※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

子育てと正社員の両立についてアドバイスをいただきたいです。

子供がまだ小さい、そんな中でも正社員で頑張ってる方にお聞きしたいのですが。
上の子は3歳、下の子はやっと7ヶ月になりました。2人とも保育園に通っていて、私はパートで働いています。
旦那の収入がありますが、パートのお給料だけではなかなか厳しい感じてきたので、正社員で働かなきゃかな、、と思い始めてきました。
ただ、子どもが小さいと風邪とかで休まなければいけない日が多いと思いますし、正社員で働くとなるとやはり子育て、家事、仕事の両立がいっぱいいっぱいになって、子どもとゆったりした気持ちで関われなくなるんぢゃないかと心配です。私自身、家事なども効率よくこなせる人ではないので尚更です。

正社員で働いている方、職業、働きやすさ、子育てとの両立の大変なところ、アドバイスなど、差し支えなければ教えていただきたいです。よろしくおねがいします!!

コメント

正社員事務やってます!
仕事内容も人も好きですが、やっぱり休む子とへの罪悪感は凄いです😭
あとはどうしても仕事の〆日の関係とかでどうしても休めない日は、私の日給より高い金額払って病児専門のシッター雇ったりもしてます。
その辺のもやもやを折り合いつけるのが苦労してます😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    罪悪感やっぱりありますよね😭
    それを乗り越えながら働いていらしてすごいです!!!

• 6月3日
はるひ0111

ご主人の協力次第だと思います。
上の子の時は1歳3か月で復帰、下の子の時は10カ月でフルタイムで復帰しました。正社員です。うちの夫は育児に関してできないのは授乳期の授乳くらいで(完母だったので)、あとはできないことなし、家事も料理はしないですが他の家事は全てこなします。
二人で家事も育児も協力してやってるので、フルタイムでもなんとかなってます。お互い残業する日を決めて、早く帰るほうが子どもたちの迎えから夕ご飯、お風呂、寝かしつけまでやります。子どもたちの体調不良で休むときも、休めるほうが休んでます。
確かに家事、育児、子育てを全てこなすのはいっぱいいっぱいになることも多々ありますが、ご主人の協力があれば、何とでもなると思います。あと子どもたちとはお休みの日にたくさんふれあって、寝る前や起きたときにギューッと抱きしめる時間をつくってます。子どもとの時間は、短くても濃く!を意識してます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私の旦那も協力的なので、相談してみたいとおもいます。
    残業をする日を決めたり、休む時も休める方が、など詳しく教えてくださり、大変参考になりました!
    子どもとの関わりも短くても愛情表現できますもんね!
    前向きに考えたいとおもいます😊⭐️

• 6月3日
m.t

4歳と1歳の子供がいて正社員事務で復職しました。
上の子も1歳から保育園行ってますが、頻繁に熱を出したのは最初の1年だけでしたので、今はパートで様子を見て子供達が慣れてきた頃に正社員を考えてみても良いと思います。

会社にもよると思いますが、有給やボーナス、社会保険、福利厚生などを考えると正社員は圧倒的にメリットが大きいです。
ただやはり時期によってどうしても残業になったり、子供が病気でも休めないタイミングもあるので、夫に休んでもらったり、お迎えに行ってもらったりもしています。
旦那様の理解や協力が無いと、1人で全部やろうとすると無理が出てきますので、夫婦でしっかり話し合ってからが良いと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

正社員のメリット、たしかにたくさんですよね!⭐️
    旦那と話し合いたいとおもいます!

• 6月3日
Hina mama💕

出産後からは残業のない事務職に変更してもらいました🙂
職場的に朝は早いですが、早く帰れるようにと、早退とかするにしてもお願い出来る人がいるようにと変えてもらいました💡

夜ご飯は自分で作る時はコープの簡単に出来る冷凍のものを買っておいたりして作ってました🙌
私自身、家事苦手で要領が悪いので、旦那や実母の助けがあるから出来てるのかなと思います😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

会社の理解があり、ありがたいですね⭐️
    やはり助け合いながらでないと続かないですよね!!

• 6月3日

時短で働いています。働きやすさ、両立のしやすさは正直会社にもよるし、上司にもよります😁

保育園2年目以降は体がだんだん丈夫になって病欠も減るので、そのタイミングで正社員になることを検討されてはと思います。残業なしかほぼなしのところがいいと思います。

夫の理解と協力はないとキツイです。手伝わない上に家事もきちんとやってほしい、なんて言う夫だと倒れます😭

パートと正社員では福利厚生やお給料が全然違うので、なれるなら正社員がいいですよ~

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当にお給料が全然ちがいますよね😭
    旦那と話し合いたいとおもいます!!

• 6月3日