※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を保育園に入れてからの復帰を考えていますが、旦那との調整が難しいです。自分の子供なので一緒にいたいが、旦那は早く復帰してほしいようです。

皆さんは、出産していつ頃から仕事を復帰しましたか?私的には子供を保育園にいれてからと思うのですが。けどそんな早く決まらないですよね。
旦那が、自営業でやっていて、私はその従業員として一応やっているので、今から旦那といつ復帰するか、babyは、どーするかなど悩んでいます。
1ヶ月は休むのですが、そのあとどーしよかなーと私的には仕事もしたいけど、babyと一緒にいたいし、自分の子だから自分でなるべくみていたいということも思ってるのですが、旦那的にはいち早く仕事に復帰してもらいたいらしく。。

コメント

あーか

保育園がすんなり入れる地域なのか、待機ばかりでなかなか入らないのか、にもよると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそーですよね。まだまだ先なんですけどね。。そこまで入らない地域ではないので大丈夫かなーとは考えてるんですが。色々考えなきゃですよね。

• 6月3日
そまま

自営業で1ヶ月のみ休みは全然足りないのでは😂

私は、保育園になかなか入らず再就職したのは息子が2歳過ぎてからですが、振り返ってみると息子と一緒に居られた時間は幸せだったと思います🥰

参考までに…保育園入れるといいこともたくさんありますが、沢山病気をもらってくるので😅結局仕事休まないといけなくなったりしますよ!

• そまま

そまま

保育園になかなか入れず…です!すみません😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。旦那が休みでも1人で見てられるのか心配で。
    保育園に入れても急に連絡きても対処できる状態じゃないとやばいですもんね。そのこと考えてなかったです。

• 6月3日
しろ

保育園によって、預かってもらえる月齢が決まっているので、まずは保育園情報を集めてみてはいかがでしょう?
ウチの市は認可保育所だと首が座ってからとか、3ヶ月以上とかが多かったですよー。
その後、実際に送迎はとか、病欠時の対応とかも含めて決めても良いのでは?
入園後1ヶ月はマトモに登園できないくらい、病気を貰ってくる可能性が高いですから😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのでそこまで入らないとかはなさそうなんですよね。
    病気とかありますもんね。結局休まなきゃとかになると仕事しない方がってなってきそうです笑

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

上の子は6ヶ月
下の子は3ヶ月で復帰しました!

激戦区ですが点数高いのと0歳児
なので入れました🙌

ユウ

待機の多い地域で、私が自営(自宅でのピアノ教室)です✋🏻
レッスンは1ヶ月検診翌日でスタートしました😊

掛け持ちでバイトもしてるので、最短の2ヶ月(12月)の途中入園希望でしたが、当時途中入園は受付すらなく諦めました😅
退院してすぐの4月入園申し込みの一次でこども園1園と小規模3園で申請、第二希望の小規模に決まって通ってます😊

11〜3月の間は生徒さんと親御さんに了承を得た上で抱っこでレッスン、今も保育園の時間帯にどうしても通えない大人の生徒さんは娘同席でのレッスンです✋🏻
バイトの方は、実家の母(1時間かかります)の仕事の合間に見てもらってピークタイムのみ週2で復帰しました😊

まずは保育園入園の点数も確認した方がいいですよ💦
私の地域、自営は満点取れません😱
また、産後すぐの予定なら保活は妊娠中にしておかないといけませんので情報収集必須です👍🏻