※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月で、2歳差で2人目を考えています。息子が元気いっぱいで、2人目を育てられるか不安です。息子に寂しい思いをさせたくないです。妊娠中や産後の経験を教えてください。

2歳差で2人目が生まれた方、妊娠中や産後の生活はどうでしたか?

現在1歳5ヶ月になる息子がいます。

息子を授かるまでに不妊治療を2年していたことや卵巣嚢腫で片方の卵管と卵巣を摘出していることもあり、2歳差で2人目を考えています。
しかし最近息子が本当に元気いっぱいで、息子だけでも目が離せないのに2人目を妊娠出産してやっていくことができるのか不安があります。
また完全な親の都合なので、息子に寂しい思いもあまりさせたくありません💦

妊娠中や生まれてから大変だったこと、良かったことなど教えて下さい😂‼️

コメント

K.mama𓇼𓆉

イヤイヤ期の時は大変と言うか毎日ため息出てました😂
下は手がかからない時期だったのでまだいいですがそれでも上がイヤイヤ期だと疲れます😅

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね…まだイヤイヤ期が来てませんが想像するだけで恐ろしいです😭

• 6月4日
mini

妊娠中は歩きたい盛りの息子とつわりが重なり、公園にゴミ袋持参で連れていき私はベンチでオエオエしていました😅まだ抱っこもして欲しいし、言葉もわからないしという感じの時期が妊娠中でしたね😊室内遊びでもそれなりに満足してくれる時期なのは助かりました😆2歳の今は2日室内だともうもちません。あと1歳代はまだ昼寝をしっかりしてくれるのも助かります🙂

産後は赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチですね☺️本人も下の子の存在に戸惑っている感じでした😥まぁでも身の回りの事でできることがまだそんなにないので、赤ちゃん返りも可愛いものって思えました😄

今が息子が手に負えないんですけどそれがイヤイヤ期のピークなのかどうなのか私もよくわかりません😂

でも毎日可愛いし楽しいですよ😊

• りんりんママ

りんりんママ

確かに今だと室内遊びで満足してくれるっていうメリットはありますね!年が離れるとその分活発になりますし、悪阻と重なるとキツいですもんね😭
    お話だけでも大変なのが伝わってきますが、毎日楽しいと言えるなんて素敵です🤣✨私は今息子1人で毎日ヘトヘトなので2人目が生まれたらパンクしてしまいそうです😭

• 6月5日
そ♡も

息子が1歳8ヶ月のときに娘が産まれ、2学年差です。
娘が産まれてからヤキモチやいたり、イヤイヤ期に入ったり、体力有り余ってるので元気いっぱいで大変なこと多いです。
でも!
だんだんあやしてくれるようになったり、妹の名前呼んでくれたりと存在を認めてくれるようになりました。
2人が一緒に笑ってくれたりしたら可愛くて幸せです💓
それに息子のイヤイヤ期に嫌気さしたり、疲れたりした時に娘に癒されます☺️
イヤイヤ期の息子と一対一でいるより、娘もいて3人の方が私は気が紛れます😂
大変なことも多いですが、可愛いですよ〜✨✨

• りんりんママ

りんりんママ

子どもが1人増えると大変さが増すだけかと思っていたので、一対一でいるより3人の方が気が紛れるなんて目から鱗です🤣❤️うちは夫が毎日帰りが遅いので、イヤイヤ期の息子と2人きりでいるよりもみんなでワイワイしていた方が楽しそうな気がしてきました!笑

• 6月5日
おこじょ

妊娠中は子宮頸管が短く「安静に」と言われてたので、外での遊びは出来ない、抱っこもダメで、甘えたい抱っこ時期の子供は寂しかったかなと。
生まれてからはちょうどイヤイヤ期…
オムツ変えイヤ、お風呂イヤ、何もかもイヤイヤ!で毎日イライラです(>_<)

でも赤ちゃんがかわいいみたいで、頭ナデナデ、オムツ持ってきたりヨダレ拭いたりしてくれてます。

• りんりんママ

りんりんママ

そうですよね…妊娠中の経過によっては入院したり活動が制限されて子どもが寂しい思いをすることになりますよね…。1人目が何もトラブルなく過ごせましたが、そうとは限らないですもんね。
    まだイヤイヤ期が来ていないので、どうなるのか恐ろしいです😭

• 6月5日