※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

36歳初産で、出産後の引越し時期について相談です。マイホーム完成と出産が重なり、引越しのタイミングが気になります。産後の体力回復や引越しのタイミングについてアドバイスを求めています。

先輩ママさん教えてください(´;ω;`)

36歳初産です。
出産後の引越し時期について先輩ママの意見を聞きたく...(´;ω;`)

マイホーム完成と出産がほぼ重なります。
マイホーム完成を早くできないか相談しましたが、無理でした。

里帰りはできません。

産後直後に引越しは、体力的に厳しいだろうなといます。

なので、家が完成しても
しばらくして経ってからの
引越しを考えています。

産後どれくらいしたら、体力が戻ってきますでしょうか?
1ヶ月後なら何とか引越しできる体力はありますでしょうか?

私だったらいつくらいからなら大丈夫かな?
とか
これに気をつけた方がいい
とか
なにか気づく点や工夫する点、やってはいけないこと、など教えて頂けたら助かります。

コメント

あちゃん

私里帰りなしで退院してすぐに家事とかしてたし体力もあり元気でした😂

私なら臨月前からある程度段ボール詰めにし
たりして置いて退院してすぐ引っ越せるようにするかな?
私的には1ヶ月とかの方が体力失われ、寝不足で動きたくないです😂

  • みー

    みー

    ありがとうございます。退院して体力あったんですねーすごいです!1ヶ月あとの方が動きたくないですか...
    参考になります!

    • 6月2日
  • あちゃん

    あちゃん

    無駄に元気でした😂
    今は夜中元気なんで日中はとりあえず寝たいの方が強いです😓

    • 6月2日
  • みー

    みー

    寝たいですよね...
    私、赤ちゃん泣いたら
    ちゃんと起きていられるか
    今から
    かなり不安です。
    (騒音の中爆睡できる人なので)

    頑張って下さい(>_<)

    • 6月2日
  • あちゃん

    あちゃん

    大丈夫、私は大泣きになるまで気づきませんww
    みんな起きれますとか言うけど全然無理ですww

    みー🔰さんも出産まで大変な事多いと思いますが頑張りましょ🤗

    • 6月2日
こた❤️せいmama☘️

産後1カ月ではしんどいかなーと思います💦
まず寝れないので常に寝不足ですし、授乳も3時間置き...
私の感覚としては生後6ヶ月くらいだとママさんも楽なのかなーと思います。(まとまって寝てくれるようになったり1人遊びが出来るようになるくらいなので引っ越し準備も出来るかなと)

  • みー

    みー


    完成後は
    今住んでるところの家賃とローンが同時に発生するので、なるべく早く...というのが旦那の願いです(´・ω・`)
    1ヶ月だとしんどそうですね...
    教えてくれてありがとうございます( ´ ᐞ ` )

    • 6月2日
海月

助産師さんに言われたのは
出産は全治3ヶ月の交通事故と同じくらいのダメージをうけてるけど、
実際目に見えないし、
頑張れば動けちゃうから無理しちゃうお母さんが多いんだけど、
子宮脱、2人目不妊、体重増加や
母乳の出が悪くなったり
更年期障害がかなり重くなったり
1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけが理想3ヶ月までははなるべく時間をつくって安静に。
色々後から出てくるといわれました。

さらに里帰りなしですから
かなり旦那さんがお休みをとったり
家族のサポートなども必要に
なっていくと思います。

産後すぐ動かなきゃ行けない人は
たくさんいるし、
頑張ればなんだって出来るけど
安静にすることもお母さんに
なってから家族ために大事な仕事だから
なるべく家族や周りの人に
安静にさせることの重要さを
理解してもらうように
両親学級などで頑張ってると
助産師さんが言ってました。

  • みー

    みー

    細かくありがとうございます。
    主人には
    産後は1ヶ月間は最低休みを取ってとお願いしています。

    2人目も欲しいと思っているので
    やはりちゃんと休ませたい気持ちで沢山です(´•̥  ̯ •̥`)

    今度、夫婦で妊娠中の家族向けの講座に参加するので
    その時にも確認してみようかなと思いました。

    出身が今住んでるところではなく、
    母親世代の友達がいないので
    大変勉強になります。ありがとうございます。

    • 6月2日
  • 海月

    海月

    旦那さん1ヶ月お休みとれるのですか?
    素晴らしい!!!
    うちは三日だけです。
    理解のないブラックです!

    二人とも里帰りしましたが
    今回は里帰りなしなので
    2番目は臨月から保育園で義父が
    送り迎え。
    月、水、金に私の母が応援にきてくれ
    土日は義母に2人の子供達をあずけます。

    2人目の出産は34でしたが
    産後恥骨痛と腰痛がかなりひどくて
    寝返りも打てず、起き上がるのに
    10分。
    座って立つのに10分とかでした。
    産後気をつけていたのに
    退院してすぐ、膀胱炎になり。
    おっぱいいっぱいでて
    よく寝てくれる子だったので
    ラッキーと思っていたら
    詰まり、乳腺炎に乳口炎に
    地獄をみました。
    経産婦なのにおっぱいが
    痛くなくなったのは
    3ヶ月すぎてからでした。

    • 6月2日
  • みー

    みー

    教えて頂きありがとうございます。
    義父、義母の応援は助かりますねー。うちは主人も私もお手伝いが無理なので(実家が飛行機移動、他界)羨ましいです。
    産後恥骨痛、腰痛等々かなり辛かったんですね...
    同じような状況だったら引越しどころじゃないですねー(>_<)

    一人一人何が起きるかわからないですよねー

    海月さんを尊敬致します!

