※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの安全管理について、父からの怒りや不安を抱える女性がいます。手を出すタイミングに悩み、父から非難されることが多いようです。周囲の方々は常に子どもの側にいらっしゃるのでしょうか。

みなさん、子どもが転んだり体を打ったりしないように、どのように安全管理されていますか?

同居している父に、いつも怒られます💦
「あんたはぼーっと子どもを見ているから、危ない。」「孫を危険に晒している」と😂

最近手放しで立ち始めた娘ですが、よく尻もちついたり、膝から崩れたりするようになりました。反射神経の鈍い私もいけないのですが、娘が転ぶたびに、父から「もーーー!あんたは!!」と怒られます。できる限り側について気をつけているつもりですが、手を出すのが遅れて転かしてしまうことがあります…。

今日は、椅子に座って娘を抱っこしていたら、娘が急にぐんっと体勢を変え、おでこを隣の椅子の背もたれにぶつけて大泣きさせてしまいました。すると父から「何しとるんか!バカ母!」と言われました😭そして、続けて、「あんたは本当にバカ母。母親の自覚がない。子どもを守ってやれなくてどうする。」と😭

みなさんは、常に気を張って子どもの側についておられますか?側についていたけど、転かしてしまった!なんてことはないのでしょうか?母親の自覚が足りないから、とっさに手が出ないのでしょうか😅

コメント

怪我しない子なんていないし、怪我して学ぶことって大切な気がしますよ。何事も痛い目みないと覚えませんからね。
寧ろバカ母、母親の自覚ないなんて言葉を軽々しく使う実父さんの方が父親としてどうかと思いますけどね。

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて、安心しました😭
    そうなんです、父は孫可愛さのあまり、私への口調がきつくなっており…💦本当やめてほしいです😂

• 6月3日
るるる

まだ7ヶ月の子なのですが、とっさに手が出ずよく頭打ってますm(._.)m
最近少し打ったくらいでは泣かなくなりました。
良いような悪いようなです(笑)

• ママリ

ママリ

やはり、こどもは転ぶものですよね…。父がいないところではしょっちゅう転んでいるので、うちの子もそんな感じです😅

• 6月3日
あーちゃん

お父様は酷い言い方しますね!
立ち初めや歩き初めなんてよく転ぶものです!
多少の怪我は仕方ない時もあります!
毎日毎日子どもだけを見て生活しているわけではありませんから。
子ども見ながら家事だってしなくてはいけないんですから。
だいたいの子どもは怪我をします!
テーブルや椅子に頭をぶつけたりも家はよくありました。
だから大丈夫です!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて、安心しました😭軽い怪我なら、経験しながら回避の仕方を学んでいくものだと思っていたのですが、父のあまりの剣幕に不安になってしまい💦

• 6月3日
だおこ

え、そんなの日常ですし、うちの子は活発すぎてそんなじっと見守ってたらこっちが倒れます笑
なのでよくころんだりぶつけたりしてますけど、それも経験かなと思うので…。
さすがに外を歩くときは車とか色々気をつけますけど、家の中だったらころんでも大怪我しないようにジョイントマットひいてるし、危ないものは置いてないです。
なんならリビングで勝手に遊ばせて私はリビングの隅で寝てることもあります笑
花蓮さんのお父様に見られたらめちゃくちゃ怒られますね💦

• ママリ

ママリ

私も、痛い目に遭って学んでいくものと思っているのですが、父のあまりの剣幕に😅取り返しのつかないことにならないように、危険はなるべく排除するべきとは思うのですが💦
    父が神経質ですよね😂

• 6月3日

お父様、大丈夫ですか??

なんか、お父様の言動が精神的に気になりますね(^_^;

それは危ない転倒に入らないレベルで立ち初めの子はみんな、しますよね
そうやって覚えていくのだし、、
うちの下の子は毎日、それしてますし、上の子は女の子ですが週1で怪我して帰ってきます(^_^;

退会ユーザー

不注意なのは転落して骨折とかです。
    上の子1歳11ヶ月外側からベビーベットに上がろうとして落ちて骨折しました(T ^ T)

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

骨折ですか💦それはさぞかしご自分を責められたことでしょう😢お子さんもですが、お母さんも辛かったですね💦
    子どもに怪我はつきものとは思うのですが、やはり適当過ぎるように見えるのでしょうか😅バカ母なんて言われたら、自信なくなってしまいます😢

