※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーのすけ
ココロ・悩み

マンションの隣の方が出産前に挨拶に来て、菓子折りをくれました。挨拶以外の交流はないが、出産時に挨拶はしていない。お返しは必要でしょうか?

マンションで隣に住んでる方が今日訪ねて来られ、もうすぐ出産するのでご迷惑おかけするかと思いますと挨拶にきました。
そこで1000円くらいの菓子折りを頂きました。

会うと挨拶する程度で、ご近所でのコミュニケーションもないので私が出産したときには挨拶は行っていません💦

この場合はなにかお返しした方がよいのでしょうか…?

コメント

いそろく

分譲ですか?
賃貸で移動する予定が今後あるなら、私ならしないかもしれません。
以前私も千円程度の洗剤を持って挨拶回りに行きましたが、特にお返しのようなものはありませんでしたし、私自身一切期待はしなかったです💦

• しーのすけ

しーのすけ

賃貸です!
    私も同じ立場なら千円くらいだと特にお返しは期待しないし、お返しされると変に気を使わせてしまうのかなと思って😭
    母に相談したら、今後の付き合いもあるしお返ししたら?といわれ、どっちがいいのか分からなくなってしまいました😅💦

• 6月3日
  • いそろく

いそろく

お返しは大抵貰ったものの半額程度のものなので、500円で化粧箱入りの何かを探すその行為自体が結構負担ですよねあせ

• 6月3日
  • いそろく

いそろく

中途半端に送信してすみません💦
    最近は半返しだとか、形式に拘らない人も増えてきているとは思いますし、ママ友や近所付き合いなど考えるとお母様の言わんとすることもわかるのですが、
    個人的にはいらないと思いますヽ( ε∀ε )ノ

• 6月3日
  • しーのすけ

しーのすけ

主人と話し合った結果、お返しはしなくていいかなとなりました💡
    またお会いした時にお礼を言おうと思います(*^^*)
    気持ちの問題だし、正解はないから難しいですよね😭💦
    相談に乗っていただきありがとうございました♡♡

• 6月4日
そーママ

しなくて良いと思うけど、子供同士で年も近いしこれから仲良くなる可能性もあると思うので スタイとか歯がためみたいな子供用品プレゼントしてみてはどうですか?同じく1000円しない程度のもので。

• しーのすけ

しーのすけ

私もはじめはお返しいらないかなと思ってたら、母に相談したところ今後の付き合いもあるしお返ししたら?と言われてこんがらがってしまいました(T^T)

お品物のアドバイスもありがとうございます!!
    1歳違いになるので、この先仲良くなる可能性ありますよね🤔💡
    子供用品で見てみます✨

• 6月3日
にしこ

うちも子供が産まれてからお隣にご挨拶に伺い1000円くらいのものを渡しました!
お返しは全く期待していませんでしたが、お隣さんはお野菜をたくさんくれました!お友達から貰って食べきれないから消費するの手伝ってほしいと。
気を使わせないお返しの仕方でとても嬉しかったです☺︎
買ったものとかだと、逆に気を使わせてしまうのでわざわざしなくてもいいと思いますよ👍

• しーのすけ

しーのすけ

実際にお渡しされた側のお話が聞けて参考になります^^*
    そういったお返しだと、受け取った側も気を使わないしいいですね☺️✨💡
    今回はお返しはせず、またお会いした時にお礼を言おうと思います!
    相談に乗っていただきありがとうございました♡

• 6月4日