    • 6月2日
  • 海月

    海月

    新生児期はホントに寝れないので
    赤ちゃんのお世話もですが、
    子宮をどれだけ横にするかが
    勝負って言われたので
    寝れない時もあると思うのですが
    スマホ触りながらでも
    横になってた方がいいです( •̤ᴗ•̤ )

    使わないものや重いもの、
    季節のものなどは
    旦那さんの休みの間に運んでもらってもと
    思いますが、ガサガサや
    ガムテープの音とか結構赤ちゃん
    起きちゃいます(笑)

    • 6月2日
  • みー

    みー

    引越し作業してると
    赤ちゃん寝たい時に寝れなくなりますね(>_<)

    なるべく子宮が休める形で対策を練り直します。。

    色々教えていただき
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 6月2日
  • 海月

    海月

    出産までまだまだありますが、
    楽しみましょう₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
    お仕事はされてますか?
    無理せず、体力づくりもしながら
    頑張りましょう( •̤ᴗ•̤ )
    あと、結構柔軟も必要ですねー

    • 6月2日
  • みー

    みー

    仕事はフルタイム勤務です!
    今のところ体調不良で休むことなく働けてます。
    ただ、1時間半の車通勤が辛くなってきてて(行きはまだ大丈夫)
    帰りは、途中で買ったパンなどを食べながら帰り、すぐお風呂入って寝てしまします。旦那の夕飯は作れず(>_<)

    元々腰痛持ちで
    朝とお風呂後に
    柔軟体操をしています!

    体力作りは、全くしてないので
    様子見ながら土日に散歩しなきゃと思っています!

    • 6月2日
  • 海月

    海月

    フルタイム尊敬します!
    無理せずお腹が張れば休める環境だといいのですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    安定期入ってからなるべく
    お散歩は行きたいんですがねー笑
    暑いとなーとか理由つけて
    行かなかったりしてるので(笑)

    • 6月3日
hasa-ruku.。o○

みー🔰さんと同年代です!

年齢のせいもありますが…
上の子出産後は、寝不足、腰痛、全身疲労、、、。で1ヶ月はしんどかったです。

引っ越しって結構しんどいですよね…
せめて2ヶ月後~かなぁと思います。
でも正直人によるかな。

お金かかっても、全てお任せ出来る(詰める、出す、レイアウト)プランが理想ですかね😅

  • みー

    みー

    人による。そうですよねー。
    その時にならないとわからなさそうですよね...

    全ておまかせパックで
    やれば、すんなりいくかも?しれないですね(>_<)費用が怖いけどww

    同世代なんですね♪(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 6月2日
たーん

2人目産後1ヶ月半で引っ越ししたので、なんとかならないこともないと思います!
ただ本当にしんどかったです💦
とりあえず産前に詰められる荷物はドンドン詰めておきました😭

ちなみに私は産後子宮脱になり、少しでも重たいものを持つと子宮が降りてきちゃうような感じで…
ほぼ引越し屋さんと夫頼みになりました😭

  • みー

    みー

    教えて頂き
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    引越しと重なったんですねー
    子宮脱!そういうこともあるですね...

    わたしも、主人と引越し屋にお任せする事になりそうです...

    • 6月2日
ままり。

今住んでるところと 新居は どれくらいの距離でしょうか??
私もマイホームと出産が同時期でした!我が家は近くに建てたので、産前休暇中に荷物をかなり整理して、産後一か月で引っ越ししましたよ!

  • みー

    みー

    教えて頂きありがとうございます!
    今住んでるところと、新居は車で約15分です!
    産後1ヶ月だったんですねー。
    産前に
    準備万全にしておくべすねー。
    体力的には大丈夫でしたでしょうかー?

    • 6月2日
  • ままり。

    ままり。

    大丈夫でしたよー!わたし、二人目の出産、その日に帰れるわーて思うくらい気持ちは元気だったので😊!もちろん二人育児で寝れないきつい、はたくさんありますけど、それより楽しみーという気持ちの方がおおきかったです!

    • 6月2日
  • みー

    みー

    2人の育児、大変そう(>_<)
    楽しみーって思えたらいいのですが。。
    今はさまざまな不安が9割で楽しみとは思えない(>_<)

    教えてくれてありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 6月3日
まー (19)

体力は全然あって普通なのですが睡眠時間が少ないためとにかくすぐ眠くなります

  • みー

    みー

    赤ちゃん三~四時間毎に起きますもんね...
    やっぱり睡眠不足ですよね(´Д`)
    ありがとうございます!

    • 6月2日
  • まー (19)

    まー (19)

    3.4時間ごとに授乳ですが、授乳して、オムツ変えて、寝かしつけて、、ってやってるとあっという間に時間たって次の授乳までの時間本当すぐです😓

    • 6月2日
  • みー

    みー

    たしかに、そのサイクルだとあっという間ですね!
    想像できました~(ㅇ_ㅇ)

    • 6月2日
ママリ

次男出産1週間後が
お家引き渡しでした(;ω;)
旦那は仕事で行けず、産後1週間でローンの決済、引き渡し行きました💦
タクシーで行って座っているだけだったので大丈夫でした😂

うちは
義家族と同居してて
同じマンションの一室が空いたのでそこを中古で購入して
引っ越したので楽だったのですが😵

産後2週間くらいは
なるべく動かないようにしましたが
その後はちょこちょこ荷物は移動させて
ちゃんと住み始めたのは2ヶ月後でした‼️

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    そうなんですねー。産後に少しでも動けたらいいんですが(>_<)
    どうなることやら(´・ω・`)
    実際の体験談、ありがとうございます!

    • 6月3日