※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
ココロ・悩み

支台歯形成時の麻酔や出血は普通ですか?

歯科衛生士さんや歯科助手さん歯科医師さん
または歯に詳しい方、お願いします。
支台歯形成の際に麻酔したり歯茎から出血するのは普通のことですか?

コメント

あり得ますよ👌
形成する際に歯肉が邪魔しているようなら麻酔して削ったり、レーザーで焼いて取ったりします😊
しっかりとした被せ物を作るためには余計な歯肉は排除するので、その際の処置で麻酔も出血もあります🙆‍♀️

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!😭
    神経とった歯でコアを立てて形成をしているのですが歯肉縁下マージンを目指してる、、とおっしゃっていたのですが、歯茎の中の歯まで削って大丈夫なのでしょうか?😭

• 6月3日
としたろう

歯医者です。

歯台形成する歯は、神経が残ってる歯ですか?
でしたら、削る時しみますから、当然麻酔使いますし、使わない歯医者もいますが、それは麻酔代をケチって使わないだけです😅普通使います。

あるいは、神経取った歯には、通常麻酔は使いません(神経無いので、しみませんから)

また、虫歯が深く、歯茎より奥の方を削る際、歯茎を触ってしまうため、当然出血しますし、むしろその程度のことで麻酔を使ってくださるような先生なら、非常に良心的です。

• はなち🌷

はなち🌷

そうなんですね、、ありがとうございます!😭
    神経とった歯でコアを立てて形成をしているのですが歯肉縁下マージンを目指してる、、とおっしゃっていたのですが、歯茎の中の歯まで削って大丈夫なのでしょうか?😭すでに歯質が少ないためこれ以上削りたくないのですが、主治医は2〜3年後の事だけではなく、10年以上持たせる為に、必要な処置だとおっしゃっていますが、麻酔して歯茎から血も出るし恐怖で、、

• 6月3日
  • としたろう

としたろう

随分専門用語知っていらっしゃいますね🎶

多分、歯の丈が短い歯なんじゃないですか?

そうすると、縁下マージンの方が将来外れにくい被せ物が作れると思います。

でも、私なら、クラウンレングス オペという術式で、歯の丈を伸ばしますが…😅

ちなみに、まさか…縁下マージンの形成した日に型どりしましたか…?

• 6月3日
  • はなち🌷

はなち🌷

もうすでに歯茎の中まで歯を結構削り、深い位置でマージン設定してあるのですが、次回また麻酔をしてさらに歯と土台を削り整えるそうです!😭
    そして、形成と型取りを一気に二時間かけて行うそうです😭
    これはマズイですか?、、、

• 6月3日
  • はなち🌷

はなち🌷

ちなみに先生は、出血はある状態では基本型取りはできないんだよね〜
    とおっしゃっていたのに、なぜか次回縁下マージンで出血絶対するのに、型取りもやるみたいなので、それは私も疑問に思ってます😭

• 6月3日
  • としたろう

としたろう

ちなみに、2時間かけて治療って…自費治療でも、そんな時間、普通かけませんが😅何歳くらいの先生ですか?

そして、おっしゃる通り、出血していたら、型の精度はガタ落ちなので、普通、仮歯被せて、数週間は歯茎のラインを落ち着かせますよね…😅

歯茎触ると、歯茎のラインが変わってしまい、形成直後の型と、歯に被せ物する日の歯茎のラインと被せ物のラインに誤差が出てしまいます…

• 6月4日
  • はなち🌷

はなち🌷

間違えて下に返信してしまいました😭

• 6月4日
  • はなち🌷

はなち🌷

どうして、2ヶ月くらい前に一度形成終わったのに、ここにきてまた形成をするのでしょうか?😭

• 6月4日
はなち🌷

前歯4本の治療なのです😭
上前歯4本が今仮歯の状況です。元々神経ない歯と保険の差し歯だったので、綺麗にしたくてセラミックに変更中です。

形成前は歯茎ラインより外にも残存歯質沢山あったのに、形成が終わると歯茎の奥まで歯が無くなってしまいました、、

先生に、これ以上削りたくないことと出血がおさまってから型取りしたいと伝えても良いでしょうか?😢

としたろう

自費治療で前歯4本なら、時間かけてやるのは納得です😅とはいえ、2時間かけすぎでは?と思いますが。(丁寧な治療を志してると信じましょう😅)

今仮歯なんですね。

お嫌でなけれな、今の仮歯の写真の添付していただければ、多少状況がわかりやすいのですが…

形成が終わると歯茎の奥の歯がなくなってしまった、の状況がイマイチわからなくて😅すみません😅

歯茎をいったん傷作ってしまうと(縁下マージンで形成して出血させてしまったら)、歯茎が完全に治るのに、少なくとも1ヶ月は期間を要します。私なら、3ヶ月は仮歯で過ごしていただき、カンペキに歯茎のラインが決まるまで、型は取りません。

歯茎のラインがしっかり治ってない時に型を取ってしまうと、その時点の歯茎のラインで被せ物が作られることになりますよね。
被せ物入ってから、歯茎の傷が癒えてくると、歯茎のラインが下がって、被せ物と歯茎のラインがズレてきてしまい、審美的にブラックマージン(被せ物と歯茎のラインの隙間が黒ずんで見える)となってカッコ悪いです😭

