※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
家事・料理

潔癖ほどじゃないけどキレイ好きな方!そして同じくらいの月齢の子を持つ…

潔癖ほどじゃないけどキレイ好きな方!
そして同じくらいの月齢の子を持つ方!

私は潔癖ではないんですが、とにかく家の中にごちゃごちゃ何かがあるのが嫌です。
家具は最低限しかないし、小さな雑貨なんて見る分には可愛いけど自宅に飾るなんて以ての外。
ミニチュア雑貨やぬいぐるみは埃の塊に見えるタイプです。(笑)
生活感のない感じが好きなので、キッチンなどもなんっにも置きたくありません。洗剤とかは仕方ないけど、中身はシンプルな容器に必ず入れ替え、調味料類なども全て収納、洗い物はその都度すぐに洗い、拭き上げ、棚に収納、そのあとシンクを拭き上げるところまで毎回やります。
キッチンだけは安全策というのもありますがベビーゲートを置いてあるので唯一のパーソナルスペースで、娘に荒らされることはないんですが…

問題はリビング…
どうしても娘可愛さに増えてしまうおもちゃ、それは仕方ない。
片付けする側から散らかしてくるので、おもちゃはもちろん、ジュース飛ばされたりお菓子ポロポロこぼされたり、ヨダレ垂れたり(笑)
散らかすのが仕事…散らかすのが仕事…と呪文を唱えますが、なんかもう常に同じ掃除を繰り返してる感。(笑)
ぽいとナイナイを覚えたので、ぽいして、ナイナイして、と言えば「あい!」とそれはもういい返事をして片付けますが、15秒後にまた出してます。
可愛い、笑えると思いながらもハァ〜とため息がでます🤣もうこの時期は仕方ないことなので全然いいんですが、たまに疲れてイライラします🤣

どこもそうだとは思うんですが、もう諦めてますか?それともなにか工夫されてますか??
さっきどこから引っ張り出してきたのか、新品のおしりふきをキャッキャとばらまいている娘を見て、なんだか今日はもう早々にエネルギー切れました。(笑)

コメント

箇条書きですみません😅

私のやっている対策です。
●おもちゃ→いくつかの箱に分けて、時間ごと、日ごとで一回片付けて入れ替える
1回辺りに出しておくおもちゃを制限すればあまり散らかりません。
●床の汚れ→マキタのハンディクリーナー、コロコロ、ぞうきん、ウェットティッシュで対応
●おしりふき→ムーニーのおしりふきはチャイルドロックかけられます。

• cocone

cocone

おもちゃの案とってもいいですね😃😃💕
    今おままごとにハマっていて、マジックテープで切れるタイプの野菜やらなんやらのおもちゃがバラバラになって散乱するのがすごいストレスです(笑)
    さらにお皿や包丁とか🤣
    おままごとだけは箱分けてたんですが、あとのおもちゃも分けてみようかな…
    ありがとうございます😊❤️

• 6月3日
sss

めっちゃわかります😭💦
食事の時はいつもイライラして怒ってしまいます(´・ω・`)
自分で食べさせてスプーンの練習させないといけないのにぐちゃぐちゃになるのがストレスですぐ手や周りを拭いてしまいます。
リビングのおもちゃもある程度散らかったら片付けてしまいます。
ぐちゃぐちゃになるのは仕方ない事なんですけどね😭😭

• cocone

cocone

わかってくれますかー🥺
    食事の時ほんとにイライラしますよね(笑)
    うちはまさにスプーンとフォークなので、食べ物乗せたスプーンを口に運ぶまでに落とされたり🤣
    食事の時だけは心を無にして落ちたものももはや見ないふりです(笑)
    終わってから、荒れ果てたテーブルとテーブル下を掃除します🧹
    リビングのおもちゃも、ある程度で片付けちゃうのわかりますー🥺
    子供の集中力を培う時期なので、あまり良くないとは思いつつ😵
    今までキレイ好きで困ったことってあまりないし、仕方ないとは思いつつも、おもちゃで荒れ果てたリビングの床を見るたびハァ〜…ってなります🤣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

