※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなママ*
妊娠・出産

帝王切開について質問です。入院前の処置や当日の流れ、回復期間、母乳の出方、退院後の動きについて教えてください。

帝王切開について。
経験者の皆様、いくつか教えて下さい☆

約2ヶ月半ほど逆子が直らず、首に臍の緒を巻いてる事もあって回れないのか、その間の検診で1度も直ることなく帝王切開が決まりました。
1人目は自然分娩だったので想像がつかなくて、経験者の方に色々とお話聞きたくて……
切迫の為、前倒しになっても大丈夫なように、帝王切開に必用な検査は全て終わりました‼

前日に入院ですが何か点滴などの処置はあるのでしょうか?

当日はどのような流れになりますか?
(もちろん病院によって異なることは承知してます^^)

翌日から歩いて貰うと言われましたが、痛みや歩くペースなど…どのくらいで回復されましたか?(入院は10日程です)

帝王切開でも母乳は出ますか?

里帰りはせず退院後は家で過ごすのですが、1ヶ月(床上げ)経過すれば動けるようになるでしょうか?

よろしくお願いします☆

コメント

deleted user

私は緊急帝切だったので参考になるかはわからないですが、歩き始めは死ぬかと思うほど痛くて痛くて。歩き始めて3日ではだいぶ楽になりました。
母乳はマッサージなどして少しずつ出るようになりました★
退院時にはすでにあまり痛みとか気にならなかったので、特に動くのは問題なかったです★

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、術後の経験のみです(^^;

    • 3月14日
  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    緊急帝王切開だったのですね(>_<)
    やっぱり相当痛いですよね…
    痛み止はもらいましたか?
    3日で大分楽になるのですね(*^^*)
    思いの外、早めに楽になるのかも‼と少しホッとしました✨
    母乳もマッサージすれば出るようになるんですね♪
    そもそも切迫でマッサージもできないままの出産になると思うので、産後マッサージ頑張ります‼
    回答くださってありがとうございます(*^^*)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いと思ったらすぐ痛み止めもらってました(笑)
    歩けと言われて切ってんだから無理だろ!裂けちゃう!なんて思ってたけど、ほんとに人間のからだってすごいですよ♪歩けば歩く分だけ回復しちゃうんですから★
    私も今回も帝王切開、きっとひなママさんとそんな日にち変わらないと思いますが、がんばりましょ(о´∀`о)

    • 3月14日
  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    痛み止はすぐもらった方が良さそうですね(^^;
    私もそうしようと思います!
    確かに…切って縫って…と考えると翌日からなんて無理だよー‼と思ってしまいますね(T^T)

    今回も帝王切開なのですね。
    ありがとうございます✨
    ちなみに予定では4月6日に帝王切開の予定です☺
    回復力に期待して、赤ちゃんの無事を信じて頑張ります(*^^*)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐですね★ひなママさんが先輩になります(о´∀`о)
    私はひなママさんのちょうど一週間後が予定になります♡
    最後にですが、笑ったり咳したりが激痛で辛いのでお笑いものは絶対見ない方がいいです(笑)
    がんばってください★★

    • 3月14日
  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    近いですね(*^^*)
    心強いです‼

    なるほど……(´;ω;`)
    気分的にお笑いを見たくなる気もしますが、術後は控えます(^^;笑
    余計なことで痛みを感じたくないですもんね☆笑
    ありがとうございます(^^)

    schmidsさんも、頑張ってください✨

    • 3月14日
a-moco

切迫で入院中、高血圧症候群になり、母子ともに状態が悪くなってきたので、午前中に内診後、急遽その日の15時からの帝王切開になりました。
朝御飯を食べてしまっていたので、吐き気止めの点滴からスタート。
剃毛後、導尿。
手術室まで歩いていき、背中の麻酔。
背中の麻酔は背中を丸めるほど痛みがないそうなので、お腹大きいけど頑張って丸まってみてください!
一時間程で病室に戻りました!
手術中は、気持ち悪くなったので、助産師さんに伝えたらすぐに、吐き気止めの点滴をしてもらい、楽になりました!
なので、少しでも気持ち悪くなったら、我慢せず伝えてみてください!
病室に戻ってから、3時間後くらいに痛みがでてきました。
すぐに痛み止をお願いしました。
注射と座薬を選べたので、注射にしたら、短時間で痛みが戻ったのでそれからは、座薬にしました。座薬の方が効きがいいようです。
翌朝にはガスも便もでたので、お昼から食事ができました。
食事ができたので、痛み止はロキソニンをもらい飲んでました。
ロキソニンは飲んでも授乳okとのことです。
痛み止は我慢せずもらって、その分頑張って動くように言われました。
寝返り、起き上がりが物凄く大変でした!!
立ってしまえば意外と歩けます。
何よりも、咳とくしゃみが恐怖でした(。>д<)
私も切迫たったので、マッサージできませんでしたが、手術翌日からマッサージを頑張り、4日目には出るようになりました!