2度に分けて形成する意味がわかりません。2度目形成するなら手直し程度で、歯茎が出血しないように、慎重にやります。ガッツリは削らないです。

これ以上削りたくないとのお願いは、先生には削る意味があるかもしれませんので、聞いてくれないかもしれませんが、歯茎をガッツリ削ったその日に型を取るのは大反対です。

「歯茎が落ち着くまで仮歯で様子みたいです」って言ってみてもいいかもしれません

• はなち🌷

はなち🌷

ご親切に本当にありがとうございます。
    上の前歯4本仮歯です!写真貼るので是非みていただきたいです(;ω;)
    仮歯にしてはそこそこ見た目も悪くないので、あとはもう少し丸みのある歯っぽい感じのセラミックが最終的に入ればもうそれで満足です。。

歯茎の奥まで、、というのは、
    形成前は歯肉縁上に歯が残っていたのに、形成後には歯肉縁下深くまで歯が削られてしまい、いわゆるフェルールが無くなってしまいました😢

ちなみにとしたろうさんも前歯のセラミックでしたら歯肉縁下にされますか?

どうしてそこまで深くマージンラインを設定するのかがわからず、、また形成時にとても痛く、歯茎からとても出血したので、また形成するのが嫌で。更に歯を削るのは、削ったらもう二度と戻ってこないので、せっかく歯茎も落ち着いてきたのでもうこのまま型取りしてもらいたいです、、

• 6月4日
  • はなち🌷

はなち🌷

お見苦しいですが、宜しくお願いします(;_;)

• 6月4日
  • はなち🌷

はなち🌷

ちなみに、先生は53才です!!

• 6月4日
としたろう

53歳の先生なら、さほどやっつけ仕事はしないと思うんですが…😅

深くマージンラインを設定する=フェルールを得る

と勘違いされてる気もします…

実際、フェルールを得るなら、やはりクラウンレングスオペするか、挺出させて得るのが、ベストです。

歯茎の奥まで削ってもフェルールは得られないと思います。

もちろん、私も前歯のマージンラインは歯肉縁下1mm程度は下に設定します。歯肉ラインギリギリでは、マージンラインが見えてしまうので、歯茎のライン下に被せ物のマージンを設定するのは正しいです。

でもそのやり方がクラウンレングスではなく、形成で奥まで削ってって言うのが、やっつけ仕事だなって思います😅適切なフェルールも得られません。

貴重なお写真ありがとうございます!!

お写真の歯茎の状態、まだカンペキに癒えてませんね…歯茎がブヨついてます。

もっと引き締めた方がいいので、まだ型は取る時期では無いと思います。

あと1ヶ月は仮歯で様子見た方がいいのと、仮歯のうちに、マージンあたりの歯茎を丁寧に磨くととももに、マッサージして、歯茎を引き締めておいてください!

そして、もう深く削りたくないので、このまま型を取ってください(削っても歯茎から出血しない程度の手直し)、とお願いしてみてください。

キレイな歯が入るといいですね!

• としたろう

としたろう

🌷¨̮ *☼―はなchi―☼* ¨̮🌷さん

• 6月4日
  • としたろう

としたろう

🌷¨̮ *☼―はなchi―☼* ¨̮🌷さん

• 6月4日
  • はなち🌷

はなち🌷

本当に、ご親切にありがとうございます。お近くの歯医者さんだったら是非としたろう先生に診ていただきたかったです😭

次にこの歯に何か問題が起こっても、もう歯茎の奥まで歯を削りすぎているためクラウンレングスオペしたところで歯肉縁上に歯は出てこないのでは?と不安に思います、、😭
    また、仮歯でもう少し様子を見たいこと、これ以上削りたくないことを伝えてみます。ダメなら転院も考えます!

としたろうさんも前歯は縁下マージンにされるのですね!それを聞いて安心できます。

もう一つ質問良いでしょうか?
    セラミックの素材に迷っていて、選択肢は
    ・イーマックス
    ・フルジルコニア
    この2つです。
    (他にも種類があるのですが先生が一つの素材の単冠しか好まないため)

私的にはイーマックスが良いと思っています。理由は芸能人のような真っ白で綺麗な歯よりも少し黄ばんだ透明感のある本物の歯っぽい自然なものが好みなのと、
    再治療時にジルコニアよりも取り壊しがしやすそうだからです。レントゲンで根に影が映り再根幹治療済みで、今後も再発する可能性があるので、、
    またジルコニアに比べて硬すぎない為対合歯や歯根を痛めにくいのではと思います。

先生は前歯4本ならフルジルコニアの方が見た目が綺麗、再治療時にも色が合わせやすいという点からフルジルコニア押しです。最近のフルジルコニアは元々グラデーションのブロックが出ているみたいで透明感もupしているようです。イーマックスだと口腔内の黒が反映されてグレーっぽく見えることもある。とおっしゃっていました。

としたろうさんでしたらどちらがおすすめですか?(;_;)

• 6月5日
  • はなち🌷

はなち🌷

こちらが取り扱いのイーマックスです。

• 6月5日
  • はなち🌷

はなち🌷

フルジルコニアクラウンです。

• 6月5日
としたろう

そうですね。確かにどちらも一長一短😅

eーMAXは対合歯には優しいし、除去も削りやすく楽ですが、審美的にはジルコニアの方が断然いいですが、お値段も高いですよね?

とはいえ、eーMAXもそこまで見衰えしませんし、歯根のためを思えば、いいチョイスだと思います!

としたろう

コメントの場所間違えてすみません😅