※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

専業主婦で妊娠中の悩み。家事とお金稼ぎの大変さを共感してほしい。毎日の苦労や子育て、精神的な疲れについて。どうやって頑張ればいいかアドバイスを求めています。

専業主婦で妊婦の愚痴です…

私も仕事してたから大変なのは分かります。
でもお金稼いで来る人がそんなにえらいかな?と疑問💧

お金がないと何も買えないし、誰かが家事しないと毎日綺麗な服を来たりご飯食べたり出来ないし、どっちも大変だし必要だから平等だと思うんです(>_<)

ずっと家にいれて楽でいいよね、
代われるならかわって欲しいわ~
仕事したいなら保育園預けてすればいいじゃん
とか色々言われて……怒るどころか泣けてきました💧

時間は自由に使えるけど、休みなく家事をこなし、自分の欲しいものも買わずに我慢して、毎日毎日食事のレシピ考えて、子供の面倒も見て、家族のために頑張ってるのに…

今月帝王切開控えてて、精神的にも疲れててなんか泣けてきました。専業主婦の方、どうやって毎日頑張れてますか?😢

専業主婦な事が本当に辛くてしんどいです…
子供も産まれるし、まだしばらくは働けないから、憂鬱で、また文句言われるのかと思うとどんどん気持ちが落ちてきます…💧

コメント

ままり

私は今育休中です(・∀・)
独身で働いてる時は先輩や同僚の育休を見て、いいなー幸せそうとか、思ってましたが想像とは違って働くより過酷だと思ってます(´;ω;`)!
言い方は悪いしそんな人はいないかもしれませんが働いていたら言い訳できますが、専業主婦だと言い訳できないし、めちゃくちゃ金持ちとかなら自分の趣味や教室など通って充実〜とかもあるかもしれませんが、外出たらお金かかるし、家族のために毎日掃除洗濯ごはん作り家系の管理ほんと大変ですよね(´;ω;`)
お金稼ぐのも偉いのかもしれませんが、家族の将来を背負う司令塔の主婦もかなり大変だし責任重大ですよね。
私は専業主婦に向いてないです(´;ω;`)なので今年復帰して家事やら育児やら主人と半分こします!
が、いつも主人に私が稼ぎに出るから変わってくれと言ってます(´;ω;`)

  • あみ

    あみ

    家事の手を抜くと色々言われるから毎日考えて苦労してやってるのに、楽してるって言われたのが…納得出来なくて😭💦
    大変さを共感できる人がいて嬉しいです(>_<) 私も独身の時みたいに稼ぎに出る方がいいです😭

    • 6月2日
ゴルゴンゾーラ

出産控えてるのに仕事したいならすればいいとか言われるんですか!?
私は昨年退職後に妊娠が分かり、そのまま専業主婦になりました。
夫も産後は無理してすぐに働かなくていいと言ってくれてます。
有り難いことに夫の収入だけでやっていけてます。
家にいても別に暇な時間ばっかりなわけじゃないですよね!
家にずっといて家事育児してたらそりゃ息も詰まるし精神的体力的にも疲れますよね💦
家事代行や家政婦、ベビーシッターなんて職業があるくらいなんだから、家事育児だって立派な仕事だと思ってます。
私は家計の足しにしたいので産後しばらくしたら扶養内で働きに出たいなって考えています☺️

  • あみ

    あみ

    言われます…💧
    旦那の稼ぎでやっていけるんですが、そんなに仕事したいなら家で出来る仕事もあるでしょ?みたいな…

    確かにそんな職業があるんだから家事も立派な仕事ですよね😢私も落ち着いたら絶対仕事します💧

    • 6月2日
Yu-mama

私も専業主婦です。
働いていようが主婦だろうが平等だと思います。
私は、家事苦手だし子育てでいっぱいなので家事はほとんど手抜き今の状態で仕事なんて無理なので主婦してます。
なので、旦那が休みの日に勝手に育児休暇してます。笑
朝起きたら、パパにオムツ替えてもらってー!パパにご飯食べさせてもらってー!と言いまくってたら進んでやるようになりました!あとは、娘の世話と家事どっちやるー?と聞くと家事をしてくれたりします。
毎日、ご飯作って洗濯して掃除しても「お疲れ様」なんて言ってもらえないし休みもないし自分の時間なんてない。
なら、旦那にやってもらおう!と思いやらせてます。

  • あみ

    あみ

    誰にも褒めてもらえないし、ストレス溜まる一方で、自画自賛しながらやってはいたんですが…💧私もそうやって上手く育児休暇(笑)とれるように見習います😭💓さすがですね…😭

    • 6月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    全然ですよ!
    ある日、私ばかりなんで?ってなりました。私1人で頑張る必要あるの?って子供は2人だけどできないときは家事をやってくれたっていいじゃん!
    と、旦那にグチグチ言いました。
    そして、私の年齢的に次を考えると高齢出産になるのですが、1人でも大変なのに2人なんて無理!とすでに弱音はきまくりです💦2人目ほしいのくせに😅
    これから2人育児大変だと思いますが無理せずに上手く旦那様にやってもらいましょう!じゃないとあみさんが倒れてしまいますよ💦

    • 6月3日
クララ

専業主婦って本当理解されないですよね💦
結婚して専業主婦になって初めて大変さがわかりました!
うちの旦那も同じようなこと、最初は言っていたのですが、日々育児に関わる中で一応理解して貰えるようになりました

が!
何が悲しいって実母が専業主婦の大変さをわかっておらず、むしろバカにしてます💢
実父の借金や仕事のごちゃごちゃで実母が働きに出ないといけない状況だったらしく、私が産まれ2ヶ月くらいから水商売に復帰。それから30年以上、一度も仕事を休まなかったと、いつも自慢気に言います
そんな話はさておき、
旦那さんは旦那さんで、多分労いの言葉が欲しかったのかな〜って思います💦
主婦が大変さをわかって欲しいと思うのと同じで、家族を養う為に働いてる俺は超責任重大なんだよーみたいな。
そんなの当たり前!った言いたいところですが、主婦もそう思われるんですよね…
でも、一言で主婦って言っても命かけて子を産み育てて、全責任を負ってるのは仕事してる人よりも何よりも私は凄いことだと思うんですけどね
正直、仕事のほうが楽ですもん
お金貰えるし笑

私はこーゆーモヤモヤの時は
男は弱い生き物だから仕方ないって思ってます
誰かに必要とされたいし感謝されたい、これは皆んな同じことだし、
旦那が働いてくれてるお陰で私はお金を稼ぐこと以上に価値のある時間を過ごせてるので、日々感謝してます♪
バカには何言ってもわからんので、今すぐに全部はわかってくれなくていいです笑
でもいつか子供達が大きくなった時に、少しでも本当の大変さを理解してくれたら嬉しいかなって感じです♪
旦那も旦那で目の前の仕事に必死なんだから、経験もない主婦の気持ちなんてわかりっこないかって😅

  • あみ

    あみ

    2人目が生まれたら手を借りないと済まなくなるから、うちも理解して貰えるようになるといいんですが…😭

    これからはちょっと意識して労いの言葉かけてみようと思います!仕事も大変ですもんね。💦

    家事育児のことを共感してもらえて気持ちが楽になりました😢私も労いの言葉…欲しかったのかもです(>_<)

    • 6月2日