※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

女性は、子供の名前に「おと」が可愛いと思っているが、義姉の甥っ子の名前に「と」が含まれているため、同じようになるのは避けたいと悩んでいる。上の子の名前が違うと可哀想に感じるが、自分の好みとの間で葛藤している。

子供の名付けについてです🙌
まだまだゆるーく候補を探している段階なのですが女の子だったら「おと」(漢字は伏せます💦)が可愛いなぁ♡と思ったのです

が、義姉のところの甥っ子2人とも字は違いますが止め字が「と」です
(例→ひろと、まさと みたいな)
別に義姉や甥っ子がイヤなわけではないのですが真似した?というか止め字をお揃いにしたと思われたら何かちょっとイヤかなーと思うのですがみなさんだったらどうですか?😂💦
またそうした場合、上の子の止め字はとではないので仲間はずれ?的な感じに思ったらそれも可哀想だなーと思うのですが個人的にはおとちゃん可愛いしなーとモヤモヤしています😂笑

コメント

トム

名付け、気にし出すとなかなか決まりませんよね😂💦
おとちゃん、可愛いですね💓
私が義姉ならお揃いにしたとか思わないし、全然違う名前なので大丈夫だと思いますよ💡あと、上の子も仲間外れとは思わないんじゃないかな。甥っ子は男の子だし😲💡私なら気にしません🙆

• なな

なな

本当に気にし出して迷宮入りしそうです😂💦
    おとちゃんかわいいですよね♡♡
    そういえば「と」が同じだ!とさっき気付いて😱笑
    男の子で同じ音は絶対イヤですが女の子だし「おと」だしひろとやまさととは違うかな?と思いつつもそうは言ってもやはり「と」は「と」だしなぁ💦と悶々としてしまい😂💦笑
    気にしないとのご意見でホッとしました😊✨

• 6月3日

性別が違ったらあまり気にしません!
例えば義姉さん甥っ子がひろと、まさとで、はなさんの第二子が男の子ではやとって付けるなら「おいおい😅」って思いますが、そもそも性別違うとお揃い感って私の中では全くないです👍

• なな

なな

そうですよね😂笑
    男の子だったら止め字の「と」は完全除外ですが女の子の名前ということもあり「と」が同じだということにすらさっき気付き😅💦笑
    お揃い感ないとのご意見ありがとうございます😊✨

• 6月3日
さゆりな

私は上の子と下の子の止め字は同じにしましたよー
私は止め字が被るとかより気になった事があります
女の子なのでゆくゆくは結婚しますよね❓二文字の名前結構ありますけどおとちゃん響きがメジャーではないというか特殊なので矢野さんと結婚したら矢の音❓川野さんなら川の音❓みたいになっちゃうなぁって思いました
はなさんの名字は存じ上げませんが女の子はいずれ変わりますからね
割とどんな名字が上にきてもおかしくない方がいいかなぁと思いました
否定的なコメントになりごめんなさい🙏

• なな

なな

上の子と揃える方結構いますよね😊私も妹と止め字が同じです
    上の子も2文字なので上の子と止め字を揃えると子供は2人予定なのですが万が一3人目が出来たら名前がとても限定されるので上の子と揃えるのはやめようかなーと思っています😅
    なるほど、そう言われるとと確かにそうかもしれないですね💦
    もちろん結婚してくれた方がいいですがしない可能性や婿取り、事実婚などの可能性もありますし字画含め苗字が変わる前提では考えていなかったので目からウロコでした!
    が、字画重視だとただでさえ限られてくる候補の中で色んな苗字に適応することまで考えられるかどうか😂😂💦
    ですがとりあえず今回質問した「おと」についてはやはりお揃い感が気になり出したら止まらず却下することにしました😅笑
    名前考えるのって本当に難しいですよね😨💦笑
    貴重なご意見ありがとうございました😊✨

• 6月4日
ちゃちゃ

男の子ですが
息子の名前おとくんです。

隣町におとちゃんという子が
いるみたいですが
私は会ったこともないし
その子の両親の名前はしっていますが見たことないそのぐらいの
関係性ですが

パクリだなんだ言われましたよ😂

狭い世界なので
人はなにいうかわかりません💦

主様は近い関係なので
避けた方がいいかと思います💦
経験上の話ですが😂
私パクリだとか言われた時
本当ショックでした💦
ほぼしらない人なのに
会ったことも喋った事もない人の子供のパクリとかいわれて💦💦
未だに会った事もないですが笑😂
隣町なので幼稚園、小学校
中学校も同じになるとこはないです💦

• なな

なな

男の子でおとくん素敵ですね😊✨

名前に特許があるわけでもなし同じ幼稚園、同じクラスでも同じ名前が溢れかえっている世の中なのに隣町の知らない人レベルでパクリだと言われるなんてとんでもない災難ですね😅💦

そうですね、真似したとか揃えたとか思われなかったとしてもそれに気付いてしまったのでお揃い感が気になりだし却下することにしました😅笑
    貴重なお話ありがとうございました😊✨

• 6月4日