着いてたような気がします。
ホントに一瞬だったと思いますよ。

実家におられるとのことなので、思いっきり甘えてみてはいかがですか?
お昼寝も、もう少し寝たいな〜とか、夜だけミルクあげてもらうとか…

うちもでしたが、家事や食事の世話をしてくれるだけで本当にありがたかったですし、毎日誰かと一緒にいるということがすごく大事だと思います!育児は孤独ですからね💦

ママリにもたくさん同じような環境の方もいらっしゃると思うので、ここで色々相談していきましょう😌
お互い頑張りましょうね!

• ままり

ままり

ただでさえ家事全般やってもらってるのに、赤ちゃんに慣れてない母に預けるのも申し訳ないなぁと思ってしまいます😓
    nanacoさんの言う通り、この期間も一瞬だったと思える日が来るのでしょうね!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月4日
るるる♡

こんばんは🌙
生後13日..毎日お疲れ様です😌💕
弱虫なんかじゃないですよ!

辛いですよね
私も涙がとまらなくなったり
寝ても夢にも娘がでてきて..
ずっと泣いてるし全然寝ないし

休んだ気がせずに。
寝た気がせずふらっふら。
心もからだも限界で
もうボロボロでした😢

可愛いのに愛しいのに
(はー。可愛くない。毎日何してんだろう。あーもううるさい泣かないで私を1人にして)って思った事も何度もありました😱😱

新生児期が1番辛かったです😭

そんな中母に
(今日も1日無事に終わったね。頑張ったね。今はそれだけで充分。今は余計なこと考えないで今日も1日娘と元気に過ごせた。それだけで充分なんじゃない?)と言われて何だかすごくほっとしました😂✨

一人で頑張ろう。て思わないたで
(あと少し寝たいからミルクあげといて。ごめん、オムツ変えといて。)とか少しでも頼っちゃいましょ!

• ままり

ままり

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    そしてお母様のお言葉、素敵ですね。泣いちゃいました😭
    新生児期が過ぎたら少しは落ち着く事を願って、ちょこちょこ頼りながら頑張ります!!

• 6月4日
リと

私も退院してきてからの2週間ぐらいが本当にしんどくて、病気になりそうって思ってました笑
産むのもすごく痛かったけど、育てる方がもっとしんどいって思ってました。
夜が来るのが怖くて怖くて仕方ありませんでした。
仕事してる方がどんなに楽かと。
私も里帰りしてましたけど、両親は共働きで昼間はいないですし、夜も起こす訳にもいかず、家事だけしてくれてる感じでした。
本当におっぱいあげるのもつらくて、正直可愛いと思えるまで、かなり時間がかかりました。

でもいつか寝れる日も来ます!
私も今でもアプリで記録つけれてます!余裕も出てきます!
本当に日が経つのがどんどん早くなります( ¨̮ )
どんどん大きくなります!
つらかったけど、今写真を見直すと本当に可愛いなぁ❤️と。
もっも1日1日大事にしたら良かったって思います。

• ままり

ままり

今がピークなんですかね😭💦
    でもリささんのいうとおり、今の新生児の期間も大事に過ごせるようにしたいと思います!

• 6月4日
mocci。

お疲れ様です。
お気持ち、とても良く分かります。

退院し、実家にお世話になっているとしても、毎日の頻回授乳や、睡眠不足、慣れない子育てで、疲れと不安とでママは心身ともにぼろぼろになります😢

家事に関しては、とにかくお母様に頼って下さい。

子育てについては、慣れないし分からないことばかりなのは当たり前です。

病院にいる間は、助産師さんや看護師さんが色々教えてくれるでしょうが、病院を出ると不安になりますよね。

私は、市の保険センターに電話したり、電話相談を利用しました。

子供が1才になった今でも、調べることは子供のことばかり。

離乳食やミルク、排便、どれだけ寝たか、なども、新生児の時から記録しているノートは、未だにやめられないでいます😅

そんなこんなしていても、子供は1才になりました。

辛いときは声に出して、周りに訴えてください。

とにかく、家族や行政や、頼れるところに頼って下さい。

愚痴くらいなら、ここで呟いて、発散するのもいいです。

ママは一人じゃないですよ。

• ままり

ままり

確かに行政を頼るのいいかもしれないですね!
    わからない事は聞いて頼ってと出来るようにしたいと思います!
    話を聞いていただき、コメントありがとうございました😭

• 6月4日
ちろろ

こんばんは🌜

まずは、毎日の育児お疲れ様です。
3ヶ月前の自分を見ているようで
コメントせずにはいられませんでした😭

私は長い妊活の末に娘を授かりました。
また、保育士をしていましたので、生まれる前は育児には自信がありました(今となってはそんな自分を殴りたい👊笑)

そんな私ですが、最後2ヶ月くらいまで、毎日毎日2.3度はこっそり泣いてしまうほど、精神的に追い込まれてました。自分でもビックリでした。産む前の自信はどこに行ったのかと笑

1ヶ月になるまでは、外に出ることも出来ず、出たがりな私からしたらそれだけでもしんどかったです。
そして朝起きてから夜寝るまでずーっと抱っこ。
極め付けは、夜の寝かしつけに3時間とかかかって、やっと寝たと思ったら授乳で起きる…そんな毎日の繰り返しでした。

旦那が転勤中で不在のため、頼れるのは実家だけでしたが、母乳がなかなか出ない私への母のプレッシャーも、かなりストレスで、むしろ一人でいた方がラクなんじゃないかとも思っていました。

そんな私ですが、今は毎日が楽しくてたまりません!朝起きて、隣を見るとスヤスヤ眠る娘が愛おしくて…💓

そう思えたのは、娘が夜間にしっかり眠るようになり自分もちゃんと眠れているからが大きな理由だと思います!!未だに日中はほとんど抱っこで、布団で寝てくれることはありませんが、そんなの構わない!!夜眠れるだけで本当にゆとりが持てます!

