※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河野さんの奥さん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝る服装について相談です。気温差があるため、服装に悩んでいます。寝る時の服装が暑いのかどうか、半袖ロンパース1枚でもいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の男の子の母です。
この時期の寝る時の服装について質問があります

6月は梅雨時期もあり
朝昼夜と気温差が激しく感じます。

いつもは、
メッシュ生地の袖なしの股まで繋がってる肌着に
上下のパジャマを着せて寝かていました。
寝る時は大きめのバスタオル4枚折りにして掛けています
日中は同じ服装にガーゼケープ?を掛けています

日中は背中に汗をかいてるので着替えさせてるのですが
夜寝てる時はあたしも寝てるので朝までその服装です

(エアコンは寝る時はつけていません)
寝る前に必ず大泣きをすると大量に汗をかいてます
朝まで寝る子だったのに朝方起きてる事が増えました

やっぱり服装が暑いのでしょうか?
検索した所、コンビ肌着1枚だけでいいとありましたが
朝方寒いだろうと思いまだしてません
半袖ロンパース1枚だけでもいいのでしょうか?
半袖ロンパースだけでも暑いでしょうか?

みなさんの意見を参考にしたいので
教えて頂けると嬉しいです。

(語彙力がなく説明下手で申し訳ありません)

コメント

もち

かなり暑いかと思います💦
住んでいる場所にもよりますか、うちはもう肌着1枚です🙂
暑い日は袖なし肌着1枚のときもあるくらいです💦

  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    九州に住んでます( *ˊᗜˋ* )

    コンビ肌着1枚だけでしょうか?
    お腹の冷えたりしないでしょうか?💧

    • 6月3日
  • もち

    もち

    コンビ肌着1枚だけ、少し冷えたりする日はそれにお腹まで隠れるハーフパンツなど履かせるくらいです!
    今のところ冷えてる様子もなく、むしろ汗ばんでるくらいです😅
    ちなみに私は関西です!関西湿気がすごいです!(笑)

    • 6月3日
  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    今日は半袖ロンパース1枚だけで寝かせてみましたがコンビ肌着にかえた方がいいでしょうか?

    九州も雨が降れば湿気が凄いです(笑)

    • 6月3日
  • もち

    もち

    1度それで様子見でも良いかと思います!
    もし不快なら夜中暑くて起きると思いますし、私はふと目覚めたときなど膝裏や首元汗ばんでないかだけは確認してまた二度寝してます🤣

    • 6月3日
  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    今触ったら湿ってました!
    これは暑い証拠ですか?

    • 6月3日
  • もち

    もち

    湿ってたら少し暑いかもしれないです😂💦
    お布団被せなくてもいいかもしれないですね!

    • 6月3日
  • もち

    もち

    回答しながら改めて自分でも気になり検索しました!
    足裏を触るとわかる足裏サインらしいです!よかったら参考にどうぞ😊

    • 6月3日
ゆかりん

九州に住んでます!

肌着1枚ですが、起きると
汗びっしょり、、、😢

布団はバスタオルを
お腹にかけるだけで寝てます(´˘`*)

  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    同じ九州なんですね😁❣️

    夜寝る時はコンビ肌着1枚にしました!
    朝起きたら着替えさせてますか?
    少し寒いから肩が冷えないか心配です😰

    • 6月3日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    朝、起きたら 服が湿ってるので
    着替えしてます!

    赤ちゃんって大人より体温が高く
    暑がりなんですよー🎶

    服は大人より1枚 少なめに
    着せると良いですよ🙂💕

    厚着してると逆に汗疹になるかもです!

    • 6月3日
  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    朝起きたら温かいガーゼで拭くようにしてます☺️
    汗疹は怖いですよね💦
    コンビ肌着+ズボンは赤ちゃんにとって暑いのでしょうか?

    • 6月4日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    コンビ服にズボンで
    朝、起きたら 汗かいてますか?

    かいてたら暑いですね💦
    うちは暑くて夜中、、、
    何度も起きます😢💭

    • 6月4日
ちえ

私も九州の福岡ですが、暑い日は半袖肌着一枚で下はパジャマのズボンで寝てます。
それでも暑い時はもうエアコン付けてますよー(^-^)

  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    同じ九州なんですね😁❣️

    雨の日は少し朝起きたら寒いですよね?
    起きたら何に着替えさせてますか?
    コンビ肌着にズボン着せましたが肩が冷えない心配です😰

    • 6月3日
  • ちえ

    ちえ

    起きて寒い日は、ちょっと厚手の半袖ロンパースか、薄手の長袖ロンパースを着せてます^_^
    でも、日中は暑くなるのですぐに半袖か下着のみになってます 笑
    私が寒がりだから、周りから着せ過ぎって言われますd( ̄  ̄)

    • 6月3日
  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    私も同じく寒がりのせいで
    【 着せすぎ! 】って周りからよく言われます💦
    寒いと風邪引きそうで心配で・・・😭😭

    コンビ肌着1枚にバスタオル掛けてますが肌寒く感じるのでズボン履かせようか迷ってます。
    大人の布団だとすぐ蹴るので起きてたら掛けなおせれるけど寝てたら掛けなおせれないのでそれも心配です👉👈😰

    • 6月4日
deleted user

私は、
《日中》
・出かける時は、ノースリーブ肌着と半袖ロンパース。
・家にいる時は、半袖肌着のみ

《夜》
・コンビ肌着一枚

掛け布団は、日中はフェイスタオルですが、最近口元に持っていき遊ぶようになり、顔にかかるのが怖いので夜だけは腹巻をさせてます

  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    返事ありがとうございます!
    体重が8kg以上あり、身長も70cmあるので
    半袖ロンパースでは股が閉じません😰😰
    その場合、朝は何を着せてますか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほどw
    うちの子は6キロで60センチくらいなので気にしたことないですが…
    そうですね。

    ちなみに服のサイズは?
    私は70や80サイズを買ってあったので閉まらないということがないです😅

    • 6月3日
  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    産まれた時が4kgくらいあったので
    スクスク大きくなりましたʬʬʬ😂✨

    80のロンパースも
    オムツの所はギュウギュウになってしまいます。
    なので、上下別の90cmの服ばかりになったのですが
    それぢゃ暑いですかね?😰

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだったら、家にいる時は下だけ履かせないとか?

    • 6月3日
  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん

    今日ノースリーブ肌着にTシャツだけにしてみました!
    足が冷たく感じるのですがこれは寒くないんでしょうか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これを参考にしてください٩(ˊᗜˋ

    • 6月4日