※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asta
子育て・グッズ

夜中の授乳、おっぱいの張りについてです。今週で3ヶ月になる息子がいま…

夜中の授乳、おっぱいの張りについてです。
今週で3ヶ月になる息子がいます。完母です。だんだん夜寝る時間が長くなってきて、昨日初めて6時間寝てくれました。今まで長く寝てくれることがなかったので、夜中は2回授乳をしていたのですが、昨日は初めて1回も授乳なしだったためすっごくおっぱいが張っていました。
しこりもできてて痛かったのですが、せっかく夜中寝ている息子を起こして授乳するのもなぁ〜と思い、そのままにしていたら、朝にはカチコチでした(^^;;
長く寝てくれるようになったら、おっぱいもだんだん調整されていくのでしょうか。それとも、搾乳するものなのでしょうか?
経験談などあれば教えてください…>_<…

コメント

Y&Amama♡

こんにちは(*^^*)
うちの息子たちは2人とも生後1カ月になるくらいで朝まで続けて寝るようになりました。
なのでおっぱいが夜中には既にカチコチになり、朝には服までびしょ濡れ。2人目では乳腺炎になりました。夜中搾乳すれば楽なのですが眠くて起きれず(笑)

ですがおっぱいはすごいですよ♡だんだんと調整されていき、張ってはいますが痛くはなくなるんです(^^)!

  • asta

    asta

    回答ありがとうございます(^^)
    1ヶ月で朝まで寝るなんて!すごいですね^o^
    朝には服までびしょ濡れ…その通りです〜。うちでは、母乳だだ漏れ事件と呼んでいます。笑
    そして、私も搾乳のためだけにはなかなか起きれません(^^;;
    調整されると聞いて安心しました!!
    慣れるまで頑張ります〜

    • 3月14日
deleted user

おっぱいが辛い時は圧抜き程度に搾ったりしてました。気にならなかったら朝までそのまま放っておいて、日中に詰まらないように頻回授乳してました(^ ^)
夜寝てくれると楽ですが、夜間授乳がなくなると母乳量が減ってくるので、減ったなと思う時は夜間搾乳したりもして維持してました。
これは体質によると思います☆

  • asta

    asta

    回答ありがとうございます(^^)
    やはり痛い時は搾乳が必要ですよね〜
    そして、母乳量の減り!考えてなかったです(^^;;
    様子見て自分でも調整したいと思います!

    • 3月14日
年子ママ

同じような感じです!
私も寝ちゃってるし…
朝カチカチのおっぱいをたくさん飲んでもらってスッキリする感じ気持ち良いです!笑
たまってるからたくさん飲んでまた午前中はずっと寝てるという感じです。
朝、おっぱい飲んでもらってもスッキリせず痛いまましこりもなくならないとなると乳腺炎になってしまう可能性が高いので搾乳が必要かと思いますが、朝飲んでもらってスッキリするならつまりもないし搾乳はしなくていいかと思います!
搾乳しすぎもまた母乳を作ってしまって逆効果なときもあります。どうしても辛い場合は夜中に1度起こして飲んでもらうといいと思います!
私も朝起きると母乳パットしてても服が濡れていることが多いです😅😅

  • asta

    asta

    回答ありがとうございます(^^)
    子どもが泣いたら起きれるのですが、自分のおっぱいのためだけにはなかなか起きれません(^^;;
    朝はごくごく飲んでくれたのですが、一回ではしこりが取れず>_<
    同じく朝はまた寝て、今二回目の授乳でやっと痛さがなくなったかなという感じでした。
    搾乳も、搾乳機を使ってガッツリはやったことがありますが、圧抜きのために手で…というのはやったことがないので、子どもに飲んでもらった方が早いかなと思いました。
    量も調整してやってみます!

    • 3月14日
kukka~♪

夜寝てくれるのは嬉しいですが、おっぱいパツンパツンになるくらい張りますよねぇ😓
ウチの息子も夜はよく寝てくれるよぅになって、最近は7~8時間くらい寝てるので、寝る前の授乳の後はアイスノンで冷やしながら寝るよぅにしてます。
このやり方が合っているかはわかりませんが、何もしないで寝るよりいくらか楽です😺

  • asta

    asta

    回答ありがとうございます(^^)
    そうなんです!
    夜寝てくれて、これでようやく睡眠不足からちょっと解放される〜と思っていたら、自分のおっぱいの張りで熟睡できず(^^;;
    アイスノンいいですね!!やってみます!!

    • 3月14日

「子育て・グッズ」に関する質問