※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

義実家に昨日行きました。久しぶりに義弟と旦那の2歳の姪っ子と会いまし…

義実家に昨日行きました。久しぶりに義弟と旦那の2歳の姪っ子と会いましたがやはりしばらく姪っ子に会っていなかったからか人見知りされてしまいました。それを見た義母がしょっちゅう会わないとそうなるんだよ。と言ってきました。たしかに会わないと懐いてくれないのかもしれませんが旦那は弟とあまり仲良くないため会うことも滅多に無いし、たまに行ってももっと早めに来て遅くこないでとか色々言われます。そんな無理に会う必要ありますか?
旦那が会わないかぎりわたしも会う事ないし。。みなさん姪っ子や甥っ子にそんなに会うものですか?

コメント

もちこ

盆と正月くらいしか会いませんよ。
仮に人見知りされても、まっっったく気にしません。

• 花

ですよね?なんか頻繁に会いに行けと義母がうるさいのです。
    義母は週に何度も会ってるみたいですが。。

• 6月3日
ママリ

会う必要ないですし人見知りされても気にしません笑っ

でもうちは週2で姪や甥とご飯たべたり泊まりにきてます🙌
私じゃなくて息子が喜ぶからです!

あーちゃん

あまり会わない人には赤ちゃん人見知りしますよね^_^
義母さんは単にそれを説明して、なんならあまり会ってないから人見知りされちゃうのも仕方ないんだよ、とフォローしただけなのかな、と感じました。
家に行く時間帯はそれぞれ都合もあるので事前に何時頃お邪魔していいか聞いておいた方が無難かな、と思います^_^
会う頻度は人それぞれですよ。
私は飛行機の距離なので全然会えないです。

ままり

実姉の甥っ子には年に数回しか会えませんが懐かれてます!
義理の姪や甥は小さいころ、めっちゃ頻繁に会ってたのに今では懐かれていません。性格もあると思います(^◇^;)
実甥も、激しい人見知りですが私たちに懐いていますし、義姪は人見知りと年頃の女の子ということもあってか、常に無愛想で会ってもずーっとスマホいじってます。義甥は人見知りはしないはずですが、話しかけないと話しません。
義姪義甥は、今では年に2.3回くらいしか会わないです!会う必要ないんで。旦那も別に会いたがらないので、今後もこんな感じもしくは年1会うかどうかに減るんじゃないかなーと思ってます!

• 花

会う頻度はそれぞれですよね。。うちは旦那が会いたがらないからなかなか会わないです。昨日はたまたま鉢合わせただけでした。いつも義母に会いに行けと言われるので。。無理して会わなきゃだめなのかなと思ってしまいました。

• 6月3日
  • ままり

ままり

そんな会う必要無いと思います(^^)義母は多分、親戚付き合い(家族同士の)を増やしたいんだと思います。仲良くしてくれたら、自分は孫たちにたくさん会えるし、あわよくばみんなでお出かけしたりもできるとか思ってるかも?うちの義親(特に義母)がそうです。自分たちは親戚付き合いも皆無で、私はあちらの親族(旦那の姉家族以外)にお会いしたこともないし紹介もされていません。そのくせ、家族仲良く付き合いをしたいとなんだかんだで集めようとしてくるので(・・;)義姉がそういうの嫌がっているみたいなので、私たちも乗り気にはなれず…です。

• 6月3日
  • 花

なるほど!
    そうなんです。義母はみんな仲良くして出かけたり旅行したがってました。でも旦那が嫌がり距離をとるので。。義弟夫婦と義母たちは頻繁にお出かけしてるようです。
    私たち夫婦とはそういうのは無いです。旦那が嫌らしくて。。

• 6月3日
  • ままり

ままり

旦那さんが嫌なら、仕方ないですよね(・・;)言わせておけば良いですよ!あとは、旦那さんから義母に言ってもらうしかないです(^◇^;)

• 6月3日
ママ

うちは盆と正月くらいです😅
それぞれ家庭がありますし、そんなに会う必要性がありませんし!
2歳じゃ人見知りの時期の子もいますし
性格的にもともと人見知りの子もいますからねぇ😅
人見知りが悪いことでもないですし
私なら「知らない人って認識できて賢い子だねぇ~」って言います😊

• 花

人見知りされる事は特に気にして無くて仕方ないかなとは思ってますが、義母がもっと会えといつも言うので。無理して会うものなんですかね?違いますよね。。

• 6月3日

実姉の子は1月に産まれて今は月2~3は会ってますが、義兄の子はお正月位しか会いません(^^)
わざわざ会う用事もないし、会おうとも思いませんが(笑)

• 花

うちもわざわざ行く用が無いし親戚の集まりがある時しか会わないです。それに旦那が自分の弟や親と仲良く無いので用が無いかぎり行かないすし。
    仕方ないですよね、私も特に会いたいとかは無いですし。。笑

• 6月3日

退会ユーザー

旦那さんが兄弟や親と仲良くないのなら尚更行かないのは仕方の無い事だと思います!
    人見知りされても「だよねー笑」って思っとけばヨシです( ˙-˙ )笑
    いちいち義母に言われるとムカつきますが(゜▽゜)

• 6月3日
プルート

甥っ子姪っ子、小さい頃によく見てました。夏休みとかみてたことあります。
今はもう大きいので見てないですが実家に行けばいるって感じなのでよく会います。