※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

保育園では癇癪は出ないが、癇癪持ちの発達を心配する必要があるでしょうか。

泣き虫だったり、慎重だったり、癇癪もあります。保育園では癇癪は出ないみたいですが、癇癪もちは発達を心配しないとでしょうか。

コメント

さらい

度合いがわかりませんが2歳ならよくありますよね、、癇癪。

• さらい

さらい

それだけの判断で発達どうこうはここではいえないかと、

• 6月3日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます、まわりよりすぐ泣きやすい、おこりやすいです、私がいたらなおさらです。

• 6月3日
ゆうごすちん

性格もありますからね…😓
次男は発達障害で癇癪すごかったですが、もう日に何度も、それも些細なことで手がつけれないほどでしたよ。

でも子供の癇癪は多かれ少なかれありますから、成長しても落ち着かないなら保健師さんとかに相談してみてもいいかもしれませんね。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 6月3日
ゆん

2歳ならまだなんとも…
長男が自閉症児ですが、新生児期からあまり寝なくて睡眠障害がかな?って症状から気になり始め、言葉の遅れ、人見知りをしない、激しい癇癪、家族に対しての暴力など…現在7歳ですが未だに癇癪おこしますよ😰
私も気になって健診の度に相談しましたが、成長したら落ち着くよと言われ続けて5歳の時にようやく病院の紹介状貰えました。
小さいうちは判断が難しいのでしょうね…
些細な事でも気になる事は日記につけたりして健診時に相談する事をオススメします😌

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、寝ない、ひとみしりしないって、どんな感じでしたか❓

• 6月3日
  • ゆん

ゆん

基本的に産まれてからお昼寝はしなかったです😓
    お昼寝したら体調悪いの?って心配する位、縁のないモノでしたね😅
    夜も夜中の0時過ぎるのはザラです🤔
    やっと寝た!と思っても1時間置きに目を覚ますような感じのが3~4歳まで続き…
    昼間疲れさせないとーって言われて毎日公園へ連れて行ってましたが、疲れ過ぎて余計に寝なかったり😂
    幼稚園通うようになってからようやく夜は10時頃に寝れるようになりました🙌🏻
    人見知りしらずなので気付いたら知らないおばあちゃんとおてて繋いでて相手のおばあちゃんがビックリしてた事があります😫
    何処へ行ってもニコニコしてたので可愛がって貰えましたが誰にでもついて行くので目が離せなかったですね…

• 6月3日
まなみ

今3歳4ヶ月ですが、最近になり、やーっと、だいぶ癇癪しなくなりました。
たまに、癇癪おこしますが。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 6月3日
犬の美容師

うちの長男も癇癪すごかったです💦
でも下の子が生まれたら止まりました❗
今は普通の小学2年生です✨
疳の虫を祓いに行ったのが懐かしいです😅

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 6月3日
あやせ

うちも癇癪激しめです😭
3歳になって
少しだけ落ち着いたような…

でも2歳半検診では
多動症じゃないか、とか
真剣に相談していました💦

心配になりますよね!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 6月3日
may

長男が発達ですが、癇癪は全くないです。逆に物分り良すぎて心配なります…
嫌なことがあると、部屋の端っこで自分で消化します。
とても泣き虫です。
新しい環境が苦手で、食べ物にこだわりがあります。
とても慎重です

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 6月3日
おにく

うちも長女が癇癪ありました。
今は言葉で伝えることができるようになってきたので落ち着いてはきましたが、我が強い面は見受けられます。
そのぐらいの年齢だと、度合いにもよりますが癇癪あるのは普通では?🤔

うちは、気に入らないと怒り泣きしながらゴリラのように胸を叩いたりしてましたよ。笑
保育園でも普通にゴリラやってましたし、保育士さんもうちの娘が感情の起伏が激しいところがあるのは重々承知ってかんじでした😅
落ち着きもないので多動疑った時もありました。

でも、園で相談しても発達を指摘されたことはないし、市の検診でも引っかからないし、たまたま発達障害児の指導員をしているイトコに接して見てもらっても、知り合いの保育士に相談しても、「今のところ普通」という返答でした。
私自身もどちらかというと我が強い性格ですし、娘もきっと性格なんだなと思ってます🤔

