※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後5日の女の子、ミルク問題で困っています。次のミルクの時間と量、グズった時の対処法を教えてください。

初めて質問させて頂きます😭😭

5月29日に2568gで生まれて、今約2400gの女の子です。生後5日です。
完ミの先輩ママ方に質問です。
15:00に50mlあげました。ですが16:30に苦しそうなくらい泣くので(オムツは変えました、ずっと抱っこしても泣いてました)助産師さんに相談したところ、30mlあげてもいいよ!と言う事だったので30mlあげました。でもそれでも泣き止まなくて、10mlあげて、まだ泣くので可哀想でもう一回10ml(合計50ml)上げてしまいました😭

この場合、次のミルクは何時になるんでしょうか?😢
また、何mlあげれば良いでしょうか?😢

どうしても母乳はあげれないので、完ミで行こうと思ってるんですけど今後、授乳時間がまだまだなのにお腹が空いてグズった時はどうしてあげれば良いでしょうか?😭

質問ばかりですみません(T_T)
先輩方のコメントお待ちしてます🙏🏻💦

コメント

ゆうこ

泣いてても抱っこで大丈夫ですよ。
焦るかもしれませんが、「眠たいね、寝れないね〜」なんて赤ちゃんに喋りかけながら、大らかな気持ちで赤ちゃん抱っこしてあげていれば、赤ちゃんも安心してその内寝ますよ😊
赤ちゃんも、まだ周りがわからないから不安なだけです。
ママが赤ちゃんに、「ママはここに居るから大丈夫だよ」て伝えれば大丈夫です😌

• ま

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんも抱っこで安心するって言いますもんね👶🏻
    実践して見ます🔥🔥ありがとうございます(T_T)!

• 6月3日
めいか

完ミではないのですが…
赤ちゃんが欲しがった時にあげても大丈夫ですよ!
うちの子はミルク足りなくて、指定の量よりも多く飲んでいましたw
母乳は退院してから出た感じなので…
4時半に寝たのなら、起きてぐずるまでです。
赤ちゃんに満腹中枢はありませんが、お腹がすいたというのはあります(^ν^)
あと、お腹がいっぱいだとしゃっくりをするらしいです!
何ミリ作ればいいかは、指定の量作っても大丈夫だと思います!
赤ちゃんが飲むか飲まないかはその時次第です!
子育て頑張ってください(๑و•̀ω•́)و

• ま

親戚にも相談してみたところ、親戚も泣いてぐずったら指定の量で良いんじゃない?との事だったので、赤ちゃんが泣くまでは時間が出来た!とポジティブに考えるようにしました(T_T)
    お腹いっぱいになるとしゃっくりするんですね😳初めて知りました!
    ありがとうございます🐣

• 6月3日

泣くと焦りますよね…小さい体で一生懸命泣いてるの見るのも辛いし。
でも、まだ5日ということなので赤ちゃんもお母さんもわからないことだらけだと思います。
私は生後19日目の赤ちゃんと生活中ですが、19日経っても飲み方、寝つき方など日々変化の連続です!焦らず、あかちゃんと一緒に成長していこうと自分にも言い聞かせています。
泣いてる理由はミルクだけでしょうか?うちの子も最初泣くたびミルクあげちゃってましたが、最近自分のお腹の音がなってる時や、やけに興奮している時もミルク欲しがるそぶりがあるなーと思えてきて、オムツ交換したり、だき方変えて気を紛らわせたりして、それで落ち着けばミルクじゃなかったんだなーと思いました!
あかちゃんの口ぱくぱくが反射なのか本当に欲しいのかの見極めが難しいですよね(>_<)

• ま

そうなんですよ、小さい身体で一生懸命泣いてるのを見ると、何かしてあげたい!→何ができる?→オムツ、ミルク、抱っこ!ってなるんですけどどれも違うと焦ってしまいます(T_T)
    気を紛らわせて見るのも良いですね😳自分の手をお口に持って行って吸ったりするので、あーミルクなんだろうな、って思ってあげたんですけど合ってたのかな〜?って後々反省会です😭
    赤ちゃんと一緒に私も成長していくものだと自分に言い聞かせて頑張ります🔥🔥ありがとうございます!

• 6月3日
ゆみか

私は母乳とミルク混合です!
生後25日になる男の子( ¨̮ )
入院中は、ぐっすり寝てくれていたのに退院してからは、2.3時間おきに泣いて真っ赤になり、息が吸えないくらい泣きます。
しかも、私だと泣き止まなくて泣いたらすぐに実母が泣き止ませてました。
最初は、私も分からなくてとりあえずミルクをあげてました。
でも、抱っこして声掛けながらあやしたり、オムツ替えて涼しくしてあげたり、たまに泣き声アプリで泣いてる理由を調べたり(笑)←気持ちがラクになりました!
今では、慌てることも減ってきました! 初めてだと分からないことばかりで、出来ればまだ入院していたいと思ってしまいます。笑
ママの体も大切にしながら、お互い頑張りましょ!

• ま

きっと実母さんは経験もあるからコツとか掴んでてパッて泣き止ませられるんですよね😭私もその経験が早く欲しい、と産んで2日目の夜、病室で悔しくて赤ちゃんと一緒に号泣してました(T_T)
    退院してから、里帰りも少ししかしないので赤ちゃん元気に育てられるか心配でたまらないです😢
    泣き声アプリなんてあるんですか😳
    調べて私も入れてみます!
    はい!頑張りましょう👶🏻🔥ありがとうございます!

• 6月3日
  • ゆみか

ゆみか

母も、もちろん初めからできた訳では無いんだろうけど自分の子供なのに悔しくてイライラしてました。でも、考えたら当たり前ですよね(^^;)
    母は、3人育ててるんですもん!
    その悔し涙も、きっとすぐに笑い話になるんでしょうけど、その時は悔しくて切ないですよね😭
    アプリは、ぱぱっと育児っていうアプリです! もちろん、100%当たってる訳では無いけど目安で使ってみてください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 6月4日
あい

私もその日に出産しました!
泣いたら あげてもいいと思いますよ! 助産師さんにもそういわれました。

• ま

え!同じ日ですか😳出産お疲れ様でした👶🏻💗
    あいさんは泣いたらあげてますか?!毎回何mlあげてますか?(T_T)

• 6月3日
  • あい

あい

どんさんもお疲れ様でした!
    泣いたらあげてます!
    多い時は80〜100ぐらいで 少ない時は50ですかね

• 6月3日