※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

精神病を持ちながらの妊娠について、彼からの心配や自身の責任感について悩んでいます。子供にとって良い母親になれるか不安です。

精神病を持ちながらの妊娠について

私は精神病を持っています。
少し特殊な病気なようで、
どこの心療内科でも診てもらえるわけではなく
病院の紹介待ちをしているとこ妊娠がわかりました。
自分は子供が欲しいと思っていたので
とても嬉しいし、もちろんおろす気はありません。

ただ、彼のほうから精神病で自分のことで精一杯なのに大丈夫なのかと言われてしまいました。

私は現実が見えていないのでしょうか?

子供のことを考えるなら
精神病でお母さんなんて子供がかわいそうなんでしょうか?

すごく不安というか
自分は無責任すぎるのかなと考えて
悲しみでいっぱいです…

コメント

てくてく

私はメンタルクリニックに通いながら妊娠しました、妊娠してから安定剤と睡眠薬辞めました、もともと徐々に薬弱くしてきたのでなんとかできましたが、結局気合いと気の持ちようだと思いました、子供が1番の薬で1人じゃないから大丈夫と思い踏ん張りました、またに幻聴らしいものが聞こえますが、気のせいだと思いどうにか立て直します。

• めい

めい

コメントありがとうございますm(__)m
    私も子供が一番のクスリだと思います。
    意味あって自分の元に来てくれたこと嬉しくおもいます。
    立派にママされてる方からの返信とても励まされました!
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • てくてく

てくてく

不安になりますよね、でもなんか薬飲んでた時よりやはり母になると自分がしっかりしなきゃ!私がこの子守るんだと思えますよ!あと何より子供の笑顔とママ👶って言われると幸せです

• 6月3日
  • めい

めい

そうなんですね。
    私も子供にママと呼んでもらえるよう
    子供だけは守り抜きたいと思います🙇
    とても前向きな話ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
  • てくてく

てくてく

かかりつけの先生に相談してもいいかも^_^不安だと思いますがひとまず妊娠おめでとうございます^_^

• 6月3日
ゴルゴンゾーラ

彼とは既に結婚されていますか?
彼はえりかさんが病気を患っているとわかった上で子作りしたんですよね?
それで大丈夫かと言われたら、彼の方が無責任なんじゃないかと、私はとらえてしまいました。2人の子どもなのに。
せっかく来てくれた大事な命です。
えりかさんも妊娠したのが素直に嬉しい!と思っているのが素敵だと思いますよ☺️
しっかり彼と話し合って、紹介された病院でも妊娠生活は維持していけるのかなど、今後のことを相談するのがいいかと思います。

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    彼とは結婚していませんm(__)m
    私もできる可能性があることを
    分かっていながらひどいかなと思ったのと自分の見る目がなかったのかなとも思います。
    今日話し合いましたが
    感情的になってしまったりがあるので
    また日を改めて話し合いしたいなと思います。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

10年以上患っていましたが、子供出来てから逆に治りました!
嬉しい気持ちに素直になりましょ!
今まではなんだったんだろうって思います😂

彼もあなたの事を想って言ったのですか?
そうでないのなら妊娠は2人の事なのに避妊もせずあなたを責めるなんて彼が無責任です。
自分ばかり追い込まないで下さいね。
失礼な事言ってすみません。

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    私も子供で変わるのではないかなと
    心配なんて全然していなかったので
    彼の言葉に衝撃というか…
    悲しい気持ちになりました。
    けど今は運気が悪いだけだと思うように
    子供を大事にしていきたいです。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体お大事ににしてくださいね😊

• 6月3日
ヒヨコ

…彼は子作りしておいて何を言ってらっしゃるの?
子作りしたんですから彼も子育て手伝うのが当たり前ですし、一緒に育てればいいだけでは?

