※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

住宅ローン2500万円で借りれず、フラット35の親子リレーが難しい状況。両親も支援できず、手段が限られている。

住宅ローンが2500万しか旦那の給料だと借りれないと
言われました。。そのためフラット35で親子リレーするしかないと言われたのですが、たぶん両親きびしそうです
私の親は自営業で所得上げてないし、旦那の方はブラックリストにのってます...もう手段はないですよね...

コメント

のん

かさんの収入はないのですか?

• か

私は専業主婦なので...

• 6月3日
  • のん

のん

年収400万あれば2500万は通ると思うんですよね…
    それ以下の収入でローン組むなら共働き必須かなと思いますし、どちらにしても返せません😥
    今は見送ってもう少し頭金を貯めてはいかがでしょうか。

• 6月3日
  • か

子供が小学校にいきはじめたら
    私も働こうと思っています
    旦那もこれから年収があがるとおもうのですが、迷ってます
    ただ、場所など条件がぴったりのとこがでてきたのでここに住みたいと意思が強くてゆずりたくないというか、、、

• 6月3日
  • のん

のん

譲りたくなくても銀行も貸してくれない、現金で払えないのであればどうにもならないですよね…
    むしろどうするつもりなんですか?

• 6月3日
  • か

2500万は貸してもらえるので
    その額だけの家を建てるしかないですね、、、

• 6月3日
  • のん

のん

2000万のローンも通らなかったんですか?
    それは…家の購入無理ですよ。
    年収の7倍くらいまでは普通に通るので年収300万切ってることになりませんか?銀行によっては一円も貸してくれないところもある年収ですよ😥

• 6月3日
  • か

旦那は年収300ぐらいで
    2500万のローンは通りました!
    ただ私たちが見積もってもらった額が
    総額3000万なのでたりないなーということです

• 6月3日
  • のん

のん

300万はたしかに低いですね…
    いい土地はまた必ず巡り会いますよ。
    今は、頭金を貯めるしかないと思います。

• 6月3日
  • のん

のん

ちなみに土地は譲れないとのことですが、土地と専業主婦ならどちらが優先順位高いですか?
    共働きして世帯年収500万なら問題なくローンは通ると思います。

• 6月3日

かさんが働くという選択肢は?

身の丈に合ってない家にしてしまうと後々後悔するし、2500万なら2500万までで、実際に建てるか買うかするのはもう少し抑えめな家にしたらいいと思いますけどね。

退会ユーザー

他の方の回答見ましたけど、年収300万でそれは無謀だと思います😂貯金がめちゃくちゃあって頭金として出せるなら話は変わってきますけど、読んだ感じそうではないですよね?

お子さん2人いて、年収300万、嫁はしばらく働くつもりがない。まだ家を買うタイミングじゃないと思いました💦

仮審査か本審査かわかりませんけど、銀行は貸すことはしてくれます。でもそれを返していけるかは自分たちで間違いのない判断をしないと後々泣くことになりますよ。いい土地があったから!では済まないです。当たり前ですけど、借りれる額と返せる額はイコールにはならないですしね😅最悪、その家を手放すことになりますよ。そこまでして今気に入った土地があるならかさんが働けば購入してもやっている見込みはまだ出てくるかなと思います。

一度FPさんと相談してみるといいと思います。

• 6月3日
K.mama𓇼𓆉

かさんが働くという選択肢はないんですか?
ご両親が厳しいのなら2500万内にするかかさんが働くか今はローン組むの辞めるしかないと思います。

• か

一軒家おもちですか?

• 6月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちはマンション購入してます!

• 6月3日
まままり

借りられる額イコール返せる額ではないので、別の場所で借りたことろで返していくのは難しいと思います。
もっと予算を下げるしかないと思います...💦

• か

あと700万ぐらいたりなくて、、
    やっぱり諦めた方がよろしいでしょうか

• 6月3日
  • まままり

まままり

他の方の返信を見ましたが...年収300万で3200万のローンを組もうとしているのですか!?💦
    うちの年収半分以下でうちよりローン多く組むって考えるとかなり生活していくのが大変だと思いますよ💦

失礼ですが年収300万しかないなら2500万借りたとしても生活苦しいと思いますよ...。

• 6月3日
  • か

そうなんですね、、、
    みなさんだいたい一軒家は
    おいくらぐらいで購入されてるのでしょうか?

• 6月3日
  • まままり

まままり

いくらくらいで家が買えるか、というより収入と支出に見合ったお家を建てる(買う)って感じですね😅

• 6月3日
初めてのママリ

私なら2500万で買える中古物件を探すか、今はタイミングじゃないと思って購入を先延ばしにします。
それまで貯金に励むか、自分も働いたりして収入を増やすしかないですね💦

\( ˆoˆ )/

ローン審査は1ヶ所のみされましたか?
諦めずに数カ所されてみてはいかがでしょうか。
2500万で700万足りないなら希望額は3300万ですか?
他社で3000万まで借り入れ上げてもらってあと300万ほどどこからか(両親や貯金)掻き集めて購入するか😅
建物+土地以外にもお金がかかると思いますので購入は慎重になった方がいいと思います💦

普通はその状況なら諦めて、貯金を貯めるか収入上がってから考える人が多いと思いますが、条件ぴったりでどうしても住みたいなら、今すぐ働くか家を妥協してオプションなど減らして金額抑えるしかないですよね…💦

onigiri

お若いなら年数伸ばすとかですかね。
うちは30過ぎてたので35年変動金利にしましたが、若ければ長くてできるし、年上の方だと短くされたりですね。

望んだローン通ったとして、月々の支払いは大丈夫そうですか?
我が家は頭金なしですが、諸費用と火災保険は一括で払ったので(金利が高くなる、年払いより安くなる)300万くらいは現金で用意しました。
年収500万くらいの時に3200万のローン組みましたがけっこうカツカツですね、暮らし方や住んでる地域にもよるとは思いますが、参考まで!