• 6月3日
たま子

テーブルの角にクッション?付けるくらいで、あとは適当です!
頭打って痛いのとか、ぶつかって痛いのとか、ある程度は経験しても良いと思っています。
そういう感じなので、うちの子は痛くて泣くのはゴン!とイイ音がした時くらいです😅

お父さん、お孫さんだからよーく見てるのかも知れません☺️自分の子より孫っていいますし。

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じです😅

父、まさにそうだと思います!孫がかわいすぎて、心配すぎて…って感じです。その割に、自分の余裕のある時しか構わないんですけどね(笑)

• 6月3日
ママリ

安全管理何もしてないです笑
そんなん一切ないようにするなら後ろや横に四六時中張ってるしかないですね笑

子供も、そうやって、こうやったら痛いんだとか覚えてくのに😅
そしたら花蓮さんもお父さんに、じゃあ私も子供の頃ぶつけたり転んだりした事ないんだね!って言ってやればいいんじゃないですか?
そんなんで自覚がなかったら私も自覚どころか虐待の騒ぎになります笑
それどころか保育園でもよく頭ぶつけて熱さまシート貼ってきたり、お友達に噛まれた事もありますよ笑
お父さんからしたら大騒ぎになりますね笑

• ママリ

ママリ

父にそのように言ったことがあるのですが、「あんたは大人しかったからこんなに動き回らなかったけど、四六時中転けないように見張ってた」と言い切られてしまいました😂絶対ウソだと思ったのですが、天然の母が「そうねぇ、あなたは大人しかったわねぇ〜」と援護射撃してきたので、完全に私が負けました😭
    取り返しのつかないことになるのは絶対に避けたいですが、小さな傷とかでウダウダ言われるのは疲れてしまいますし、自信をなくしてしまいます😩これから何回大騒ぎされるんだろう…💦

• 6月3日
ゆ

なんで転んだらダメなんですか?
家の中で割と安全なところで転んで、転んだら痛いと理解し、転んだ時に手をつける練習をしておかないと、外で転んだ時に大怪我しますよ
うちは転んで泣いてても男の子だし、自分で立ち上がって欲しいので、めそめそしてるくらいだったら暖かく見守ってます
流石に血まみれ大出血だったら話は別ですが😂

• ママリ

ママリ

頭や顔を打ったら危ない、頭を打ったらバカになる…という理由のようです😅私は幼少期頭を打たなかったそうですが、バカ母に育ちました😅そこはどう説明してくれるのでしょうか。
    子どもは転んで学ぶものだと思うのですがね…。

• 6月3日

転ぶことはある前提でコーナークッションつけたり、玄関から落ちても怪我しないように玄関にマットひいたり色々してます。
長男の時は気を張ってヒヤヒヤしてましたが、ヒヤヒヤしてても転ぶ時は転んでたので、次男は転んでも怪我がなければ痛かったねー!なんて言ってさすってあげてます。

• ママリ

ママリ

やはり、転ぶ前提で、危険箇所に対策していくべきですよね☺️

• 6月3日
まるちゃん

歩き始めた息子が、
マンションのエントランスで
よちよち歩いていて急に小走りのようにバランスをくずし
コンクリートの壁でおでこをぶつけ
でっかいたんこぶできました。
ごめんねって思い自分を責めましたが、
どうしても防ぐことができないときもあります。
そして、花蓮さんの椅子の背もたれのは
防げないですよ!実父に
バカ母とか言われるともうキレますね。
義父なら義実家に当分行きません!
きっとお孫さんが可愛くて仕方ないのだと思いますが、
ちょっと言い過ぎですね。
花蓮さんは母親の自覚足りないことないと思いますよ!
怪我しないとか絶対不可能です!
息子もまだまだ家の中で
なにもつまづくことのないフローリングで急にこけたりします。

• ママリ

ママリ

庇ってくださって嬉しいです☺️安心しました✨
    孫可愛さによる発言なのでしょうが、傷つきますし、自信がなくなってしまいます…。思えば、昔から褒めてもらったことがなかった気がします😅
    うちの娘はまだ歩きませんが、歩き始めたらまるちゃんさんのお子さんのようにたんこぶ作ったりするのでしょうね…。そして、父に罵られる😭
    わかって欲しいものです😂

• 6月3日

じゃあ、代わりに24時間見ててください!って言いたいです。
どれだけ近くにいて見てても怪我を100%防ぐなんて無理ですよ!ロボットじゃないんだから!張り付いて見てろってですか?無理です無理です!
あー腹たってしまいました。すいません…