また、笑顔を見せてくれたり言葉を発してくれるようになったのも、私の気持ちを楽にしてくれる要因でした(*˘︶˘*)

本当に本当に娘がかわいくなりました。

0ヶ月って、同じようなことで悩むお母さん、沢山います。
時には『うちの子、ほっといても寝るのー』なんて話もよく耳にしますが…羨ましい!と思いますが 笑
きっとそういうお母さんも別のことで悩みを抱えてるに違いありません!楽に子育てできてる人なんて、見たことないですもの!!

あと少しの辛抱ですよ。
私もそういってママリで沢山励ましてもらってました。
そして、本当にその通りになりました(*˘︶˘*)

たまにはお子さんを預けて30分でも1人になってみてください!
あ、会いたいなーと思っちゃいますよ☺️!!
頑張らなくていいんです
泣いていいんです
赤ちゃんはちゃんと育ちますよ💓

ちなみにうちの子は最近また
睡眠退行?みたいで寝かしつけ大変ですが、新生児の頃が大変すぎたので楽勝に思えます😂

• ちろろ

ちろろ

最後→産後の間違いです😭

• 6月3日
  • ままり

ままり

保育士さんでもそうなってしまうのですね😭💦
    子供も得意な方でなく自信もなかった私なので、こうなっても仕方ないと思っていいですかね💦
    やはり夜間の睡眠が大事なのですね!

• 6月4日
さゆい

こんばんは☺︎
出産おめでとうございます!
私はよく周りに悩みがなさそうと言われるような性格で、大体のことはどうにかなると思ってます!
こんな私でも1人目のとき10円ハゲが出来、自分でもわからないくらい育児って大変なんだなと感じました。
そんな感じなのであまり参考になるかわかりませんが…
赤ちゃんはあまり寝てくれませんか?1人目の時は赤ちゃんが寝たら私も一緒に寝ちゃってました。昼間も一緒に寝てました!
もう少ししたらお母さんも赤ちゃんに慣れて、少しの時間お願いして寝る時間をもらったり出来るといいですね!
mocoさんがアプリで育児状況つけたり、一日中調べたり、夢にまで見るなんて本当に赤ちゃんを大切に育てられてるなぁと感じました(^^)

うちは今7ヶ月ですがまだまだ夜3、4時間起きです!お互い頑張りましょう!!
長々と失礼しましたm(__)m

• ままり

ままり

赤ちゃんは割と寝てくれる方だと思います💦
    確かに調べごとも大事ですが、もっと一緒なお昼寝しちゃった方がいいのかなと思いました!
    励ましお言葉ありがとうございました😊

• 6月4日
Sammy

わー、そうなんですね😭💦
覚えてなくてもオムツ変えたり、あやしたりしてほしいですね、、、。

わたしもはじめてのことだらけで、mocoさんとほとんど同じ状態でした!😭😭

他のことに興味が湧かないのは、ホルモンのせいみたいですよー!赤ちゃんのお世話を集中できるように、テレビとか興味なくなるようになってるみたいです🤔

いま思うと新生児期、めちゃくちゃ辛かったです😂⚡️夜も3時間おきの授乳大変ですよね、、、。
もう少しすると、自分が赤ちゃんの生活リズムに慣れてきて、外出もできるようになるので気分転換できるようになります!

産後すぐのボロボロの身体で、こんなにきついのか、だれか助けて!って気持ちになりながら、、、。

育児なめてました。笑

おっぱいのこと、母乳外来とかに相談いってみてもいいかもです!
ネットで調べても、情報量がありすぎてどれを信用していいかわからないし、専門の助産師さんと直接話すことで、家族以外の大人と喋れる、育児の悩みについて相談できるってゆーメリットがあります!!

生後4ヶ月の息子、いまだに2時間毎に起きるので夜がつらいですけど
ともに頑張りましょう😭⚡️⚡️⚡️

• ままり

ままり

実母は頑張ってやろうとはしてくれてて本当に感謝してるのですが、家事もやってもらって申し訳ないなの気持ちが強くて😭
    一度母乳外来には行ったのですがその時と状況が変わっているので、また行くのもアリだなと思いました!!
    励ましのお言葉ありがとうございました😊

• 6月4日
ルリ

初めての子育て大変ですよね💦
私も去年の11月に出産してから2ヶ月ほど実家に里帰りしてました。
家事をしてくれるのは本当に助かりました✨
ただ夜中まとめて寝れない日がずっと続いていて生後3週間あたりから訳もなく涙が流れて精神的にかなりやられていました。
日中に授乳の間の3時間くらいご家族に赤ちゃんを見てもらうことはできますか?
赤ちゃんの横だと気になって熟睡できないと思うのでできれば他の部屋で3時間だけでも熟睡できれば夜中頑張れると思うので産後ブルーになる前に頼った方がいいですよ😉
生後2ヶ月くらいになれば夜中にまとめて寝てくれるようになるのでそれまでの辛抱です✨
頑張りすぎないでくださいね♪

• ままり

ままり

夜中まとめて寝れない事がやっぱり精神的に辛くなってくるのですかね💦
    ちょっとだけ離れて休む時間を作ってみようかと思います!
    励ましありがとうございました😊

• 6月4日