※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にベッドで寝る方法について相談です。ベッドをそのまま使いたいが、将来的に子供が危ないと心配。アドバイスやアイデアを求めています。

いつもお世話になってます。

夜寝る時はまだ我が子も3ヶ月なため寝返りなども出来ないので同じベットで寝てます。
もともと子供産まれる前はシングルベットを二つくっつけてましたが今はお互いのベットを離して寝てます。

そこで皆さんに聞いてみるのですが…もともと子供が生まれる前からベットで寝ていた方で子供の成長に合わせてベットはそのままでどうにか使ってますか?
例えばベットの端に何か壁のようなもをつけて子供が落ちるのを防止したり、それかベットだと危ないのでベット→親子みんなで布団に変えた!ってかたいますか?
悩んでて…まだ子供が寝返りとかハイハイとかしてないから同じベットで寝れるけどおおきくなっても一緒にベットで寝れるものなのかと…
しかもこのベット結婚祝いに義理母さんに買ってもらったものでそうそう簡単に処分して→布団にするという考えも出来なくて(>_<)
買ってもらった時は何も考えれてなくて…これだったら布団にすればよかったのかなぁと後悔してます。
ベットで子供が知らぬ間に落ちて大変なことになったらどうしようとかも考えたり…
ちなみにベビーベットはないです。
いらないかなぁと思い買ってません。
添い寝そい乳なので離れ離れで寝るのはまだまだ先だと思ってます。
何かいいアイディア、または寝る時の方法、これからのアドバイスなどありましたらなんでもいいので教えてください(>_<)

コメント

grace

こんにちは☆
私はセミダブルで夫婦で寝ていましたが、流石に赤ちゃんと3人はキツいので無理矢理床の空いているスペースに赤ちゃん布団と自分の布団を敷いて寝ています(^_^;)
友達夫婦もめんのさんと同じ様にシングルベッド2つのお家ですが、シングルベッドふたつくっつけて真ん中に赤ちゃん布団を置いて夫婦で挟む形にして寝ているそうです。

*りこ*

写真の様な商品があります。
多様な使い方も出来るので、サイズが合う間はこういう物を活用されたらどうかなーと思いました☺︎

もう少し大きくなってきたら、ベッド下の床部分にクッション、布団などを敷いてベッドガードを付けられたらどうでしょうか。

ベッドガードをしていても、子どもによっては乗り越えちゃう子もいるので。。

3児の母

うちはセミダブルを2つくっつけて両端に私と旦那が寝て間に子どもが寝てます。上の子が産まれてからずっとそのスタイルでいまだに変わらず上は小学4年、真ん中は小学1年ですがまだ一緒に寝てます。それだと寝返りが始まっても落ちる事はないですよ~

なんなんにゃ

ベッド勿体無くて布団の切り替えは悩みますよね!私もです。

うちは6カ月頃までベビーベッドでしたが、その後はダブルベッドで母子で寝ています。
パパには布団を新たに購入しました。(最初は3人で寝ましたが、窮屈で旦那がよく眠れなくなったため)
ベッドの片側は壁につけて、壁側に赤ちゃんを寝かせています。
それでも私を乗り越えてあっという間にベッドの端から端へ移動するので、周囲にはクッションやら使っていない布団やらを敷き詰めました。
時々クッションの上に落ちて泣いて起きたり、そのまま気付かず寝てたりしてましたw

ベッドにガードを取り付ける事も検討しましたが、完全に囲える物は見つからなかったので購入しませんでした。

もうすぐ2歳ですが、最近は落ちるまで転がることも無くなりました。旦那の布団をベッド真横に敷いているので、時々朝早く目覚めて私がベッドにいないときは布団に降りて旦那にひっついて寝ています(^ ^)

りん

うちは結婚した時にダブルのベッド買いました‼︎
それでチビが産まれたら別で寝る予定だったので畳んでしまえるようにシングルの布団を買ってきました‼︎
でも旦那が寂しいみたいで結局お布団で3人川の字で寝てます‥
かなり狭いが‥笑

一応チビが壁側でわたし、旦那の順で寝てます。

晴ん

おはようございます☆
私は義父からダブルのベッドを頂いたのですが、赤ちゃんが寝返りを始めて段差などが怖いと思い
布団に変えました。
今ではダブルの布団とシングルの布団をくっつけて3人で寝てます(^^)
義父には赤ちゃんが寝る時に危ないので‥って説明したら大丈夫でした!☆
ちなみに、ベッドは処分ではなく別の部屋に置いてあります(^^)

めんの

回答ありがとうございます♡
なるほど空いてるスペースに布団入れてるんですね!
そのお友達さんの旦那さんは寝返りとか寝相とかいい方なんですかね?
私もシングルベットくっつけて3人で寝ようかとも考えてますが旦那の寝相が怖いのが正直ありますね(T_T)
悪い方ではないんですが…とりあえずよほどの事がないとすぐには起きない人なのでなるべく自分よりのとこに子供持って来ればいいかなとか色々と考えてます💦

めんの

こんな写真のようなものがあるんですね!知らなかったです(>_<)
ネットで調べてなくてこれはいいかもですね(o^^o)
ちょっとまた見てみます!!

めんの

回答ありがとうございます♡そしたら、3児の母さんは今2人の子供をはさむ状態で寝てるんですね〜7歳と9歳ならベットから落ちる→危ないとかわかりますもんね(^^)
やはり両端に旦那、私が寝て真ん中に子供が寝るスタイルで考えてみます!!

めんの

可愛いですね朝起きたら旦那さんとこでひっついて寝てるとか(o^^o)
ベットでもどうにかなりますよね?
ベットから落ちてケガしたこととかわないですかー?

めんの

ダブルのベットはどうしてるんですか?処分した感じですか?

めんの

そうですよね!でもうちはベット解体しても置く場所が限られて…
色々ちゃんと考えてみます(o^^o)