最初の3日間ほど乗り越えれば日に日に動けるようになりますので頑張ってください!
赤ちゃんをダッコしたいとの思いが痛みに勝ちました!
可愛い赤ちゃんが待ってます♪
頑張ってください♪

  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    麻酔による吐き気を減らす為に食事を抜くのですね。

    背中を丸めると痛みが減るんですか‼
    良いこと聞けました☆
    お腹が大きくて苦しそうですが頑張って丸めます✨
    吐き気止めの点滴もあるのですね‼
    気持ち悪くなったらすぐ伝えようと思います。

    そして痛み止が選べたら座薬にしようと思います!
    痛み止めを飲んででも、やっぱり動く方が良さそうですね(^^;
    私も頑張って動きます‼
    最初の3日~4日がやっぱり痛そうですが……
    動けるようになって、我が子と触れ合える方が幸せですよね✨
    上の子にも会いたいので頑張ります‼
    詳しく教えてくださりありがとうございます(*^^*)

    • 3月14日
liffy

1人目普通分娩
2人目3人目、帝王切開しております。
前日からは、ご飯を抜くだったかな?
で、入院でした。
あくまでも手術なので体調管理もあると思います。

下半身麻酔の背中に麻酔が痛かったです…

翌日からは歩こうと思えば、歩けるけれどやはりゆーっくりかなと思います。
普通分娩は、産む時のいきみが大変な分?とは言わないけれど、翌日はスタスタ歩けます…

また、帝王切開2回とも違う病院、違う先生なのですが、傷跡が全く違います。
痛みは、3人目の出産時に腰椎麻酔をされ、術後の痛み、後腹も我慢できる位でした。
これは麻酔科の医師の腕次第らしいです。
大きな病院だったので、腕がよかったのだと思います。
切開の傷跡も殆どありません。
これも、医師の腕だと実感しています。

2人目の時は緊急帝王切開だったこともあり、医師が2人でなんと1人は中国人でした…(´Д` )
(術中に喋る喋る(´Д` )それがすごくストレスでした…)
もちろん、腰椎麻酔もなく、痛み止めももらえず、術後は苦しみもがきました。
そして傷はミミズ腫れ、翌日からなんて歩けたもんじゃない…
本当に病院と医師の違いでこうも違うのかと身を以て感じました。

帝王切開でも、母乳は出ます٩( ᐛ )

床上げも、本当お腹の痛み次第ではないでしょうか。
1ヶ月ではだいたい動けると思いますが、まだまだお腹が気になる時期だと思います。

子宮も切開するので、ただ皮膚を切る痛みとは違います。
けれど、赤ちゃんともうすぐ会えますね♡
頑張って下さいね٩( ᐛ )

  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    やっぱり前日からご飯は抜くんですね…(>_<)
    空腹に耐えられるかも不安です(^^;
    そうですよね‼
    出産と言えども手術ですもんね。

    麻酔で気持ち悪くなられたりはしませんでしたか?

    麻酔科や傷痕も先生次第……
    そうなんですね(>_<)
    一応総合病院なので、少し期待したいと思います(;_;)
    それにしても、中国人の先生…
    腕もそうですが術中喋られるのはストレスですよね、、

    母乳が出るとお聞きできて、安心しました✨
    マッサージも頑張って、母乳育児したいです。
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    痛みに強くはないですが、我が子との時間を楽しみに乗り越えたいと思います!
    頑張ります(*^^*)

