※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が食べムラで体重増加に悩んでいます。好きな食べ物はバナナとヨーグルト。祖母や義祖母がおやつをあげる習慣があり、体重が9キロで細いため心配。検診で体重に問題が見つかり、アドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子についてです。
食べムラ、体重が増えない事で悩んでいます。
食べるときはめちゃくちゃ食べます😢

バナナとヨーグルトは大好きで
実家で息子が欲しがると、私の祖母が
すぐにあげるので習慣づいてしまいました。
義祖母もお菓子を買ってくれるのは
有難いのですがご飯前にあげたりするので😰
白米も食べるときは沢山食べるけれど
いらないときは一口も食べません。

元々生まれが少し小さく2300gで
今も身長は80cmと平均ですが
体重が9キロで見た目も細いです。

1歳半検診で体重が引っかかってしまい
下の子の検診日が丁度1ヶ月後だったので
一緒に来るように言われました😢
その他は異常なしです。

生まれが小さかったので体重が軽いのは
しょうがないと思ってたんですが
検診で引っかかったので、とても心配です。

少しでも食べムラが無くなれば
体重も増えていくのかなと思い
皆様のアドバイスを参考にさせて下さい😭

コメント

deleted user

うちの子もご飯嫌で全然食べません😩
ブロッコリーだけとか
何か一種類だけ好きなの食べて後は嫌!嫌!とかよくありました😩
最近海苔が好きみたいで
ご飯は海苔まいたら食べてくれるようになったんですが
いまだに食べムラほんとにすごいです💦
その中でもご飯がダメなら芋系にしたり
お肉食べなかったらお豆腐にしてみたりとか
炭水化物の中で色々試したりとかして
食べるものをあげてました💦
ほんとに食べない日はクッキーとかもあげたりしてます。
大変ですよねなかなか😱

みゆ

うちもですよ!
2424で産まれて今9キロです!
今は白米拒否なので大変です💦
野菜も前までは食べてくれたのですが最近は食べません😥
悩みますよね😂💦

V.I

今1歳7ヶ月で今日一歳半検診でした!

産まれた時の体重2100でした

今日の検診で身長81cm、体重9.2キロでしたが、特になにも言われませんでしたよ!


ちなみにうちもまーったく食べないです😭
最近は特に酷くて頭を悩ませてます💦だけどやはり今は食べムラの時期で成長の証拠だから辛抱強くと検診では言われました。
まぁ確かに食べてなくても元気一杯走り回ってるので、いいのかなー?と思うようにしてます( ´⚰︎` )
食べたくなれば食べるだろうと💦

LL

皆さま、アドバイスやご返答ありがとうございました。
うちだけじゃ無いんだ、と少し安心できました。頑張ります!