※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろう
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の方が風邪で微熱や頭痛が出ています。市販の葛根湯が良いか相談したいです。

こんにちは 妊娠5ヶ月になりました。
昨日から、風邪をひいてしまい、症状は鼻水、37℃程度の微熱、横になっていれば大丈夫なのですが、動くと頭痛があります。
かかりつけの産院は総合病院なので、いつも忙しそうですし、この程度の症状で、病院にいくのもなぁ…
と思い気がひけます(ノ_<)

ネットで調べたところ、妊娠中でも、 市販の葛根湯なら大丈夫とあったのですが、わかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

pico0821

わたしは14週頃に風邪を引き、38.5度の熱で咳が止まらず…
産院に電話したところ薬剤師さんが出てくださり、葛根湯は飲んでいいですよ、おさまらなかったら内科に行ってくださいと言われました。
対応は病院によって違うとは思いますが、まずは電話してみるといいですよ。
すぐ来てくださいと言ってくれるところ、様子見てと言われるところ、ほんと様々のようです^^;

わたしの場合、結局熱は下がっても咳は抜けなかったので近所の内科に行きましたが、妊娠中であることを考慮して検査や処方をしてくださり、無事に治りました。
普段は起きないアレルギー性の咳だったのですが、妊娠中で免疫が落ちているため起きたみたいです。
普段は風邪なら寝て治してしまうのですが、病院に行くのも大切だなぁと思いました。

ご参考になれば。

きんたろう

picoさん こんにちは
産院に電話してみました(ノ_<)内科を受診してくださいと言われました
私も、普段は風邪程度なら寝て治すんですけど、
喉に痰は絡まるし、鼻が詰まって 息ができないので 近所の内科に行ってきます。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

picoさんは後期なんですね♡ もう少し楽しみですね♡
インフルがまだまだ流行っているようなので、お互い気をつけましょう(*^^*)

pico0821

妊娠中に熱が出ちゃうと不安ですよね。
ただ、今の時期はおっしゃる通りインフルエンザも流行っているので、病院での感染のリスクがあるかもしれません。
ただの軽い風邪なら寝ている方がいいのかも? とも思いました。様子を見て他の症状が気になれば行く…とか、その判断が難しいのですが^^;
痰や鼻水が緑色ならウイルス性ですが、妊娠中は一番弱い抗生物質しか使えないそうです。

赤ちゃんは多少の熱でも平気みたいなので、ただの風邪なら心配要らないそうですよ(*^^*)

お互い健康に気をつけてお腹の赤ちゃん元気に育てましょう♡