※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moge
子育て・グッズ

夏生まれの赤ちゃん用肌着について、サイズ50-60はどのくらい着れるか不安です。短肌着とコンビ肌着の使い分けや、サイズの違いについて教えてください。

夏生まれの肌着について👶
予定日7/31です。
他の質問で、夏生まれても1カ月は外出しないし、家ではコンビ肌着だけ着せて転がせとけば🆗な意見が多かったのですが、そうすると短肌着は全然使わなかったりするんでしょうか❓😳
売ってるやつは短肌着とコンビ肌着のセットが多かったりしますよね。使わないなら勿体無いし…🤔
秋冬に使いたくても、その時にはもう50-60は着れなくなっているんでしょうか😫💦

赤ちゃんのサイズ感があまりわからず。。
3ヶ月くらいは50-60着れる人が多いみたいで、我が子も今のところ標準よりちょい上ぐらいの重さみたいですが…

そもそも、サイズ50-60って、サイズ60ってことですか❓
サイズ60と50の中間なんでしょうか。。
サイズ60と同じなら、半年くらいまで着れそうですが…

コメント

たーたんママ

50-60cmの身長の子は着られますよ〜!って事です😊
ある意味、新生児用って事です!
60cmの表示だけのお洋服はほぼ無いですね!
まぁ、ふっくらしていれば着れない場合もありますが😅

2.6kgで産まれた娘が、現在3ヶ月ですが、もう70cm着始めるかな~?ってところです!

• moge

moge

お返事ありがとうございます😃

小さめに産まれても3ヶ月で70いっちゃうんですね😅
    それだとうちも秋には着れないだろうな。。

サイズ50-60は50-60の子が着れるとは思うんですけど、それだったほぼサイズ60寄りってことですよね💡
    変じゃないなら最初から60-70買って着せたいところだけど、それだとやっぱりブカブカでおかしいですかね😅

• 6月2日
  • たーたんママ

たーたんママ

60-70cm という表示のお洋服を私は見た事がないかもです…!
    あるのですね😳!

あまり緩いと、授乳や抱っこの時にちょっと大変だと思います…
    よれたりして、気になっちゃって!

うちの娘も50-60cmの肌着でも、産まれた当初~約1ヶ月はぶかぶかだったので、それでも良いと思いますよ!

• 6月2日
  • moge

moge

あ、ごめんなさい
    あると思ってましたが不確かです😅
    ちゃんと確認しなきゃですね💦

新生児でも3000ないと50-60でもブカブカなんですね😫
    よくわかりました。
    体験談、ありがとうございました🥺

• 6月3日
さすけ

7月生まれです🙋
私があまりクーラー好きじゃないので高め設定で短肌着で過ごさせました😂
友達や親戚が会いに来てくれるときだけコンビ肌着着せてました!
うちは標準より少し大きめで3ヶ月頃には50-60サイズは着れなくなって70サイズ着せてました!
夏→50-60、秋→70、冬→80、春→90って感じですくすく成長しています(笑)

• moge

moge

分かりやすくありがとうございます😃
    成長ってそんなに早いんですね〜
    90って1歳だと思ってました💡
    やっぱり本やアプリの情報どおりにはいかないですよね😫

私もクーラー好きじゃないので同じ感じになりそうです。
    短肌着だけだと下はオムツだと思いますが、お腹めくれて冷えたりとかは大丈夫でしたか❓

• 6月2日
  • さすけ

さすけ

10か月の今は体重は標準より少し大きめ身長は標準より少し小さめです🙋
    今は丈感は80サイズがぴったりですが、なんかうちの子は胸板が厚く80だと胸板まわりがぴっちりして見えるので90着せちゃってます🤣
    でも90でも特におかしい事はないですし、成長が緩やかになってきてるので90は長く着れるかな?という感じです!

最初のうちは短肌着でも普通にオムツ隠れるくらいの丈感でした!
    寝返りもしないので布団に寝かせた時にお腹出ないように整えたりして、特に冷えたりはなかったです💡
    高め設定だったからか?暑くて泣くことはなかったですが、結構汗ばんでベタついてることも多く、こまめに着替えさせてました😀

• 6月3日
  • moge

moge

なるほど❗️
    体型にもよるんですね💡笑
    しかし短肌着でもオムツ隠れるぐらい小さいとは…❗️
    ある程度育った赤ちゃんしか見る機会なかったから新鮮。
    新生児って思ったより小さいんですね😃

• 6月3日
マーマ

50ー60はだいたい3ヶ月できつくなってきます

しかし
肌着の場合は生地によって伸びがいいので70がパツパツな娘でも着れるものがあります。
寝返りするので結ぶのがめんどくさい。
ガーゼ生地だと伸びないので着れません。

ちなみに、11月うまれの娘も短肌着ほぼ使ってないです。

• moge

moge

生地の素材でも変わってくるんですね❗️
    夏だからガーゼ生地とかだと厳しいかなぁ。
    買い足す時に伸びそうな素材かどうかも考慮に入れてみますね💡😄
    ありがとうございます❗️

• 6月3日
h_k❤︎

8/8生まれの娘ですが、短肌着コンビ肌着両方同じくらい活用しました😊
短肌着のみ、コンビ肌着のみ、両方とかその日その日で過ごさせました❗️
50〜60でも結構ゆとりあるので、3ヶ月は全然着れました👌肌寒くなった頃に長袖ロンパース肌着買いました😄

• moge

moge

なるほど。
    まだ夏だと短肌着を活用しようと思えばできるんですね😮
    短とコンビの使い分けは、その日の気分とかですか💡❓
    お二人目も初夏になるんですね😄

• 6月3日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

気温とかクーラー付けてるとか付けてないとか、日中と夜とかですかね😊
    2人目ももうすぐですが、まだ朝晩少しひんやりするので、短肌着+コンビ肌着のひが増えそうです!

• 6月3日
YUME ᶜʰᵃⁿ♡

6月21日生まれですが短肌着、長肌着は1回も使いませんでした💧
コンビ肌着+2wayオールか
コンビ肌着のみで過ごしてました!
少し寒くなってきたらコンビ肌着+長袖の2wayオールを着せていました✨

• moge

moge

一回もですか😳
    春夏秋ならコンビ肌着さえあればとりあえずいけるってことですかね💡
    冬生まれはさすがに要りそうですけど☃️
    とりあえずコンビ肌着を買い増しして、短肌着はある分で様子見てみようと思います🤔
    ありがとうございます😃

• 6月3日