※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食が上手く進まず落ち込んでいます。励ましやアドバイスをお願いします。

6ヶ月になります。

離乳食を始めて1ヶ月半です。
完食したのがほんの数回しかありません😥
しかも半ば無理矢理口に入れて飲み込んでる感じです。

時間帯を変えたりメニューをコロコロ変えたりしてますがダメです💦

ストロー(麦茶)も一緒に始めましたが、吸っても全部出します。
もう作ってる意味が無い気がして😭悲しいです。

最近は全部ブー!って出して飛び散るので
赤ちゃんだし、仕方ない事!と思うのですがほんとに落ち込んでしまいます😭

このまま7ヶ月になり、モグモグ期に入っていいのか…
2回食になっても食べなくて栄養とか心配だし自分自身もっと落ち込むと考えたら進んでいくのが怖いです😭

励ましの言葉となにか参考になることがあれば些細なことでもお願いします😭😭😭

コメント

あー

せっかく作ったのに全然食べてくれないと悲しくなりますよね😭😭
娘も最初は全然食べてくれませんでした💦
口に入れてもベェーと吐き出し、最終的には手でぐちゃぐちゃして吹き出して遊んで終わりです😂😂
検診時に栄養士さんに相談したところ、最初は栄養摂取が目的ではなくてご飯に慣れるための食事だから気にしなくて大丈夫とのことでした!
ぐぅちゃんさんのお子様の月齢でしたら、ミルクや母乳がきちんと飲めていれば栄養面はそんなに心配ないので大丈夫だと思いますよ✨

うちの娘も初めてストロー使った時、吸って吐いて吸って吐いて繰り返してました💦
沢山口に入ってくることに驚いて吐き出してしまうような感じだったので、赤ちゃんの1口分くらいの量を何回かに分けてあげて、ごっくんと飲み込めたら褒めまくるのを繰り返していたら、自然と飲めるようになっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    完母で6ヶ月で9キロあります!大丈夫ですかね😭
    ただ食べてくれないってだけで落ち込んでました😔

褒めてなかったので、褒めてみます!😊
    励みになります😭ありがとうございます😭✨

• 6月3日
はな

食べてくれないと落ち込みますよね💦💦
私は離乳食の最中に何度も泣いてしまいました。。。散らかされまくりの日はなおさらです😞
栄養面もですが、進め方とか分からなくなり不安ですよね💦

たまに、スプーンを使わずに手であげたりすると食べたりしました。あとは、ご飯は柔らかいものは嫌だったようです。私と同じお皿に乗ったご飯なら食べていました!ちょっと大きめのお皿に入れて向こう側を食べてもらう感じです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣きそうになりました😭
    スプーンも舌で押し返してくるので、手であげてみます😳
    子供も嫌なものは受け付けませんよね。。
    色々試行錯誤して試してみたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 6月3日