※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お子さんの斜視について心配ですね。写真だけでは判断が難しいので、眼科を受診してみることをお勧めします。生後5ヶ月なら早めの対応が大切です。

斜視について質問です😭!!
うちの子は黒目が大きいなーとは思っていたのですが、最近斜視なのではないか?!と思う事が多くなりました😭
フラッシュをして写真を撮ってみたのですが、いまいちわかりません…これは、偽斜視なのでしょうか?それとも斜視なのでしょうか??息子は、もうすぐ生後5ヶ月になります!眼科に行った方がいいのでしょうか…

コメント

ちゅず

小さいうちはそんなもんだと思います!

• m

m

そうですかね😭それならいいんですが😭ありがとうございます!!

• 6月2日
みー

うちの子も小さい頃、斜視のような目をしていました!病児保育に連れて行ったとき眼科に連れて行ってあげてください、と言われたくらいでした💦💦でもかかりつけ医(総合病院)では一度も指摘されたことはなかったです!そして、年齢を重ねる毎に気にならなくなってきました!なのでもう少し長い目で見てあげても大丈夫だと思います☺

• m

m

そうだったんですね!!!
    息子も生まれつき心疾患を患っていて定期的に総合病院の小児科の担当医にはみてもらっていますが、特になにも言われた事はないのですが、一度気になってしまうと気になって仕方なくなってしまって😭
    同じような方がいて斜視じゃなかったと聞けて少し安心しました!ありがとうございます!!

• 6月2日
  • みー

みー

心配になりますよね💦💦私も最初は眼科連れて行ってあげなきゃー(>_<)と思ってましたが、仕事が忙しくて中々連れて行ってあげれなかったおかげもあっていつの間にか気にならなくなって今に至ります(笑)
    どうしても気になるときは主治医に相談してみてもいいかもしれないですね(^^)

• 6月2日
うさぎ

写真が娘が4ヶ月の頃です。
赤ちゃんは寄り目気味ですからもう少し様子見でいいと思います。

• m

m

わざわざ、お写真ありがとうございます!!同じような写りで少し安心しました😭もう少し様子見てみることにします!ありがとうございます🙌

• 6月2日
R

うちの子も同じ感じで、私の乱視が移った😭と思ってたんですけど、検診の時に相談したらまだ分からないから様子見ようと言われ、いつの間にか気にならなくなりましたよ!

• m

m

気になってしまいますよねー😭!
    いつのまにか気にならなくなったのですね!うちの子もそうなればいいのですが😭ありがとうございます!

• 6月2日
もも

うちの子も同じような感じで
心配になったことがあります
定期検診で聞くと、1歳くらいになっても、気になるなら
受診してみたらいいと言われました
まだ見える距離だったり範囲が狭いので、成長と共に治るようです
今はさほど気にならないです

• m

m

そうなのですね!!!息子ももう少し様子を見てみます!8ヶ月ごろの現在気にならなくなってきた感じですか?もう少し早かったですか?

• 6月2日
  • もも

もも

全く気にならない訳ではないです
    よく見たら、たまにまだあれ?
    ってなるくらいで、
    もしかしたら私の感覚が麻痺してるのかも
    気になる人にはなるくらいです
    中途半端ですみません

• 6月4日
ぽん

気にする程ではないかとー‼️
うち自身が斜視でしたが、もっと酷かったので‼️

ちなみに、小学5年からメガネで矯正して(視力も落ちてきてたので)、高校2年の夏に手術しました😊
斜視の手術、術後が結構痛いので、もし斜視で手術検討するなら、痛みに耐えれる年齢まで待ってあげた方が、いいかと思います‼️

• m

m

そうだったのですね😭!!
    手術痛そうです…貴重なお話ありがとうございます!もう少し様子見てみます!

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

術後は、目に軟膏入れなきゃいけないし、通院回数も増えます😱
    めちゃくちゃ大変でした😅
    うちの前に5歳の男の子が手術してましたが、「痛い痛い」って泣きながら出て来てて、なんか可哀想でしたね😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみまさん💦
お子様その後いかがですか?😭