あとは建売?ならなんともできないけど、中身とか設備を減らしたり、外構を後回しにしたりして、見積りし直すとかですかね。

まはまは

私は共働き扶養内で、旦那の収入だけで2500万が限度という事で、3社ぐらい審査を通して、1番よかった所に決め今家を計画してる最中です^_^
2500万で親子リレーが無理ならその金額に見合った家を建てるのが1番だと思いますよ(^^)
私も男の子2人で、家と車庫全部の手数料込み込みで2400万ぐらいに収めれるように建築の方と相談しながら使えるスペースを有効に活用して間取り考えてます。
理想の家を建てようとすると、お金が借りれれば借りれるほど欲が出てくるもんです(^ ^)
2500万でも立派な家が建つし、大きければ大きいほど、税金も掛かります。

あゆ

2500万までしか借りれないなら
諦めるか かさんも働いて頭金700万貯めるかの二択ですね。
ただ旦那さんの年収300万くらいで3200万の家ってオーバーローンになるので旦那さん一人の稼ぎでは正直無理だと思います。
お子さん幼稚園入れるなら尚更

現段階で毎月10万くらい貯蓄出来てるなら不可能でもないかもしれませんが。
貸してくれる額=返せる額ではないです。
小学生まで働く気ないし 足りない700万出せないなら今じゃないんだと思います

ママリ

もしほかに貸してくれる銀行を探して3000万借りるとしたら月の返済額は8〜9万になりますがその辺は大丈夫ですか?
年収300万なら給料半分くらいローンになりませんか?😂
年収300万なら2500万は頑張って貸してくれてる方ですよ、、😭
みんながいくらで一軒家を購入してるとかそういう事ではなく自分たちがいくらの家を購入できるかですよ。
うちは年収がかさん所の倍以上ありますが3100万組んでいて子供2人だと余裕はありません。
住みたい、欲しいからといって先のこと考えずに買うとローン破産しますよ。

ゆんたん

失礼ですが、今手取りでいくら、家賃いくらくらいですか?ローン組むのに、ボーナス払いアリですか?頭金はいくらくらい予定ですか?細かいところまで考えておいた方がいいです。これから子供が大きくなるにつれてお金かかってきますからね。。

うちは専業主婦で、年収450万くらい、2000万ちょっとのローンを組みました。

まぁぁり

旦那さんがブラックリストで、住宅ローン通るんですか?
すみません、通らないと思ってたので、質問しちゃいました💦

にか

無知なので教えてください。今までのコメント読んだ感じだと、土地と建物を全部購入して、で考えてるんでしょうか?
どうしても土地にこだわるのなら、土地だけ購入しとくとかは無理なんですかね?

みやび

2500万以内でしたらローン組めるんですよね?

かずまー

我が家はか様のローンの希望額ぐらいで実際ローン借りてます。
そして旦那の年収もほぼ一緒です。ただ、私も少しだけ働いてますので、それも世帯年収に含まれてはいますが、金額はそこまでではないですし、連帯債務者にはなりたくないのでなってません。
結構借りるのに何件も銀行回りましたし、工務店にも紹介してもらいました。
本当にこればっかりはハウスメーカー、工務店の紹介できる銀行の手腕によります。あとはそのハウスメーカー等と銀行との信頼にもよるので、大手ハウスメーカーの方が沢山銀行知ってるし、担当さんも銀行に掛け合ってくれます。
ハウスメーカー、銀行は何件も回りましたか?
どなたか仰ってるように、無料でファイナンシャルプランナーに相談できる場もあると思うので、そういう方に返済計画立てて貰うのもアリかも。
うちもうちなりに考えて計画FPに聞いてもらいましたよ!

海凪斗ママ

確かに、土地だけおさえておくってことはできませんか。(´×ω×`)

はじめてのママリ🔰

我が家は都内まで通勤約1時間のところで、2000万の建て売りを購入しました。

新興住宅地で、他のお宅はほとんど3000万オーバーです。間口が狭く、昔評判の悪かった建売メーカーが建てた家のため売れ残り、叩き売られていました。でっかく「びっくり!2000万円!」なんて看板がたてられており、周りからも「あ、2000万の家の人だ」と思われてるだろうな~と感じます(笑)

家が安かった分、最新家電を入れて家事も楽チン、外食にも適度に行けて快適です。ご近所さんも「安い家の人」と思うと声がかけやすいのか、色々お裾分けを頂いたり可愛がってもらっています。見栄を捨てると生きやすいです。

マンションから戸建てに引っ越すと、光熱費やその他もろもろ全体的に出費が増えます。税金も増えます。
年収の7倍とかって言いますが、“手取り年収”の6倍ぐらいが適正だと感じました。

我が家の方針は「無いよりあった方がいい」で、出せる予算で良いもの1点買いではなく、予算内でそこそこの質・暮らしに必要なものをいくつ買います。

新興住宅地で、おそらく住宅ローンが払えず自己破産→競売にかけられたお家が3年で2件ありましたよ。よくよく考えてください。