※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が風邪で3週間。抗生剤を飲み切り、再受診すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
病院の再受診について相談させてください💦

子どもが風邪をひき、もうすぐ3週間になります。
気管支炎をよく起こしてしまう子なので、強い咳が出るとすぐ受診するようにしています。

かかりつけの耳鼻科→薬飲みきり→再受診を3度繰り返してます。(うち1回は薬を変えて下痢をしてしまった為)
症状はよくなってきているのですが、まだ鼻水や咳が続きます。

抗生剤を飲み切ってしまったので早めに再受診すべきなのか、様子見にすべきなのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?💦

コメント

下の子も気管支が弱く強い咳が止まりませんでした。
最初は耳鼻科でしたが最終的に総合病院に行き血液検査して入院中です💦
うちは月齢が低いので入院になりましたが一度総合病院で検査してみてはいかがでしょう?

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

夜中に高熱が出た日があり、翌日に生後半年でグループで入院した大学病院も受診したのですが、耳鼻科で出されている薬と、その時処方された解熱剤でとりあえず様子見と言われてしまいました💦

とりあえず薬なしで様子見てみようかと思います、ありがとうございました♪

• 6月3日

その3度繰り返した薬の飲み切りというのはすべて抗生物質ですか?
その月齢だとしたら抗生物質投与しすぎか気が…💦
抗生物質に対する耐性がつくと症状は軽くなっても治らなくなってくるので
わたしだったらですが、
悪化しない限りは、食事や生活の見直しをしながら様子見るかもです💦

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

失礼ですが、医療従事者の方でしょうか?💦今回処方されたのは3回とも、抗生剤とシロップ薬です。

風邪を引くたびにクループになる傾向があり、生後半年で重症化し入院もしているので、恐らく早めの対応を…という感じで抗生剤が出ることが多いです。
    毎回、2回ほどの通院し完治している感じなのですが、快方に向かっているときはもちろん抗生剤は出してもらっていません😊シロップのみです。

食事も睡眠もしっかり取れるようになったので、薬だのみにせずもう少し様子見てみようと思います!ありがとうございました!

• 6月3日

退会ユーザー

小児医療リハビリしてました。
    薬剤師ではないけどある程度知識は必要なのと
    現在フリーランスでも子どもの発達支援や皮膚、粘膜の疾患の治療相談受けています。

クループになりやすいということは
    喉が弱いという事なので(クループは名前こそついてますが喉に風邪菌がいるだけで普通の風邪と同じ状態です)
    一度だけでもステロイド飲めば結構症状が軽くなるケースが多く
    抗生剤を複数回投与という点が気になったという理由でした😓
    お元気になったのならなによりです!

• 6月3日
  • chel**

chel**

それは失礼しました💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

息子が生後6ヶ月で初めてかかった病気がクループの重症化してしまったもので緊急入院になったのですが、もしかしたらそのような説明も受けていたかもしれません。もうパニックだったので覚えていませんが…
    クループ=怖い病気というのがなんとなく自分の中で染み付いてしまって、ちょっと神経質になっていたのかもしれませんね😅

普通の風邪と同じということで安心しました!ご丁寧に、追加のお返事ありがとうございました😊

• 6月3日