※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
お金・保険

車の購入を検討中。家族は夫と10ヶ月の息子。夫の実家へは5分で行くが、家族での外出は少ない。夫は7人乗りが欲しいが、子供はもう1人欲しいと言っている。維持費や運転のしやすさを考え、5人乗りか7人乗りか悩んでいる。残クレでの購入を検討中。

車の購入を検討しています。

現在夫と10ヶ月の息子と3人暮らしです。
夫の実家へは車で5分ほどで
良く遊びに行きますが
みんなで出かける事は少ないです。
年に1回ほど食事はあります。
夫の実家には妹もいます。

両親と出かける事がほぼない為
5人乗りを購入すれば良いと
考えていたのですが
夫は7人乗りぐらいの大きな車が
欲しいようです。

子供はもう1人欲しいと
夫は言っていますが今の所
その予定もありません。

維持費や運転のしやすさを
考えてるとどちらが良いでしょうか?
残クレでの購入を検討しています。

コメント

ひなひな

ルーミー乗ってます😊
2人目をいずれはって思っているのであれば7人乗りの方がおススメです😞
5人乗りとはいえチャイルドシート2台乗せたらとてもじゃないですが5人は乗れません😭
車種にもよるとは思いますが、ベビーカー乗せたら結構いっぱいです😅

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます😊
    2人目…
    私は考えていないんですが
    夫が欲しいみたいで😂

    作るとしても年の差ありなので
    チャイルドシートを2台載せる
    という事はないと思います!
    乗ってみないと広さは
    わからないですよね🙄

    • 6月2日
あー

今までヴィッツに乗っていましたが、ヴォクシーを今年5月頭に納車しました😊
家族増えると5人乗りだとベビーカー、チャイルドシートによって全く荷物が乗り切らないので、結構オススメです😃

ヴォクシーはEV車で購入しました、ガソリン車だったヴィッツよりも運転が楽で疲れにくいなと感じてます。
また車高が高いので、周りが見渡しやすいです。

維持費もゆーてそんなに掛かってません💦
基本はガソリン駆動ですが、電気が貯まれば電気駆動です。下道ばかりでしたらガソリンスタンド月一行くか行かないかです。

うちは残クレをやめました。
連休になれば東京から4時間くらいかかる実家へ帰る為、年間走行数の決まってる残クレでは難しかった為ですが、ご実家が近いとの事なので、残クレでも賄えるのかなぁと思います😊

  • あー

    あー

    追記です。
    チャイルドシート、ジュニアシート義務は6歳の誕生日迎えるまでなので、考えていないにしろそれを想定して購入された方が後々宜しいかと思いますよ😊

    • 6月2日
  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!
    維持費そんなに
    かからないんですか??😂

    ジュニアシートじゃなくて
    子供用のシートベルトを
    購入する予定です😊
    3歳から使用できるとこの前
    ネットで見たので!

    • 6月2日
  • あー

    あー

    車の税金はエコカー減税で数年間は安いです(これは母から聞きました。母の車も半年前にシエンタEVに買い替え、半年で9000円だったそうです)
    そこまでは掛かってません💦
    ただうちは7年ローンで買っているので、そっちではお金は掛かっています💧

    確か子供用シートベルトは違反だったはず💧
    まだ脊髄、骨など形成がきちんとされない年齢なので、命を守る力が弱いかなと…
    万が一の時、事故でも起きたらやはり後悔するかなと思うので、それならジュニアシートでも国の基準をしっかりと満たされた物の中でも安いジュニアシートにされた方が良いかなと個人的な意見です。。

    • 6月2日
さー

今年4月納車でヴァンガードからヴォクシーに乗り換えました!7月に2人目生まれるのでチャイルドシートとジュニアシート載せるのに5人乗りはキツかったからです…。5歳くらい離すつもりなら大丈夫かもしれないですけど、3歳差くらいならチャイルドシートとジュニアシートが必要なので結局5人乗りだと助手席しか乗れなくなります!どうせ買い換えるなら7人乗りはおススメです!
あと残クレはあまりいい話聞かないです…。若い子の話ですが、それか原因で破産してしまう子もいるとか…。

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます😊
    ネットでジュニアシートの代用?
    となるシートベルトを見たので
    そちらを購入予定です!

    え、残クレで破産なんて
    あるんですか??😂
    ディーラーをしている友人も
    残クレで買ったようなので
    残クレで検討してました🙄

    • 6月2日
  • さー

    さー

    ジュニアシートの代用シートベルトは6歳未満だと違反になるみたいですよ!!
    残クレで破産は最近よくあるみたいです!私も使ったことがないので詳しいことはよくわかりませんが…。事故ったりして返す規定を満たせず借金が残る感じなんですかね?

    • 6月2日
  • ha

    ha

    え、そーなんですか??😂
    警察でもシートベルトの存在を
    知らない人がいるから
    証明書を乗せておくといいと聞きました…

    廃車にしてしまったら
    車体はないけどローンは
    残りますよね🙄

    • 6月2日
  • さー

    さー

    https://www.mlit.go.jp/jidosha/child/faq.htm#q_6
    国交省のHPに載ってました!

    • 6月2日
  • ha

    ha

    色々な情報がありすぎて
    難しいですね🙄

    • 6月2日
  • さー

    さー

    そうですね…。体重で使えるジュニアシートも変わってくるので、年の差をあけてもまた使えるもの変わってきますしね…。うちは3歳差ですが、13キロないのでしっかり目の1歳から使えるジュニアシート買う予定です。一番はお子さんの安全なので、そこはちゃんとしたもの使ってあげたほうがいいと思いますよ!5人乗りか7人乗りかは狭くてもいいかどうかの判断なので、必要ないと思ったら5人乗りでもいいかと!

    • 6月2日