※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近、夜中に目を覚ます息子に寝かしつけるのが大変。旦那は寝ている。息子はパパを求めてママを拒否。自分を責めている。息子の寝かしつけで苦しんでいる。

辛い、辛い、辛い。
何が辛いか上手く言葉には出来ないけど、辛い。

最近の息子は、夜のミルクの後、すんなり寝てくれることが多くなりました。
でも、突然目をパッチリ👀開けて起きちゃうです

そこから寝かし付けるも、なかなか寝てくれず、結局1時間は抱っこ…
私がそんな思いをしているのに、旦那は隣で大イビキ…。
私はママだから、あやすのは当たり前だし、寝かし付けるのもママの役目なのかもしれないけど、グズって泣いている息子の声を聞いても起きないってどうゆうこと??
でも、それって当たり前なのでしょうか…?
皆さん通ってきている道なんですよね…。
ママは弱音なんて吐いたらいけないんですよね。
泣いたら情けないですよね…。でも、涙が止まらない。

我が家は事情があり生後3ヶ月~8ヶ月まで旦那が仕事を休んでいました。
その分、息子と沢山関わってくれているし、私自身も救われている部分はあるけど、息子がパパ、パパって感じになり、パパ抱っこからママ抱っこに移動するのは、息子に断固拒否されます。
私の存在ってなんなんだろう…

本当、こんなことを考えている自分が情けないし、最低だとも思っています。
はぁ~、また息子がグズって起きちゃうのかな…
私は寝られない…。
ダメな母親です。

カテゴリは子育てにしましたが、完全に相談ではなく、愚痴になっていますよね。
読んで下さった皆様、ありがとうございます。
そして、相談ではなく、申し訳ありません。

コメント

ちえ

ももさんお疲れさまです😭
私もさっき夜泣きで起きて、自分の目が覚めちゃったところです!
最近夜泣きが強くなり多い時には30分から一時間おきにぐずぐずいったりしますが、うちの旦那ももちろん起きませんよ!

だめな母親なんかじゃないですよ!私はいつも旦那に当たり散らしています笑

• もも

もも

ありがとうございます😭😭
    旦那に当たりたい気持ちもあるのですが、旦那に悪いのと旦那は仕事でメンタルがやられている状況なので、当たれません。
    そうに、思ってしまう私自身が情けないです…。

• 6月3日
しーまま

そんなことないですよ!
ママだって人間ですから、弱音だって吐きますし、涙も出ます。
情けなくなんかないです!

ちなみにその月齢の頃はうちも真夜中に突然起きてなかなか寝ませんでした。
お子さんは泣いてますか?
うちは遊んでたので、安全だけ確保して私は寝ていました。
夫は基本ギャン泣きの時にたまーに気づくくらいで、起きません。
それはママリでもよく聞く話なので、やはり母性本能によって泣き声に敏感なママしか気づけないのかなと思ってます。
私はイライラしたらギャン泣きの娘をそーっと夫の耳元に近づけたりしてました。

抱っこはお子さんの気分の問題で、今はパパブームなんだと思います。
今度はママブームがくるから大丈夫ですよ。
パパがいいんだって!よろしく〜♪くらいの気持ちでいてください!

• しーまま

しーまま

よく読んだら、旦那さん仕事始めてまだ少しですよね?
    そしたら今まで沢山遊べてたのに、それが出来なくなって寂しいというのが大きいんじゃないでしょうか?
    どちらにしてもそのうち逆転しますし、なんなら今となっては娘がパパ抱っこじゃなきゃ嫌な時はバンザーイ!って感じで任せてます。
    今のうちに任せておきましょ。

• 6月3日
  • もも

もも

やらはり皆さん通られる道なんですよね。
    夜中のミルクは、あげない方がいいと保健師さんに言われて、離乳食の時間も一般的とは違い、もろもろ考えると夜中に起きてしまうと、お腹が空いてしまうのではないかと、心配になり「早く寝かせなきゃ💦💦」っと気持ちばかりが焦ってしまいます。
    今、息子は寝ていますが、寝相が悪くてそのたびに起きてしまいます…。

