※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

病児保育に預けて仕事することについて、旦那から責められました。娘のことは心配だけど、病児保育で安心して預けられると思っています。

病児保育に預けてまで仕事をするのは非常識ですか!?

先週1歳の娘が40度の熱が続いたので、月末だった事もあり3日間病児保育に預けて仕事に出ましたが、旦那にそこまでして働きたいのか?娘より仕事が大事なのか?と責められました。
だからと言って旦那が仕事を休む訳でもなく、家事を手伝ってくれる訳でもなく、看病する訳でもなく給料も私とたいして変わりません。

私としては娘の事はもちろん心配だし、側にいてあげたいですが、病児保育は栄養を考えた食事も出してもらえるし看護師・医師にすぐ対応して貰えるので、安心して預けられると思ってます。

コメント

reikatomo

非常識ではないと思います。
非常識ならそもそも存在しないでしょ?と思います。
必要な人がいるからあるのです。
私も一度利用したことがありますが、1日仕事して預けると収支がマイナスになることがわかり、それからは預けずに仕事を休むことにしました。
預けてでも働いた方がプラスになるなら私は預けて働きましたねー。

旦那さんがそこまで言うなら、旦那さんに仕事を休んでもらいましょう!

みぃまま

看病お疲れ様です。
私も先週2日間、そして今日も病児保育にお世話になってますよ。
もちろん、そばにいてあげたいですが、仕事を持って、そちらの責任もあるし、なかなか難しいですよね💦
非常識ではないと思います。
そういう時の為の病児保育ですよね?

お互い頑張りましょう。

ままり

私は非常識なんて思いません!
でも旦那様は抵抗があるということなら、今後はそういう時はどう対応するのか(病児保育の偏見を無くしてもらう、どちらかが仕事を休む)等1度話し合っておいた方が良いかもしれませんね😌
お大事にしてください✨

ちーた

いいと思います、病児保育に預けてても、お母さんたちの心配な気持ちは変わりません。
そんないうなら、そっちが仕事休んでくれればいいのにって思います😵
こっちだって自由に仕事休めるんだったら休んでます😔
熱出していつもいつも母親が仕事休むのが普通、みたいになってるのはいやです😢

かもあ

うちは毎回病児保育に預けていますよ。一緒にいてあげたいですが、私も旦那も休めないので。

考え方の違いでしょうね。旦那さんと病気のときにどうするのか話し合ったほうがいいかなと思います。
旦那さんが病児まで預ける必要ないと考えていて、仕事も休めないとなると、給料下がってもパートに変えるなり転職しないといけない等働き方を変える必要があると思います。

ちー

私も以前、同じような事を言われました。
私の場合は、結果的に利用せずに済みましたが、私の仕事中に子供が病気になったら、利用予定でした。
私は期間限定の仕事に今年から復帰しました。その期間中は、私はプロとして仕事をする為、子供が病気になったから休みます、と言える環境ではないので、家の近所と仕事先の地域の病児保育に登録しました。
その事を旦那が知ったときに、年子ママさんの旦那さんと同じような事を言いました。
『お前なんかが仕事するのに、子供を犠牲にするのか?』と。
『子供より仕事の方が大事なのか?』と。
うちの場合は、子守りを買って出る義母が居ますが、普段の元気な時に子守りをするのと、熱があったりグッタリしてる状態で孫を見るのは全然違いますし、第一高齢の義母に子供の病気が移ったらそれこそ大変です。だから、病児保育に登録したんですが、旦那は猛反対でした。

病児保育を教えてくれたのは、私に仕事を繋いでくれる友人でした。
シングルマザーで二人の娘さんを育てました。(二人とも成人してます)
プロとして仕事をするからこそ、子供が理由で休むことは出来ない。でも子供はいつ病気になるか分からない、だからこそ、病児保育がある、と。
仕事がなければ、しっかり子供のそばにいて看病する、それが仕事をしながら子供を育てるってことよ、と。

私個人的には、旦那から『子供より仕事が大事なのか?』と言われる時点で、女性差別な発言だと思っています。だって、子供が病気になっても、男性が仕事を休むって、ほとんどないのに、女性は休む事が当たり前に見られてる。要は、簡単に休めるような大して責任がない仕事をしてる、と思ってるから、そんな言葉が出せるんだよな、と思っています。。。
すみません、話が逸れてしまいましたね💦💦💦