• ママリ

ママリ

そうですよね!今だって、いくら孫が可愛くても自分の余裕のある時しか構ってませんからね😅
    父の発言は、多くのお母さん達を敵に回す発言なんだなとわかりました😅実父ですが、本気でキレそうになってしまいました💦

• 6月3日
kn_n

転んだりするのも学習で大事だと思います。守ってばっかりだと危ないが学べないと思います(T . T)
一歳なので最近はすごい危なそうな時以外は遠くで見守っています。
つかまり立ちし始めのふらふらしていた時は近くにいましたがそれでも転ぶことはありましたよ💦

• ママリ

ママリ

転んで学んでいくものですよね。それを言うと、怠慢だと言われました😭じゃあ見ててよと言うと、母親の仕事だろうと…。もしかして、モラハラ…??笑

• 6月3日
  • kn_n

kn_n

私も実家にいると特にお爺ちゃんとかに言われますがいつも無視してます✨笑 じゃあ見ててって言ってます✨笑
    母親と同じように毎日世話してみたら?って感じですよね😂

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

やはり、可愛すぎてかすり傷一つたりともつけたく無い!!と思うのでしょうね💦そういう発言って、子育てしたことないか、自分の子育てを覚えてない人がしがちな気がします😅

• 6月4日
  • kn_n

kn_n

うちの爺ちゃんは子育て一切してないみたいで、自分でも俺は子育てしてないからって言ってるくらいです😂なのでそういう人の発言だからってただ聞いてます✨

• 6月4日
彩り

ジョイントマット敷いて、テーブルなどにコーナーガードつけて、危険そうな物は撤去して、という普通のことだけして、後は自由に歩かせてますよぉ😅
しょっちゅう転けたりぶつけたりして軽いケガしてます💦
はしゃいで急に走り出して、何もない床(ジョイントマット上)で顔から転けて、口の中切って血が口から溢れて流れ落ちるほど出血したこともあります😂

そりゃ防げるケガは防いであげたいけど、この時期の子は無理だと思うし、大怪我をしない様にだけ気をつけてあげてれば良いんじゃないでしょうか。

お父様が過敏なのであって、花蓮さんが責められるほどの事じゃないですよ☺️
肩の力抜かないと先は長いしもたないと思います🍀

• ママリ

ママリ

出血、焦りましたね💦大ごとにならなくて良かったですね☺️
    やはり、父は過敏ですよね💦本当に疲れます…。
    優しいお言葉をありがとうございました😊

• 6月3日
恵

お父様の言葉遣い、子供には悪影響ななのでは…
そちらの方が気になります😖

子供は敏感で親が怒られてるって事も理解してしまうのでは…

対策としては柔らかいマットなど敷いて、転んでも大丈夫なようにしてますよ😃

• ママリ

ママリ

私も、それは懸念してます💦子どもの前で私をバカにした発言をされると、なんと言うか、親としての威厳が全くなくなってしまうような気がして、心配です。ただでさえ、娘は片親なのに😭

• 6月3日
まちこ

そう居丈高に怒鳴るなら、100%のフォローを実践して見せてくれ。喚いてるだけなら犬にも出来るから。

と、失礼にも思いました。
怪我しないと分からないことありますよ。
言っても理解できないでお年頃なんだから、こうしたらおでこゴッチンして痛いね。そこ立ってるとぶつかって転ぶねーそうやって学んで行くので。
しょっちゅうソファから落ちてました。でも最近、落ちるにしてもお尻から落ちるようになりました。見てたら降りようとしているようです!
こういう発達の機会を邪魔してるのはお父さんです。

• ママリ

ママリ

発達の機会を邪魔してる…なるほどです。そう伝えたらわかってくれないかな…??
    次言われたら、少し強気に出てみようと思います!!

