※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86mama
妊娠・出産

妊娠中で24週目の初妊婦です。息苦しさがあり、酸欠感じます。仕事中も辛いです。貧血の可能性があるでしょうか?経験者のアドバイスをください。

いつもありがとうございますm(__)m現在24wの初妊婦です。このところ毎日のように、息苦しさがあります。動悸や貧血というより、常に酸欠というような状態です。ドキドキしてきて呼吸が荒くなります。横になれば落ち着きますが、まだフルタイムで仕事をしている為なかなか休むこともできない状況です。
これは貧血の症状なのでしょうか?同じような経験された方いましたら、アドバイス等いただければと思いますm(__)m

コメント

ヒメリンゴ

同じく24週です。
そういう時大概血圧が高いです。睡眠不足だったり、仕事が忙しかったり、頭が緊張状態だったりするとなります。
一度測ってみた方が良いです。そろそろ妊娠性高血圧の症状が出る頃ですよ。

• 86mama

86mama

ありがとうございます。そうなんですね。普段から低血圧だったので、高血圧は考えもしませんでした(´・_・`)
    来週の健診前に病院に行こうと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 3月14日

私も今動悸や窒息感があります(*_*)

妊娠中期の動悸の原因はいくつかあるようで、鉄欠乏性貧血、体の変化、ストレスなどだそうです。
貧血で鉄が足りないと血が薄まり少ない赤血球で酸素を運ぶため、より心臓を動かすので動悸に繋がります。体の変化は肺が押し上げられるため物理的に呼吸がしにくくなります。ストレスを受けることにより自律神経が乱れ、自律神経は呼吸器の働きを司っているため動悸が引き起こされるそうです。

私は鉄分サプリを摂ることで少し改善しました(^O^)お仕事フルタイムで大変だと思いますが、あまり無理をされないように(>_<)

• 86mama

86mama

詳しくありがとうございますm(__)m当たり前のことなら耐えるのですが、異常なら大変だと思い相談してみました。今会社の血圧計測定してみたところ、いつとと変わらず上が100ないので他に原因がありそうですね。。
    鉄分サプリ、今日から試してみたいと思います!お気遣いありがとうございます(´;ω;`)♡
    ぺぺまるさんもよくなりますように★!

• 3月14日