    • 3月14日
arc

わたしも緊急帝王切開だったので、参考にならないかもしれませんが。。

手術が決まってから剃毛しました。(上半分ほどだけだったので、まぬけな感じに 笑)
手術は15時頃で、24時までは飲み物もダメでした。
当日は導尿されていましたが、嫌で嫌で朝一で抜いてもらい、そこからすぐ歩きました。
ベッドから起き上がるのは大変でしたが、案外普通に歩けて、看護師さんからも元気だねー!と言われるくらい平気でしたよ(^^)
麻酔科の先生の腕が良かったのでしょうかね♡

母乳は2日目から出始めて、8日で退院しましたがその頃には左右で100くらいは出るようになってました♡

里帰りはしていましたが、階段で4階でしたし赤ちゃんだけしばらく入院だったのでほぼ毎日面会にバスと地下鉄乗り継いで通っていたので、動こうと思えばすぐ動けますよ♩

  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    飲み物もだめなんですか(;_;)
    導尿もされるのですね……

    やっぱり麻酔科の先生の腕が良いと回復も良さそうですね✨
    総合病院の麻酔科の先生ですし、次回説明を聞きに行くので期待したいと思います(*^^*)

    母乳も出るようになるとお聞きできて、安心しました‼
    マッサージも頑張ります✨

    毎日面会に行かれてたんですね(ToT)
    母の愛って凄いです‼
    私も頑張ります☆

    • 3月14日
  • arc

    arc

    点滴されていたので、案外喉の乾きは感じませんでしたよ。
    次の日の1食目だけはお粥だったので、物足りなさMAXでした。笑

    イヤですよね、導尿(´・_・`)
    当日は寝たきりですし、仕方ないですね。
    エコノミー症候群にならないように、空気が膨らむ足のマッサージみたいの一晩中してました。
    ひなママさんも導尿は早く抜いてもらって、歩きましょう♡
    頑張ってくださいね♩

    • 3月14日
  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    そうなんですね(^^)
    私もお粥だと物足りなくなりそうです~(^^;

    そうですよね…
    寝たきりになるとしかたないですよね‼

    はい‼
    私も回復が早い方がいいので、頑張って歩きます☆
    ありがとうございます✨

    • 3月14日
a-moco

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます!
背中の麻酔は頑張って丸まってください!
あとは、深呼吸でなるべくリラックスして♪
看護師さんも座薬の方が効きがいいって言ってました~
あと、抜糸は痛くなかったです!!
術後のシャワーも全くしみることはなかったですよ~!
頑張ってください!

  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます✨
    気になってた点、知らなかったけどa-mocoさんのお陰で知れた点も多々あったのでグッドアンサーにさせていただきました(*^^*)

    深呼吸でリラックスはやっぱり大切なのですね✨
    心がけます‼
    座薬の方が効くんですね~❤
    それは何がなんでも座薬をお願いしたいところです(^^;
    抜糸やシャワーはしみないんですね(ToT)
    更にホッとしました‼
    ありがとうございます☆
    頑張ります(*^^*)

    • 3月16日
椿紗ママ

前日に点滴しませんでした!
私の場合朝の5時頃心音検査?をして体温はかって部屋に戻り昼から帝王切開だったので手術室まで旦那と話ながら行き行ってきます!と言い手術台に乗りました

バルンを入れそのあと腰に注射し、足の感覚がなくなるのを感じ帝王切開始まりました
お腹からでるとへその緒を切った娘と対面し、すぐ全身麻酔になり終わった頃エレベーターで起こされました
部屋に戻ってからは酸素マスク、モニター、足のマッサージをつけられるわ
お腹の上に氷枕を置かれるわ(子宮収縮のため)でお腹が痛かったです!

部屋に戻ってからは普通に喋ってるけど弱ってるお母さん初めて見たと悲しそうでした
けど子供抱っこしたよと聞くとズルいよ…というと笑ってくれました!

長々すいません!

  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    そうなんですね‼
    バルンを入れる?とは、何の事ですか(>_<)?
    お腹から出て赤ちゃんと対面できるんですね❤

    全身麻酔になったんですか!?
    足のマッサージまでは良いものの……
    氷枕を置かれるのは辛そうです……
    どんな出産であれ、ママの体は限界までクタクタですもんね‼

    素敵なお話ありがとうございます✨

    • 3月17日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    バルンとはおしっこの管です

    • 3月17日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    痛いけどトイレにいかなくていいので楽でした!

    • 3月17日
  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    なるほど!
    その事なんですね(^^)
    ありがとうございます☆

    • 3月18日