自分も似たタイプですが、子育て中は諦めることにしました。どうしても散らかるのでイライラするほうがよくないなって思えるようになりました。
子どもが寝たらすっきりきれいに片付けて気分のいい部屋にしてから寝る。
不潔じゃなければオッケーと思えるように気持ちのハードルを下げる。
ゴチャゴチャしてるほうが子どもにとっては楽しい、好奇心を刺激される部屋になってるはずと思うようにする。
ティッシュやおしりふきなど散らかるものは絶対に子どもが届かないところに置く。部屋には触っていいものしか置かない。
みたいな感じでやってます。子どもがある程度育ったらスッキリした物の少ない部屋にするのを夢見てます(笑)

• cocone

cocone

やっぱりもう時期的なものである程度の諦めは必要ですよね😂💦
    うちも娘が就寝後の部屋中のリセット作業が一日のラストの仕事です🤗
    最近はある程度諦めて散らかしてもらって、興味がなさそうなものはナイナイしてね〜と片付けさせるようにしてはいますが、ナイナイしてね〜で触るとまたそこで興味再開で結局あれやこれや遊んでます(笑)
    うちはそもそも部屋に物がほとんどなくて、娘が触れるものは基本おもちゃしかないんですが、たまに、え?!それどこから持ってきたの?!みたいな現象がおこります🤣
    子供が大きくなるまでは仕方ないですね😂

• 6月3日
そのこ

うちは1歳半の息子がいます!
たくさんあるおもちゃは、我が家も入れ替え制にしてます~😄
オールフローリングで、コードレス掃除機とウエットティッシュで、歩きながら掃除する毎日です😂
腰が痛い.......😭

キッチンとってもキレイにされてますね~😍
シンクの拭きあげ、ふきんでしてますか?✨

• cocone

cocone

おもちゃ入れ替え制いいですね!
    うちも早速取り入れます🥰👏🏻
    うちもコードレス掃除機で歩き回りながら掃除です🤣ウエットティッシュ必須ですよね〜
    人生でこんなにウエットティッシュ使ったことないです(笑)
    キッチンだけは本当に唯一の自分の空間なので、常にピッカピカです😂
    ピッカピカじゃないと料理する気がおこらないのでしてるってのもあります(笑)
    シンクの拭き上げは、洗って使えるキッチンペーパーってのがあるんですが、それを重宝してます🥰
    よく拭くのでふきんだと何枚あっても足りないし、水が残るのが嫌なので私はキッチンペーパーが1番です🤣
    ちなみに、普通のキッチンペーパーより分厚くて破れないし、その名の通り洗ってまた使えます😊
    うちは料理中とかにちょっと濡れた手を拭いたり水滴を拭いたりして使用したやつをシンクの拭き上げで使用→破棄の流れで使ってます😊

• 6月3日
そのこ

うわ~!♡
ご丁寧にありがとうございます🙇🏼‍♀️そのキッチンペーパー知ってます😍私もキッチンペーパー派なので参考にさせてください😆
ちなみに、テーブルは何で拭いてますか?🙏🏻キッチンペーパーでしょうか♪

• cocone

cocone

あのキッチンペーパー私的に革命でした🥺💕笑
    テーブルも、大きな汚れとか食べこぼしはティッシュで取って、ウェットで軽く拭いたあと、仕上げはキッチン用の食器にかかっても大丈夫なタイプのアルコール除菌スプレー吹きかけて、これまたキッチンペーパーです🤣
    基本、ふきん汚れるの嫌なので、洗い物拭き上げる前にシンクの横??まな板とか置くところ?についた水拭くか、ご飯食べる前にサッとテーブル拭く時しか使ってません🤣💦
    もはやふきんいらないレベルといえばいらないレベルです😂
    洗えるキッチンペーパーって普通のより高いけど、もう普通にバリバリ使ってます🤣

• 6月3日
  • そのこ

そのこ

ありがとうございます!
    私もふきんは使わず、キッチンペーパー+アルコールスプレーです😂
    ふわふわのふきんを使いたいとも思うんですが、使ったあとどうすればいいかわからず...(笑)雑菌が増えるのがこわくて😂
    あと、お時間のある時にでも、他にも掃除洗濯でこだわってることがあればぜひ教えて欲しいです😍🙏🏻

• 6月4日