ママブームが来てくれることを願いたいです。

• 6月3日
まよ

男性って、赤ちゃんの泣き声を聞いても起きないってよく聞きますし
私の旦那も起きません、旦那のいびきのせいで息子が起きた時もあります😡
多分赤ちゃんの泣き声で起きたりすぐ反応出来るのはお母さんのスキルの様です。
しかし、ママだからあやすのや寝かしつけが当たり前ってのは違うと思います。
2人のお子さんなので、質問者さんの限界が来たら旦那さん起こしましょう。
私は、限界がきたら旦那が次の日仕事でも起こしてましたよ💦
旦那の寝かしつけでも息子が寝るようにしました。
土日に実践してみるのもアリかと。

きっと今、質問者さんは限界です。
今起こすのが旦那さんに申し訳ないと思うなら、旦那さんが起きた時に話すかラインでもメールでもして限界な時があるからと伝えてみて、どうするかと話し合った方がいいと思います。

• もも

もも

旦那に言いたい気持ちもあるのですが、旦那に悪いのと旦那は仕事でメンタルがやられている状況なので、余計な負担をかけてはいけないと思っているので、なかなか言えません。
    なので、こっそり号泣していました…。

• 6月3日
ゆゆ

パパ!パパ!わかります。めちゃくちゃ日中不機嫌でお手上げ状態だったのに旦那が帰ってきたらピタッとやめてご機嫌そうに喃語を話すことが一時期あってめちゃくちゃ心折れました。笑

夜のミルク後何時間か寝てからぱっちりなんでしょうか?それとも寝る前にミルク飲んでからぱっちり?前者ならまたミルク飲ませてもいいと思います。後者なら遊ぶといいですよ。こっちは眠いけど・・・。うちの子は遊びたい、でも寝なきゃ行けない時間、ママは寝かせようとしてる寝なきゃうわーんと泣くみたいで。寝る前に部屋を暗くしてベッドの上かサークル内で遊ぶと満足して寝てくれるようになりました。試してみてはどうでしょうか。

• もも

もも

ありがとうございます。
    まさしく、今、心が折れています。
    夜のミルク後4時間くらいの時もあれば、夜中3~4時くらいの時や朝方の時もあります。お腹が空いているわけではないとおもうのですが…。
    保健師さんに夜中のミルクはあげない方がいいと言われ、離乳食も一般的な時間ではないので、どうしても夜中に息子が起きてしまうと、「早く寝かせなきゃお腹が空いちゃう💦💦」っと気持ちばかりが焦ってしまいます。

• 6月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントみてお腹減ってるんじゃないかな〜と思いました。私はその頃は夜間にミルク普通にあげてました。離乳食三食しっかり食べてから夜間はあげないようにでいいと思います。だって私たち三食しっかり食べて朝まで持つ感じだしそりゃ赤ちゃんもお腹減りますよ〜!まったく同じ時間帯に息子は泣いてました。あげたらまたきっと寝てくれますよ。
    離乳食は何時にあげてるのでしょうか?

• 6月3日
ポポ

うちの旦那もそうでした!隣で子供が大泣きしててもまったく起きず😑その時は旦那は仕事、私は育休中だったのでまだ大目にみれますが、仕事始まってからはめっちゃムカつきましたね(笑 けど結局旦那が起きたところで旦那が抱っこしてもさらに泣くだけなので諦めました🤦‍♀️
友達は泣いてる赤ちゃんを寝てる旦那の横に寝かせてムービー撮って翌日旦那に見せて説教?激ギレしたそうです(笑
男の人って本当に赤ちゃんの声が聞こえないんじゃないかなって本気で思ったことあります(笑
けどやっぱりママだけが苦労するのはおかしいです!2人の子供なので旦那に1度文句言ってみてもいいと思います!!
私は諦めましたが、旦那さんによっては言ったらやってくれる人もいると思います👍🏼

• もも

もも

旦那に当たりたい気持ちもあるのですが、旦那に悪いのと旦那は仕事でメンタルがやられている状況なので、当たれません。
    だからこそ、私が育児で、心が折れていたらダメだと思っているのですが、さすがに今夜は限界になり、どこにぶつけたらいいのか、わからずママリを頼ってしまいました…。
    本当は、もっともっと頑張らないといけないのですが…。
    また、息子が、起きました…。

• 6月3日