※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がずりばいで後ろに進んでしまい困っています。どうすればいいかアドバイスをください。

ずりばいについて
7ヶ月になったばかりの息子がいます。
6ヶ月中旬に寝返りを覚え、終わりからずりばいし始めました
ですが後ろに進んでしまいます
まだどうやればよいのかわかってないので後ろにいってしまうのですよね?
なにか手伝ってあげてコツを掴ませたいのですが皆さんどうしました?
それか温かく手をかさず見守るべきですかね?
毎回後ろに下がれば下がるほど大泣きなので心が痛いです。
そして寝返り返りはたまにしかできず仰向けに戻して!!と泣くときも多いです、ですができるときもあるのでこれは見守ろうと思います。
あと寝返りができなかった頃から仰向けのまま膝を立てて床を蹴り進むことがよくありました。
これもずりばいの一種ですか?
今もやるので頭の毛が摩擦で剥げないか心配です。

コメント

さなお

ズリバイ始めの頃はうちもよく後ろに下がってました🤣笑
前に進む練習で、足の後ろに手で壁を作ってあげて蹴って進む練習をしました〜でもやらなくてもそのうち前に進めるようになるらしいですよ!
仰向けのズリバイ(背ばい?)、うちもよーくやってました!眠い時特によくやってて、頭の後ろ禿げないか心配でしたが、もともと毛量多目だったのでなんとか薄毛程度でおさまりました😅ズリバイがしっかり出来るようになったあたりから背ばいはしなくなりましたよ☺️

ママリ

うちの子も後ろに下がってよくソファのしたにはさまってました💺笑
目の前に興味のあるものを置いてあげて前に進む練習をするといいそうですよ🙆
寝返りも全くやる気のない子で、寝返りは8ヶ月になってから積極的にやるようになりました!笑

tama

後ろに進む時は後ろに進まないように足のところにそっと手を置いて、親の手を蹴るような感じで足で蹴るって感覚を教えてあげると良いですよ☆
あとはおもちゃとかをギリギリ手の届かない所に置いてあげたり、ズリバイの見本を見せてあげるのも良いと思います☆

あずき

うちもはじめは下がってました(笑)
蹴り足が上手くいかなくて後退しちゃうんですよねー。
蹴り足を教えてあげもしましたが、そのうち足の使い方を自分でマスターしますよ♪
髪は剥げてもどんどん伸びるので心配いらないです(笑)

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

うちの子も最初前に進むことができなくて後ろに進んでいました😅
子供の後ろにいて両足に手を添えてあげて足をまげた時に少し押してあげて
前にこうやって進むんだよ~っていいながらやっていたら
だんだん前に進むようになりました😊
いまでは、あっちこっちはってあるいてます😅

Mamari

うちの子は2人共後ろには下がらなかったです!!
仰向けのずり這いで
娘もよくそれで進みますよ😂💓
特に練習とかしてないですが
手が届くか届かない所におもちゃを
置いたりしてますよ🤗

今やっと少しずつ前に進むようになりましたー🤗💓