※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断後、血糖値は正常範囲内。甘いものを摂取したための結果かもしれず、病院通院必要か悩んでいます。180と181の違いについても疑問があります。通院必要でしょうか?

妊娠糖尿病と1回診断され、その日のうちに糖尿専門の病院に行きました。
そこでの検査では血糖値が正常範囲以内でした。
そして、次の日の朝食後2時間後に血糖値を計測したところ、それも正常範囲以内でした。

きっと診断された所では甘いのを飲んで検査したからであって、甘いのを飲まなければ大丈夫な程度なので甘い飲み物だけ気をつけていれば途中で糖尿の病院やめても大丈夫なのではないかとふと思いました。

一回診断されたら子供産むまで糖尿の病院に通わなければいけないのでしょうか?

検査では180まで正常なところ181って本当に少しだけだったのですが。

コメント

まゆ

勝手にやめてはだめですよー。
まだ16週ですから。
初期で妊娠糖尿病診断されたら、後期にいくにつれて、悪化する可能性ありますからね。
グレーゾーンなのだとは思いますが、きちんと経過を見てもらったほうが良いですよ。
赤ちゃんのためです。

勝手に判断するのは危険ですよ💦
飲み物に気をつければいいという簡単なものではなく、糖尿病を甘く見ない方がいいです😱自覚症状がないので大丈夫だろうと考えてしまいがちですが…

もちろん食生活で改善できることもありますが、これから胎盤や赤ちゃんが大きくなってくると胎内のインスリンの効きが悪くなり悪化することも珍しくないです。

妊娠糖尿病のリスクについて改めて調べた方がいいと思います(><)
羊水量の増加、胎児の巨大化、早産など怖いことがたくさんあります。病院に通うことで防げるならきちんと通うことが赤ちゃんにとって今できる最善の策だと思います!

ma

勝手にやめてしまうのはよくないと思います💦甘いもの以外にも血糖値を上げてしまう物はたくさんありますし、ギリギリで引っかかったとの事で血糖値が上がりやすい、もしくは下がりにくい事には変わりありません💦
ただ、私は血糖値をみていくと内科に通っていましたが、最近正常内に収まったのでもう通わなくていいよと言われました😊なので、食事に気をつけてかなり安定してくれば同じようになるかもしれませんよ✨もちろん、病院や先生の考え方次第ですが、、

☆

回答ありがとうございます!

昨日、甘いの撮りすぎてしまい心配で計測したところ130と出てしまったのでちゃんと治療続けます😅

ありがとうございました(^-^)