園では相談してみましたか?
娘が通う園だと実際に療育施設へ通うのをすすめられてる子もいますので、相談してみて保育士さんから見てグレーだったら教えていただけるんじゃないかと思ってます。

逆に園で癇癪が出ないということは、素人の私からしたら「癇癪していい相手を選んでいる」と思うので、逆に賢いなぁと思ってしまいました。

イトコにもらったアドバイスとしては、アイコンタクトが重要だそうですよ。
なにか話す時にきちんと目配せというか、目で合図が伝わるか。
あと、かかりつけの小児科医に聞いたのは、あまりにも癇癪がひどい時はちょっと乳製品を控えてあげると落ち着くそうですよ☺️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 6月3日
Kumagawooo

反抗期が終わる頃までに
たくさんスキンシップとって、安心する言葉をかけてあげると
だいぶ落ち着きますよ
うちは癇癪まで行かなかったですが
年に数回、激しくギャンギャン泣くことがありました
今は言葉も覚えてきて、泣いた後に何が言いたかったか、それが間違ってたとしても、そうかーそうだねーと受容してあげて、そしたら次からこうしてみよう、
泣いて叫ぶだけだとわからないんだよね、ママは◯◯くん大好きだから、知りたいんだよー
などなど
試行錯誤して、今はギャン泣きがなくなりました
理不尽に泣いてもお話しして理解してくれるようになりましたよー
忍耐か必要になりますが、もう少しすると、子供なりに感情のコントロールをしようと変わってきますよー

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 6月3日
☆アン☆

今日は。
私には3歳10ヶ月になる息子がいますがライカさんのお子さんち同じく泣き虫や慎重だったりうちは潔癖もあり、拘りも結構あります。
今の年齢になってからは以前よりは改善されたかなとは思いますが、ライカさんと同じように発達障害かどうか心配になることがあります。
色々とネットで調べたりしても情報がありすぎて、それに惑わされてしまうこともあるかもしれませんよね。
なので、私は市の3歳児検診の時にその旨相談をし、専門機関へ検査へ行くよう予約をしています。
本当はすぐにでも行きたいのですが、予約が多いらしく半年は待たないといけないのですが。
なので、ライカさんもご心配のようであれば1度、専門家へご相談するのもいいのかな?と思います。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 6月3日

うちも長女は凄かったです。
ちょっとおかしいところがあるのかな?って思うほどです💦一応3歳児と健診でも相談しましたが、その時見ただけでは特におかしいとは思わないですが、と言われました。今年4歳ですが、まだ言いますよ😭癇癪と言われる程度がどの程度か分かりませんが、毎日気に入らないと、きゃーーーーーーーーって叫んでます😱
でも保育園では多分言ってないんですよね。一度、登園の時に気に入らないことがあって、頭を床に叩きつける勢いで後ろに倒れたので、私はまたか、と気にしませんでしたが、先生は、お家でもこんなされるんですか?!とビックリされてました。
保育士の友達も2歳児は激しいよねって言ってたので、多分よくあるんだと思います。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 6月3日
まはゆ

まだまだ経過観察なところだと思います💦
我が家も2歳のイヤイヤ期というのが、微妙でイヤイヤ期と言えるのか、癇癪がひどいなーと思ったのが3歳後半くらいです
それと同時に私の妊娠もありまして…
というか、妊娠のせいと言うのもあるのか…保育園でも手を焼く事があったようです
特に指導はありませんでしたが、5歳になる頃に多動症の疑いで現在通院しております😥
むしろ、癇癪は成長として当たり前の事なので、ない方がちょっと心配な気も…
でも、私も癇癪にすごい悩んだのでその時はみなさんに、ひや奇応丸?
的なのを勧められました!
飲ませてはなかったのですが、成長と共に落ち着いたので…

• ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 6月3日
りりもも

癇癪よくわかります。
それで、娘は障害扱い
されてしまいこの間
身体障害者の学校え
検査にいって保育園の先生
保健婦が怒られてました

娘は障害ではなかったです。

• ライカ

ライカ

大変でしたね😭

• 6月4日
  • りりもも

りりもも

めっちゃ不愉快でした

• 6月4日
  • ライカ

ライカ

ですよね、、ひどすぎます。うちも、癇癪あると、なやみます。。

• 6月4日