精神病という事ですが、私も不安障害抱えながら2人出産してます。
薬を飲んでいて大丈夫なのか?
不調の時体調がどう悪くなるか?
育児の手助けをしてくれる周りのサポートがあるか?
まずは先生との相談からになると思います。

彼の方が私から見て無責任に思います。

• めい

めい

ほんとにおっしゃる通りだと思います。
    育てられるのかと言われたとき
    私一人の問題なの?
    あなたもこの子の親なのに…
    と悲しみでいっぱいです

私も早く病院受診し診てもらおうとおもいます。

コメントありがとうございますm(__)m

• 6月3日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

彼に「私だけの問題?」って聞いてみてはどうでしょう?
    私1人で子供作ったわけじゃないよ!って。
    なんで女だけが妊娠して辛くなる世の中なんだろうか…
    男にも同じ気持ち味わって欲しいわ!
    妊娠して打ち明ける時の気持ち…
    喜んでくれると思ったら予想外の返事…
    どんだけ女が傷付くと思ってんだよ。

• 6月3日
😀

私は統合失調症です。妊娠してから悩む事が増えました。初めての妊娠で不安もたくさんあります。アドバイスにならなくてスミマセン

• めい

めい

私も初めての妊娠です。
    ホルモンのバランスも関係してるのでしょうか
    悩みや不安も増えますよねm(__)m

コメントありがとうございます!

• 6月3日
ぽん

うちは、彼の方こそ大丈夫⁉️って思いました😅
だって、えりかさんが精神疾患を持ってるのを分かって、避妊もせず子作りしたんですよね⁉️
無責任にも程がありますよ。
精神疾患があるから子どもが産めないとか、全くもってそんな根拠ありません‼️
そもそも、病気でも何も無い人でも、子育て出来ずに育児放棄する人もいますし‼️
ぶっちゃけ、彼は精神疾患に対して偏見をお持ちのようですね😳💦
母性が出ることによって、好転する方も多くいます‼️
守る存在がいることが、どんなに心の強さになるのか、男には分からないのでしょう‼️
妊娠中はホルモンバランスが崩れて、不安定になるかもしれませんが、そこは精神科医ときちんと相談して、お薬の調整やカウンセリング等受けてくださいね‼️

• めい

めい

ほんとに悲しいですm(__)m
    私は病気の原因が家族だと言われてるのもあり
    母もうつ病を長く患ってるため
    自分の病気も子供に関係してしまったらどうしようと
    彼の言葉で思ってしまいました…。
    自分も母のうつ病でいろいろ大変な思いもしたのも正直あるので
    彼も私に対して大変なこといろいろあると思って申し訳ない気持ちもありますm(__)m

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

精神疾患は遺伝しません。
    そもそも、真面目な性格だからこそ、かかる病気です😓
    あと、うつ病は心の風邪と言われてますので、きちんと治療すれば治りますし、どなたでもかかる病気ですよ😅

ちなみに、うちの双子の片割れが、高校時代から24歳くらいまで、精神疾患を患い通院治療してました。
    でも、うちは精神科に通うほど、病んだことはありません😅
    仕事のストレスで不眠症になって、心療内科には通いましたが、それも精神科領域の勉強していたので、早め早めに対応して、軽度で済ませました😅

今、ストレス社会と言われて、病院に行かなくても、普通に不眠で悩んでる人、意味もなくイライラする人、増えてますよ😓
    病院に行かないから、診断されてないだけで、そこら辺歩いてたら、ほとんどの人が、不眠やイライラで悩まされてる世の中です😅
    むしろ、精神疾患は悪だ‼️そんな人とは関わりたくない‼️と言うなら、日本から出て行かなきゃ行けなくなると思います(笑)

• 6月3日
まち

私も精神疾患を抱えています。
高齢出産にあたる年齢になり、薬を飲むリスクと年齢のリスクを考えればどっちもどっち、と言われてからやっと妊活をはじめました。それまでは夫とも主治医とも相談して避妊をかなりきっちりしていました。

断薬はできなかったので妊娠初期もギリギリまで減らしてのんでます。
今のところ赤ちゃんには支障はないのですが、安定剤も眠剤も飲めずだったので、つわりがしんどいときはほんとに地獄でした。(寝てる時が唯一つわりから逃れられるので)
産後も普通の人よりは産後うつになりやすい、と言われてるので、夫や実家などにすでにサポートをお願いしています。

私もこんな母でこどもがかわいそうじゃないだろうか、と思うことはあります。人に対しては思わないんですけどね…でも夫のことを信頼してるので、この人がいれば子供は少なくとも愛されて真っ当に育つだろうと思ってます。

えりかさんはどうでしょうか。
正直お相手の方、「大丈夫なのか」というならなぜちゃんと避妊をきっちりしなかったのか…無責任というなら彼の方がそう感じます。
えりかさんに対しては現在服薬中なら、それがどう作用するのか、というあたりだと思います。