• 6月3日
  • まちこ

まちこ

そうですよ!
    毎日起こるいろんなことが発達の機会、学びの連続なんです!
    花蓮さんは毎日お嬢さんを育てています。
    娘の邪魔をしないでください。
    これ効きませんかね。

負けずに伝えてみてください!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

今日も机の下に入り込んだ娘が、立ち上がって頭頂部をゴン!とやりまして…父にチクッと言われたので、言い返してみました(笑)珍しく、何も言い返して来ませんでした😂分かってくれたのかどうなのか…。
    これからも、娘には細心の注意を払いつつ、父に負けないようにいきたいと思います☺️ありがとうございました✨

• 6月4日
シズク

わたし、子どもふたりともベビーカーから落ちました😱😱ベルトし忘れてて、子どもが前かがみになってそのままドテッ!ペチ!という感じです。幸いふたりとも前からで後頭部を打たなかったのでよかったですが…あと、お店の中でコンクリートの上ではないので助かりました😅😅😅という感じんで、家でも下の子はよく後ろに倒れたりしてゴツンゴツンしょっちゅうですよ!娘も、小走りしてこけることしょっちゅうです!お父様が気にしすぎな気がしますネ😅😅孫は可愛いから仕方ないのでしょうが😓うちも、虐待と勘違いされたことがあります。それほど、じじばばからしたら可愛くて可愛くて仕方なくて、少しのことでも可哀想に見えてくるんでしょうね。子どもは怪我してなんぼでしょ。と義母に言ったら、そんなことない!!と強く言われました😂うるせぇ。と心で呟きました。

• ママリ

ママリ

義母さん、他人ということもありますが、うるっさいですね(笑)子どもに怪我はつきものですよね💦
    いくら孫が可愛くて心配でも、親である私を貶すのはやめてほしいです…😂

• 6月3日
さんたろう

うちの子もよく頭ぶつけますよ。
気をつけてはいますが、完璧に助けてあげられるわけじゃないので、ぶつけた時には、あー痛かったねごめんね😓って抱っこしてナデナデして、たんこぶが出来たら冷やしてあげるくらいです。

1人目2人目は後ろにはあまり倒れなかったのですが、おでこはよくぶつけていました。
3人目はパタッと後ろに倒れる事が多かったので倒れた時に頭を保護するリュック(ミツバチみたいなの)を買いました。横や前に倒れたら意味ないんですが、かなり何度も助けられてるので買ってよかったです。

それにしても、お父さんの言い方が酷い!孫が可愛いのは分かるけどそんな言い方は酷い!

危なそうだなと思いながらもただ見てるだけならちょっと問題だけど、行動予測が難しい子もいるし、子どもの周囲360度、常にどこかにぶつけやしないかとガードしてる親なんかいませんよ。

• ママリ

ママリ

ミツバチリュック、うちも使っているのですが、前に転けることが多くて💦
    危なそうだなぁとは思いながらも、娘に張り付いていない私にも問題があるのかもしれません😅ですが、バカ母は無いですよね😭

• 6月3日
まち

お父様、ちょっと言い過ぎですね。
うちは一応、リビングに2m四方ぐらいのクッションマットを敷いていますが、そこ以外でよくすっ転んでます(笑)

尻もちいいじゃないですか!
膝つけるのも素晴らしいと思いますよ!
うちの子そのままバターンと倒れて頭打ってますよ(^_^;)
この時期の子供はほんと好奇心旺盛だし、予測つかない動きもよくするので、予想外なところで頭打ったりしますよね。それ普通です。
泣き止まないとか、意識を無くすとか、グッタリしてしまうようなケガは防がねばならないですけど、ちょっとぶつけた程度は良くありますよ。うちの息子はしょっちゅう青タン作ってます💦けど、そんなもんですよ。

お父様はかなり神経質な方ですかね?それとも初孫フィーバー中とか?
花蓮さんが生まれたときは、あまり子育て参加されてなかったのかな〜?と失礼ながら思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

うちも、バターンと倒れることもあります😅父が「あぁぁぁあぁあ〜😱!!」となります(笑)
    間違いなく、初孫フィーバーですね💦最初で最後の孫の予定なので、余計に入魂しちゃってます😭
    うちの母曰く、父は子育てには参加してなかったけど、私が小さいうちはいつ何時何があっても病院に駆けこめるように、友達と遊びに行きたいのを我慢して家にいてくれた…とのことでした。時代だな…と思いました😩笑

• 6月3日
minmin

孫可愛さなんでしょうがもう少し言い方を考えて欲しいですね😥
うちもしょっちゅう転んでいるしぶつけるし痣が絶えません😅ずっとそばについていてあげられる暇がないです😭気をつけてはいますが、家事している間に転んだりぶつけたりしています。。
怪我しない子供なんているのかな?笑

• ママリ

ママリ

完全に暴言ですよね💦娘が言葉を理解できるようになっても言われるようなら、本当に困ります…。
    怪我しない子どもなんて絶対にいませんよね。むしろ、大人がずっと張り付いてる子どもの方が変な子に育ちそうですよね😭

• 6月3日