※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

里帰り出産ができず、上の子は実家で預かり、赤ちゃんはNICUにいるため、一人で悩んでいます。産後バイトを考えていますが、身体への負担が心配です。産後何時から動いていいか悩んでいます。

長くなります💦里帰り出産の予定でしたが、お腹の子に疾患がみつかり里帰りができなくなりました。里帰りしない場合上の子を見てくれる人がいないので上の子だけ私の実家で預かってもらっています。赤ちゃんはNICUなので上の子は入れません。なので赤ちゃんの容態が落ち着くまでは預かってもらう予定です。(自宅から病院まで片道二時間で面会の為通院するので上の子がいると難しい&通院しながら上の子のお世話する余裕がない😢)なので今は上の子に会えずとてもさみしいです😢産後うつなのか、上の子には会えないし、赤ちゃんは病院だし…と一人になった時に泣いてしまいます😢できるだけ忙しくしていたいですが周りには友達もいないので話し相手は旦那だけです。ならば病院の待ち時間に3~4時間ほどバイトしようかなと…。ですがまだ産後1週間…。今すぐ何かするなんて身体に負担がかかりますよね💦産後は早くていつ頃から普通に動いて良いのでしょうか?バイトするなら赤ちゃんの容態が落ち着き上の子が帰ってくるまでの間の短期でです。

コメント

ちーた

産後は8週まで働けませんし、体は思ったよりダメージ受けてるので今後に備えてしっかり休んだほうがいいですよ💦
上のお子さんに会えないのも、産まれたお子さんにも通院しないと会えないのも辛いですがもう少しの辛抱ですね😣

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。そうですよね💦自分が思ってるより私の身体もボロボロなんだろうな🌀もう少し頑張ります😣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

産後1カ月は自宅で安静にしたほうがいいと聞きますよね。
私も娘がNICUにいたので1カ月通院してましたが、産後の体の痛みや3時間ごとの搾乳でバイトどころではなかったです。
第二子ということでそこらへんはすでに経験しているのでは…?😰
上の子とも会えなくて寂しいとは思いますが、一人でいられる時間って無いと思うので今のうちにゆっくり休んでおいたほうがいいと思います♪
赤ちゃんも退院して上の子とも一緒に暮らすとなったらそれこそ大変だと思いますので!
ご出産おめでとうございます🎈

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!そうですね😣もうこんなゆっくりできる時間はないですよね💦頑張ります!

• 6月3日
アーニー

育児休暇取るかたって、産前産後8週間っていいますから、産後2ヶ月は働けないと思いますよ。身体を休める方が大事かと思います。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。そうなんですね💦暫くはゆっくりして色々落ち着いてからにしようと思います💦

• 6月3日
みつき

産後は少なくとも3週間は身体中の骨がバラバラなようなもので、出産自体全治1ヶ月のケガと同じだと思って生活した方が良いと保育士養成学校で助産師さんに学んだことがありますよ( ; ; )
出産された病院で、産後うつかもしれない旨を相談してみるのも良いかもしれません。。
すべてが良くなるよう祈っております。。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!そうですか😣見えないだけで身体はボロボロなんですね💦もう少しゆっくりします😣

• 6月3日
マカロン

今は出来るだけ体力温存しておく期間かな…と思います!
バイトするくらいなら誰か手伝いに来てもらって上の子と一緒に過ごします🤗
来てもらうのが難しいなら、病院の近くに上の子を短時間預けれる託児所でもなんでも探して、出来るだけ上の子と一緒にいる時間作ります💦

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!それも思いました💦産後うつっぽくて、なんだかさみしくなります😢今は自分の身体を休めようと思います。

• 6月3日
さき

うちは娘が1人目なのでなめこさんとは少し環境が違いますが…
娘は生まれてすぐ疾患が見つかり今もNICUに入院中なんですが私もなめこさんと同じように忙しく動いていた方が気が紛れていたのでバイトでもしようかな?と思っていた時期がありました。
退院後すぐから産後2ヶ月くらいまでは毎朝早く起きて旦那のお弁当を作り午前中に家事を終わらせ、午後娘に会いに行く、夕方帰ってきて晩御飯を作り…と割と1日動いていて、それでも隙間の時間に娘のことを考えると悲しくなってしまって💦
ですが2ヶ月過ぎたあたりから、一気に疲れが出て朝は起きれずお弁当を作れなくなり、旦那の見送りすら出来ない日もあったり😓
最近は午前中に家事を済ませるのも出来なくてお昼まで横になってるのに疲れが取れず目眩が酷くなり病院にかかったりもしました。今もお薬なしでは目眩が酷くとても動けれないです。
なのでなめこさんのお気持ちもわかるのですが、今はバイトなどはせず身体を休めるのを優先したほうがいいと思います😔
お子さんの状態はやく落ち着くといいですね😢

• なめこ

なめこ

そうなんですね💦身体は相当ダメージ受けているんですね😣ありがとうございます😣自分の身体を休めつつ面会にいこうと思います👶

• 6月3日